2017年01月08日

愛情の表し方

時々思う。
女親と男親では愛情の表し方が違うと。

息子は受験ラストスパートだ。しかし、自分で朝起きない。妻が甘やかして、声をかけてきたのがクセになった。猛烈に私は反対してきた。
俺の知ったことか。
目覚まし時計が鳴っても起きないのは、精神の問題だ。
女親は愛情の表し方が直接的だ。


井上陽水さんの『東へ西へ』(1972年 センチメンタルのA面)で
♩目覚まし時計は 母親みたいで心が通わず
というフレーズが脳裏をよぎった。陽水さんは若い頃から、自立心が半端じゃなかった。
兎にも角にも、自分で考えて行動しなさい。




IMG_1454.JPG

IMG_1453.JPG



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
posted by ベ―ジュの財布 at 09:37| Comment(6) | 井上陽水 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月30日

日本初のミリオンセラー

今、井上陽水さんはコンサートツアー真っ最中。
昨日はこちらの会場でコンサートがあったが私は足を運びませんでした。

「氷の世界」は1973年10月にリリースされた井上陽水さんの3枚目のオリジナルアルバム。このアルバムは、1975年8月に100万枚を突破する記録を達成します。さらには1976年5月には、高額所得者、歌手の部で美空ひばり、五木ひろしを抜き1位になります。カーリーヘアのカリスマ的スーパースター。

私は20歳の頃に「氷の世界」のCDを買って、何度も聴きまくってました。
そのCDがいつの間にか見当たらなくなっていました。引っ越しを繰り返しているうち、行方不明になったかと諦めていました。何遍も聴いたし、聴こうと思えばYoutubeで事足りるし。ところが、今月初めに出てきたんです。
実家の母親がいろいろ整理していて。

懐かしくてちょっと聴いてみました。


 140930_205220.jpg



 140930_210749.jpg




 140930_205517.jpg





posted by ベ―ジュの財布 at 22:56| Comment(7) | 井上陽水 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月24日

満月 空に満月

このところ仕事を休んでいましたが、体を慣らす気持ちで今日から仕事を再開しました。少人数で回してる現場なので、「ご迷惑かけました」とお詫びから始まりました。
無事に仕事が終わりました。
帰る頃はすっかり夜。見上げると満月でした。

「♪ 満月 空に満月」は陽水さんの『東へ西へ』のフレーズ。これは本木雅弘さんがカバーしましたね。

「♪ 転がるほどに丸いお月さん見に」は同じく陽水さんの『なぜか上海』。


本当に転がるようなお月さんでしたから、天体関連でニュースはないかと調べましたら、なんでも今夜はス―パームーンと言って、月が地球に最も接近する満月だそうです。

  130623_224223.jpg
  



イマイチきれいに撮れませんでした。携帯のカメラじゃ難しいのかな。




来生たかおさんで「Goodbye Day 

 
http://www.youtube.com/watch?v=NWqR38PFDPU





posted by ベ―ジュの財布 at 00:55| Comment(18) | 井上陽水 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月28日

「かもめ食堂」

「かもめ食堂」はゆったりと時間が流れていく映画でした。
小林聡美さん、もたいまさこさん、片桐はいりさんといった個性的なキャスト。
ヘルシンキでのロケ。
美味しそうな料理がいっぱい出てくる。
エンディングは陽水の「クレイジーラブ」。

    http://www.youtube.com/watch?v=dCQHjnyv0lE


やっぱり、美味しい料理を食べると元気が出るもんです。特に落ち込んだ時なんかは。


そうそう、こないだ、小林聡美さんとゲストの対談集を書店で見かけたのですが、開いてみると案の定、陽水も出てました。そういえば小林聡美さんは双子座。双子座記事も近いうちに書きます。

 
この映画を知ったきっかけはリンク集の「・・・・・ありき」で紹介されていたからでした。
「・・・・・ありき」のむらさきさんは算命学で心を込めて占ってくれます。


   








posted by ベ―ジュの財布 at 20:34| Comment(2) | 井上陽水 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月23日

リバーサイドクリニック

病を話題にするのは脳天気な私に合わないかもしれませんが、少しだけ書きます。重かったら御免なさい。

この3月に入った頃、左の坐骨に変な痛みを感じました。
3〜4年前、左足ふくらはぎの痛みに泣いてばかりの頃、漢方の診療所を訪ねた時、坐骨神経からきてると言われていたことを思い出し、ここ数日は日に日に増す痛みに不安でいました。
気に病んでても仕方がないのでクリニックに行ってきました。
ブロック注射をしました。ブロックを継続することになりました。はあ(溜息)
外来初診なので、9時前に入ったのに出たのは2時前でした。


私、病院に行くと必ず思い出すことがあります。
小学2年の時です。
私は定期的に耳鼻科に通っていました。ある寒い日、診察が終わって帰ろうと、マフラーを巻こうとしていましたら、綺麗な看護婦さんがそっと私に近寄ってきてマフラーを巻いてくれました。恥ずかしいやら、緊張するやらでわけわかんなくなった経験です。
何十年と経った今でも、思い出すと胸がドキドキしてきます。本当です。
病院嫌いじゃないです^^


そのクリニックは川沿いにあります。だから、名付けてリバーサイドクリニック。
いつか白鳥と戯れた場所の近くです。川に沿って遊歩道があります。昔は海まで続いてた遊歩道。
白鳥はいないかと少し下流に向かって歩きましたが、もうこんな陽気です、いるわけないかと、踵を返し、駅に向かいました。


  お届けしたいナンバーは、井上陽水さんでリバーサイドホテル

     http://www.youtube.com/watch?v=5yHxs-psvl0



posted by ベ―ジュの財布 at 16:02| Comment(4) | 井上陽水 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする