2017年12月08日

Pure Acoustic 2018

禁断症状とでもいうか、大貫妙子さんのコンサート情報を得て、またムズムズしてきた。
Pure Acousticのコンサート(2009年)をDVDで見て、こういう楽曲いいなあと思ってたので(^ ^)

バイオリニスト金子飛鳥さんが、大貫さん関連のfbだったかで、来年3月云々とコメントしてた。
そのコメントがずっと気になっていたが、そういうことだったんだね。
ホームページで確認したら、弦のカルテットとピアノ、ベースによる演奏。
こないだのビルボードとは違う雰囲気になりそう。

♬♬♬♬♬♬

3月は仕事も落ち着く頃だし、季節を感じるにはいいし、足を運んでみようか。

そんなふうに思案している。



今日は走らず。腹筋ローラーの立ちコロを。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ







posted by ベ―ジュの財布 at 23:51| Comment(0) | 大貫妙子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月11日

「サンシャワー」じゃなくて「SUNSHOWER」

大貫妙子さんのアルバム『SUNSHOWER』が話題になっています。
テレビ東京の「YOUは何しに日本へ?」で、
アメリカ人が大貫妙子さんの昔のアルバム『SUNSHOWER』を探しに日本に来て、
GETする様子を取り上げたようなんですね(説明が下手でスミマセン)
で、アナログ盤が再再プレスする運びになった。
(予約を受け付けているかは確認して下さい)


☆☆☆☆☆

この件で『サンシャワー』と記載しているサイトなりブログを見かけます。
大貫さんのファンとしてはとても嬉しいのですが、負の違和感もあります。
正しくは『SUNSHOWER』なんです。

よく見てちょうだい
IMG_0725.PNG

因みに1977年にリリース。

☆☆☆☆☆


さて。
9月9日は大貫さんのライブに行ってきました(妻と)。
これだけ世を賑わしているもの。
『SUNSHOWER』から何曲かやるだろうなあと予想して。

日が暮れた六本木
IMG_0709.JPG


演奏前は夜景が窓から楽しめました(が、この写真ではダメか)
IMG_0714.JPG


予想通りでした(^^)
IMG_0712.JPG


大貫さんの歌声もトークも、バンドメンバーの演奏、全てが最高でした。






この日はランニングは休み(^^)
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ





posted by ベ―ジュの財布 at 21:31| Comment(2) | 大貫妙子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月17日

全てを忘れよう

発売になったばかりの大貫妙子さんのDVDが届きました(^^)
IMG_1656.JPG
DVDには昨年暮れに開催されたシンフォニックコンサートが収録されています。

走ってから楽しもうか
などとは思わず
全てを忘れて堪能しました。

佳かったです(^^)



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
posted by ベ―ジュの財布 at 12:14| Comment(0) | 大貫妙子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月20日

至福の時 大貫妙子 in Blue Note TOKYO

IMG_0039.jpg


IMG_0037.jpg


IMG_0042.jpg


IMG_0048.jpg


IMG_0044.jpg


IMG_0049.jpg


大貫さんのコンサートに出掛けました(ひとりで)。
楽しかったですよ。
大貫さん、割と小柄だな。というのが第一印象です。

一曲目。ピアノのイントロがあって大貫さんが歌いだすと、私は背筋がピンと伸びました。大貫さんの書物を読むと背筋が伸びる感覚があるのですが、まさに同じ感覚でした。
ジャズクラブなんでしっとり系の曲が多かったです。
小松亮太さんの奏でるバンドネオンの響きも良かった。

人生の目的地でも着いたような感動があって、
ジャズクラブ『Blue Note TOKYO』を通りをはさんで撮影したのでした。(一番上写真)
大貫妙子LIVE REPORT


独り善がりの記事にお付き合いありがとうございます。




posted by ベ―ジュの財布 at 00:59| Comment(10) | 大貫妙子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月13日

『愛しきあなたへ』

『愛しきあなたへ』(大貫妙子&小松亮太)を聴いてみました。
良かったです。
大貫さんの音楽は本当に癒されます。

一頃は
疲労困ぱいで仕事から帰ってくると、
大貫さんの音楽をかけて横になり、
聴いているうち心地良くなってきて
いつの間にかグースカ寝ていました。


現代社会に疲れたあなたへ。
自然の中でのんびりしたいあなたへ。
リラクゼーション効果の高いものをお求めのあなたへ。
大貫さんの音楽を私はお勧めします。

『愛しきあなたへ』はNHKラジオ『深夜便のうた』でも流れてるらしいです。




posted by ベ―ジュの財布 at 22:01| Comment(10) | 大貫妙子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月22日

レコードを楽しむ

押し入れからレコードのプレーヤーを出しました。

 130622_175432.jpg


もう10年以上レコードなど聴いてませんでした。プレーヤーの針の状態もどうなってるか、ダメ元でした。

付属のコードをステレオにつないで
コンセントを差し込んで
レコードを乗せまして
SWITCH ON!

 130622_180551.jpg

こないだ、野菜ビュッフェレストランに行った時、大貫妙子の古いレコードをホテルの売店で見つけたんです。『コパン』ってタイトルの上には「低カロリーを召し上がれ」って書いてあります。「ベジタブル」って曲が入
ってて500円だし迷わず買った。HAHAHAHA


スクラッチノイズがブチブチって。HAHAHA
なかなかいい音楽だにゃ〜
坂本龍一さんのアレンジ。


 130622_175614.jpg


 『陽水生誕』
このアルバムは井上陽水の若い頃にリリースされたものですが、すぐに発売中止になってます。CDでは出てません。上野のアメ横で見つけたのです。ちょっとした額でした。店員にしつこく値切ろうとしたのを覚えてます。
上写真のプレーヤーはこれを聴きたくて買ったのでした。安物ですが。

 『陽水生誕』のジャケットの内側にはこんな写真が
  
 130622_175709.jpg

 130622_175643.jpg(←アンドレ・カンドレ時代だにゃ)



これまたレコードでしか売られていないアルバム。
『東京ワシントンクラブ』
これはデパートだったか、古レコードのセールで発見。
そんなには高価でなく、即GETしたのでした。

 130622_180346.jpg

陽水がアルバムのジャケットで、タバコを吸うポーズを始めたのはこの頃だにゃ。


私が持っているレコードは以上3枚のみ。

楽しくなってきて、私の奥様の持っているレコードも聴いてみました。
大貫さんの『シニフィエ』と洋楽でペンギンカフェオーケストラ。
私が大貫さんの音楽を聴くようになったのは家内の影響です。
奥様は私がレコードプレーヤーを持っているとは知らず、昔懐かしいレコード聴いて楽しかったようです。





【 おまけ 】
 ’70年の陽水

 『断絶』より ↓

 130622_181956.jpg 

 陽水ってどこか『男はつらいよ』の寅さんに似てるにゃ。


 『もどり道』より ↓
 まだサングラスしてません。

 130622_181248.jpg



 『二色の独楽』より ↓
 サングラスをするようになって間もない頃。脇にいるのはアレンジャーの星勝さん。
 星勝さんは小椋佳さんや他の歌手のアレンジャーとしても有名な方。

 130622_181413.jpg



私、依然として耳奥が詰まった感じと、断続的にめまいがあります。慣れていくしかなさそうです。
とにかく、元気ださなきゃ!





 今日はお洒落な曲を。
 大貫妙子さんで『夏に恋する女たち』

 http://www.youtube.com/watch?v=711vGSWPPcw





posted by ベ―ジュの財布 at 21:06| Comment(10) | 大貫妙子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月02日

『大漁唄い込み』そして『Shall we dance?』

ポジティブもネガティブも伝染力が強い。
私はポジティブで行きたいと思います。
しばしば弱音を吐くけど・・・

ところで、
体を動かすことっていいんです♪
何にいいかって?
心にいいです♪無理のない範囲で体を動かしましょう。
得に結びつくか?
早起きは三文の徳といいますから、その程度でしょう、たぶん。

自分のことをちょっと。
小学2年の時の学芸会で『大漁唄い込み』。
各クラスから代表5人位選ばれました。総勢30人位。
30人がステージの上で踊りました。
その中に私もいました。
私を選んでくれた先生の言葉は未だに覚えていて
『あなたは、間違っていないんだけど、自信なさそうにやるなあ』と。
『大漁唄い込み』は今でも踊れますよ〜
         http://www.youtube.com/watch?v=vpQMRnAumSk

太極拳は継続していて6年目です。いいご縁を頂いたと思ってます。土曜日が稽古ですが、勤務の影響で稽古を休むことが多くなりました。行ける日はとても嬉しい♪ 師範を目指してます。

山下達郎さんの『踊ろよ、フィッシュ』って曲はリズミカルでなんかいいです。
山下さんはFMでラジオ番組を持ってます。トークが軽快で、大震災の時も援助の活動されてました。

そして『Shall we dance?』
映画を観ていると、自分が主人公になったように感じませんか?(まさか、私だけ?)
竹中直人さんの演技が面白いです。

      http://www.youtube.com/watch?v=7uIBpPjvbv4


越路吹雪さんの『ラストダンスは私に』という曲。
私の年代ではありませんが、なんかジーンときます。







posted by ベ―ジュの財布 at 16:24| Comment(12) | 大貫妙子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月27日

読んでいる最中の本

大貫さんの『ライオンは寝ている』がamazonから届いて早速読んでいます。


   130425_145528.jpg    


そのうち、感想など書くかもしれません。







posted by ベ―ジュの財布 at 11:16| Comment(4) | 大貫妙子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月05日

とれたて野菜

 食文化や食生活をテーマにしたブログを拝見しますと、食材の豊かさやその彩りに心を奪われることがあります。被写体もですけど、撮影技術も素晴らしい。
 私はこころとか精神世界をテーマにした記事には目がなく、何度か繰り返し読ませて頂きます。その種は、一本の筋にはなっていない、何か重層的なイメージがあります。私が書いたらきっと重くなるようなことも、ふわっとした文体になっていて、上手にまとめるなあと感心します。
 作り手がどのような苦心をしているか、そういったところまで分れば私も一人前なんでしょうが、私は根がテキトーなので、まだまだです。今日はヒッチコックの作品で『マーニー』をのんびり楽しみました。
 ストーリ―もよかったです。多分に精神分析風だったし。ヒロインが盗みをする場面は、見ててハラハラした。臨場感があって、観る人の気持ちはカメラワークに大きく左右されると思った。女優はティッピ・ヘドレンといってセクシーで綺麗だった。
 
 ん?とれたて野菜とどう関係があるのって?
 そんな声が聞こえてきました。
 
 突然ですが、幕内秀夫さんて方の料理本に肉料理は出てこないことに気付いたことがあります。ヴェジタリアンではなさそうだけど。でもどんな理由だろう?
 火の通った野菜、体にいいですよね。最近野菜をとってなかったけど、今晩食卓に白菜の炒め物が。体が喜びました。


 日毎、春らしくなってきました。
 実は、見つけたばかりの映像があって・・・
 大貫妙子さんで『ベジタブル』

    http://www.youtube.com/watch?v=ED0KR92Dn94 













 

 
 
  
 
 
 
posted by ベ―ジュの財布 at 23:13| Comment(8) | 大貫妙子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月27日

『春の手紙』

 今年のイメージカラーは何色だろう。
 モノクロではないなあ。純色?パステルカラー?
 柔らかい色彩が流行るような気がします。

 
 化粧品のCMはいつも元気だし。

 人の言葉で元気になったり、時にカチンときたり、言葉には気を付けたいと思います。

 誰かが『あ、熱いっ』って言ったら、やっぱりそばにいた人は『大丈夫?』なんて声を掛けたりしますが、『あ、熱いっ』は反射的で、そもそもは会話をしたくて発したわけではなんでしょうけど。でも、やっぱり声を掛けたくなるのは人情ですね。言葉には即物的な面と、伝える面がありますよね。伝えようとしたら、その言葉を発する人は言葉を選んで、趣旨が伝わることを念頭に置いて慎重になります。
 
 大貫さんの音楽は自己表現が随分と抑えられていて、大貫さんが伝えたいものが音楽の中に表現されています。

 
 『春の手紙』
 楽曲的にはシンプル。あっさりした詞に深い思いが込められていると感じるわけです。

    http://www.youtube.com/watch?v=Z-fX1AU9W7k
posted by ベ―ジュの財布 at 11:38| Comment(10) | 大貫妙子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする