2017年08月03日

第三次安倍再々改造内閣の血液型

第三次安倍再々改造内閣の顔ぶれが固まったところで、血液型を調べてみました。
安倍総理は今日の記者会見で、内閣について「結果本位の仕事人内閣だ」と述べています。
初入閣が6人。
A型が少なく、安定志向というより上昇志向の雰囲気が強いように感じます。

 職名             氏名   血液型
内閣総理大臣         安倍晋三   B
副総理・財務・金融(再)   麻生太郎   A   
総務             野田聖子   A
法務             上川陽子   不明
外務             河野太郎   O
文部科学           林芳正    B
厚生労働           加藤勝信   B
農林水産           斎藤健    不明
経済産業(再)        世耕弘成   B
国土交通(再)        石井啓一   B
環境             中川雅治   O
防衛             小野寺五典  O
官房長官(再)        菅義偉    O
復興・原発事故再生(再)   吉野正芳   不明
国家公安・防災        小此木八郎  不明
沖縄北方           江崎鉄磨   不明
1億総活躍・科学技術     松山政司   A
経済再生・人づくり革命    茂木敏充   O
地方創生           梶山弘志   不明
五輪             鈴木俊一   O




posted by ベ―ジュの財布 at 21:51| Comment(2) | 血液型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月26日

第三次安倍内閣の血液型

日本人の血液型比率は、A型4:O型3:B型2:AB型1。
第三次安倍内閣では、
A型8人、O型3人、B型3人、AB型1人、不明4人。
(色々調べてみたのですが4人の情報が見つかりませんでした(汗))
日本人の血液型比率と比べると、A型が多いというかO型が少ない感じがしますが、ほぼ日本人の血液型比率に沿う比率です。
私は日本人気質っぽい政権だと感じます。

日本人気質といえば
整列する→謙そんする→相手に合わせる→先送りする
といった、おとなしげなイメージですが、
もう一方で
勤勉→不屈→精巧
といった、着実なイメージもあります。



内閣総理大臣        安倍晋三 B
副総理・財務・金融相    麻生太郎 A
総務相           高市早苗 A
法務相           上川陽子 不明
外務相           岸田文雄 AB
文部科学相         下村博文 A
厚生労働相         塩崎恭久 B
農林水産相         西川公也 A
経済産業相         宮沢洋一 不明
国土交通相         太田昭宏 A
環境相           望月義夫 O
防衛兼安全保障制相     中西元  不明
官房長官          菅義偉  O
復興相           竹下亘  O
国家公安委員長・拉致問題担当相  山谷えり子 A
沖縄北方・科学技術担当相  山口俊一 A
女性活躍・行政改革担当相  有村浩子 不明
経済再生相         甘利明  A
地方創生相         石破茂  B

     

posted by ベ―ジュの財布 at 21:02| Comment(18) | 血液型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月30日

酒の席

職場の歓迎会を兼ねた飲み会がありました。
焼肉の食べ放題。
私、若い人達と同じ席になりました。
私、肉は好きですが、ここ近年あまり食べられなくなりつつあります・・・
そこで、私は焼く係になり、ジュージュー焼いて、若い連中に皿に盛ってやりました。私自身が食べる量を加減するのが目的。皆『あ、すみません』なんて言ってバクバク食べます。

隣りの席のS君、私に『もしかしてB型ですか?』と訊いてきました。
S君は普段の私に対する印象から、私をB型と思っていたようです。
『俺O型だよ』と言うと、彼は『俺、O型です』と言います。
『じゃ、同じだね』なんてHAHAHA
S君はAB型の人は、なーんかちょっと面白いことを言う印象があると、言います。

私は血液型のことになると五月蠅い。
私は小学3年生の頃から、血液型に興味をもっています。
工事現場をはじめ様々な屋外でヘルメットの後ろに記された血液型に着目すると、BとOの比率が高い。
A、O、B、ABの比率が日本では4:3:2:1なのですが、私が見てきた世界はこうではなかった。
Aの現場作業員は少ない。現場監督をしていたりします。
AB型をまれに見かけますが、自己完結型。一人で受注して、作り仕上げ、納品するようなところがあります。
屋外の作業現場には割合的にOとBが多い。
くどいですが、あくまで、私が見てきた範囲で、こうなってます

日本において血液型と性格の関連を研究し始めたのは故能見正比古氏と長い間思っていましたら、ある時占術師に古川竹二が元祖だと教わったことがあります。で、調べると、1927年に古川氏は「血液型による気質の研究」を発表。能見氏はその影響を受け、70年代に入って一般向けの書物をどんどん出版しています。因みに能見氏はB型。
書きだすと止まらなくなるので終わりにします。

S君の感覚も、私の経験も正しいとするなら、私はB型に感化されてきたのかな〜って思います^^
そう考えると、上手くまとまってる。

ついでなんで、8月30日は大スター井上陽水氏の誕生日。氏はAB型。確かに独特で面白いトークです。

どうでもいい締めくくりになりました。

血液型にまつわるエピソードなどありましたら、是非コメント欄へ^^


  09-02-08_22-54.JPG


posted by ベ―ジュの財布 at 17:01| Comment(13) | 血液型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月16日

血液型

Jamais Jamaisさんの血液型シリーズの続編が売れているようです。

私が血液型に興味を持ったのは小学3年生の頃。周囲の友達を見ていて、血液型で性格や傾向が綺麗に分けられるように思えたのです。
父が能見正比古さんの血液型の本をゾロリ揃えていて、借りて読んだりもしました。

時々お邪魔する占いのサイトに、昭和天皇はAB型だったんですってね〜なんて書き込みをしたところ、ご親切に歴史上の人物の血液型を教えて頂いたことがありました。

徳川家康 A型   
武田信玄 A型
豊臣秀吉 O型
伊達正宗 B型
上杉謙信 AB型


私は工事現場などで必ずヘルメットの血液型を見るのが習慣になりました。


血液型は、面白い人には面白いジャンルです。




posted by ベ―ジュの財布 at 13:49| Comment(8) | 血液型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする