2017年09月23日

イメージ通りにはいかなかった

墓参りを朝早くに済ませ、本屋に寄り、帰宅。
大会に向けて、最後の長距離RUNのつもりで走ってきました。
帰りは途中から電車に乗りました。
電車の座席に腰掛け、シューズの紐をゆるめ脚を伸ばしましたら、
楽だ〜、こりゃ、楽だ。

☆☆☆☆☆☆☆☆

久々に、一品料理を作ってみました。
45作目はピーマンの炒め物
IMG_0770.JPG

煮汁を少し残すはずが、全部蒸発してしまった。
イメージ通りにはいかなかった。
↓これをイメージしていた
タモさんのピーマン
IMG_0771.JPG
しかし、奥様は美味しいと、七味をかけてもいいかもと言ってくれた。

☆☆☆☆☆☆☆☆

RUNNINGの話に戻るんですが、35km以上を走るつもりで、スタートしましたが、30kmの少し手前(500m位かな)脚が攣りそうになり、ギブアップしてしまいました。
スポドリ摂取不足が原因かと推測。
理由はさておき、イメージ通りにはいかなかった。




にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ



posted by ベ―ジュの財布 at 20:14| Comment(4) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月23日

10年ねかせた梅酒

IMG_0620.JPG

台所の片付けをしていて梅酒をみつけた。
すっかり放置したまま、コンビニ袋の山に埋もれていた。

「これ、うすらうめじゃない!梅酒にすると美味しいのよ」と近所の方に教わり、庭になったうすらうめの実を全部採取して、砂糖や焼酎を混ぜて作ったのを思い出した。
今の家に引っ越してきて、2、3年の頃だったような記憶だから、10年以上ねかせていたことになる。
そんな思い出の梅酒をソーダで割って呑んだ。
あははは(^^)


これ、料理ネタにカウントしよう。
え?料理じゃない?
いいの、いいの。カタイこと言わない。
過去記事を遡り確認したところ、
これで44作目であった。


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ




posted by ベ―ジュの財布 at 22:30| Comment(4) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月27日

ぶっつけ本番 アスパラのフライ

リンク集の「炎のクリエイター日記」で見たアスパラのフライが美味そうで、作ってみました。

♪ふぞろいのアスパラガス達
IMG_0230.JPG

アスパラを半分に切り、小麦粉、溶き卵、パン粉をこの順につけて揚げるだけなんだけども、なんだか難しい。
揚げたあとの色合いはなんだかまちまちになってしまった。
衣も不均一だし。
見た目がイマイチだけども、塩を振りかけて食べてみたら、美味しいよ、これ(^^)
妻も食べてくれた。
右端のはベーコンを巻き巻きしてみたのね。

揚げ物を作るのはこれで二度目。
以前、tomatoさんの「ランチ日記」で見たタコの唐揚げが美味そうで真似っこしたことがある。
tomatoさん、元気かな?復活して欲しい。



3kmだけジョギングした。
徐々にボルテージ上げていこう。
応援、よろしくお願いします(^^)
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ


おっと、これで43作目




posted by ベ―ジュの財布 at 20:23| Comment(2) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月07日

クリエイティブな日々

フルーツたっぷりのゼリーでございます。


IMG_0112.JPG


杏仁豆腐も入って♫
IMG_0113.JPG


今日という日をクリエイティブに、またエキサイティングに過ごしたい。

これで42作目です。
目標の48作までだいぶ近づきました。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ









posted by ベ―ジュの財布 at 17:53| Comment(2) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月20日

平凡な出来上がり

春分の日でしたね。
フレンドリー気分でフルーツゼリーを作ってみました。

IMG_1674.JPG

過去にもフルーツゼリーを作りました。
今回の材料はいちごと缶詰め桃と蜜柑です。
平凡な出来上がり。
今日のゼリーも昨日のグレープフルーツ和えも、我ながら手際が悪い。
上手になるには、コツコツ毎日やることですよね。

IMG_1676.JPG
(41作目)


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
posted by ベ―ジュの財布 at 21:37| Comment(2) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月19日

春だよ(^^)

IMG_1663.JPG

IMG_1665.JPG

春の訪れを感じる陽気

国道を西へ

いつものコースには飽きて

山を見ながら走ることに

先週攣った左脚ふくらはぎが張ってきたが

16km程走れた

桜に見惚れ、思わず見上げた



夕方、何か一品料理を作ろうと

『向田邦子の手料理』を探す

image.jpg

IMG_1670.JPG

IMG_1671.JPG


ヒントをもらい

春らしい色合いをモチーフにしようと

作ってみたのがこれ↓

IMG_1673.JPG

サーモン&玉ねぎ&アスパラのグレープフルーツ和え
(えらく長い名前だ)

記念すべき40作目だ(^^)
グレープフルーツは白を使いたかった。
しかし、ピンクと比べるとピンクの方がずっしりとして、水々しいのが分かった。
見た目より味優先。
サーモンの色と重複してしまったのは、まあしょうがない。


日曜日も働く私の奥さんのために





にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
posted by ベ―ジュの財布 at 19:28| Comment(2) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月20日

今週も笑顔で

IMG_1536.JPG

皆さん、おはようございます。
新しい一週間のスタートですね。
今週もよろしくお願いします。

上はビタミンEたっぷりデザート。
バナナ、キウイ、アボカドにアーモンドをトッピング。
レモン汁とはちみつをかけて出来上がり。
ビタミンEはビタミンCと併せて摂るのがいいようです。
忙しい時におすすめ。
(39作目)




にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
posted by ベ―ジュの財布 at 06:44| Comment(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月04日

はじまり

仕事はじめですね。
昨年の努力は今年の布石と考え、さらに発展させ、飛躍したいものです。
我が家は息子の大学受験が大きなイベントになります。センター試験まであと10日。
美味しい料理でも食べてスタディを頑張って貰おうと、腕によりをかけてパスタを作ってみました。

IMG_1449.JPG

名付けて、『第一希望大学はこれでパスタ』(頑張れ(^^))
具は、白身魚(真鱈)、アサリ、海老。
塩胡椒で味付け。
トマトソースは家族の好み。
シラスと刻み海苔をパラパラトッピング。
38作目 (^^)v

奥様にはワインを。



箱根駅伝の復路の様子、風景、ローアングル、青学の三連覇達成のシーン。

IMG_1416.JPG

IMG_1419.JPG

IMG_1433.JPG

IMG_1439.JPG

IMG_1443.JPG




今年の目標(とりあえず)

@ハーフマラソン大会で、昨年(1'48”27 ネット)よりいいタイムを収めること
A資格試験、昨年の名誉挽回!
B料理、48作達成すること

多くの読者に楽しんでもらえたら嬉しいです。





応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
posted by ベ―ジュの財布 at 20:25| Comment(2) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月11日

簡単鍋

久々の料理ネタ。
37作目は簡単鍋(笑

雪降る中、チャリンコで生協まで。
魚介類のセットで手頃なのを見つけた(笑
IMG_1375.JPG

塾から帰った息子には、特別に一人用の鍋で。
IMG_1376.JPG

あったかくて美味いよと一言。オヤジに気を遣う息子であった。
第一志望の大学に受かって欲しいものだ。

今日は走っている人は見かけなかった。
かなり冷え込んだ。
ランニングを休む日が続いている。


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
posted by ベ―ジュの財布 at 20:49| Comment(6) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月31日

雑炊を作ってみました

今月最後の投稿。
ハロウィンで街のショウウインドウは賑わってますが、マイペースでいきます(笑

IMG_1268.JPG

IMG_1269.JPG

36作目は味噌あじの雑炊。魚ベースのダシもとった。柚子胡椒が隠し味。
白菜、ブナシメジ、ネギ、枝豆。冷蔵庫にあるもので済ませたら、これだけでは足りないと、妻と娘に言われた。
ボリューム感が欠けていた。ゴメンm(_ _)m
見た目が最悪と思いつつ、開き直っての投稿。

料理ネタは今年は少ない。料理が嫌いになったわけではない。


仙台では全日本大学女子駅伝が行われた。 一所懸命走る姿に胸が熱くなり、歩道から旗を振って応援した。

IMG_1232.JPG

IMG_1260.JPG




posted by ベ―ジュの財布 at 21:34| Comment(4) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月04日

珈琲ゼリー

珈琲ゼリーを作ってみました。



IMG_1061.JPG

IMG_1065.JPG

どうせインスタントコーヒーでしょ?
いえいえ、豆にはこだわりました。ジュピターコーヒーでキリマンジャロを細引きにしてもらいました。粗挽きよりも濃厚な味わいになると、立ち読みで得た情報。
器は安物ですがParisの雰囲気を味わいたく購入(笑

ベージュは昔喫茶店でバイトしてたことがあります。
その時、珈琲の入れ方を教わったので、ちょびっとうるさいんです。
ペーパーフィルターに豆を入れたら、トントン振動して密にして平らにすること。
湯を注ぐときは一滴一滴。
また、呪文を唱えることも忘れずに。
『コピ・ルアック』
この呪文は映画『かもめ食堂』の印象に残る一場面からですHAHAHAHA


コラーゲンが摂れて嬉しいと、奥さんが喜んで食べてくれました。
ベージュも一口頂きました。自分で言うのもなんですが、珈琲の香りがたまらなかった。
細引きにして正解でした。






posted by ベ―ジュの財布 at 21:19| Comment(6) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月21日

グリーンアスパラのベーコン巻

春の足音が聞えてきそうな予感がして
なぜかグリーンアスパラのベーコン巻が食べたくなった。

で、ひとっ走り材料を買ってきて、作ってみました。
IMG_0756.JPG

よく見るとアスパラの長さはふぞろい。
ふぞろいのアスパラたち(意味不明)

4月から別の会社に移ります。正社員として採用されました。頑張りまーす(^^)v
有給休暇が結構残ってるので、3月はのんびりしようかと思案中。

34作目でした。











   


posted by ベ―ジュの財布 at 20:37| 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月11日

青椒肉絲を作ってみました

IMG_0729.JPG

先月辺りから、お父さん、シェフになればーって言われます。
でも飽きっぽいからダメかーっても言われます(汗)
つまり、いじられやすいってことか(爆)

『3週間継続すれば一生が変わる』なんていう自己啓発の言葉もあるようですが、どうなんでしょう?
自己啓発本は読むけど、どの本も似たり寄ったり。
原則やら法則やら書かれているけれども、著者の生き方や、その人らしさが伝わってくるのは少ないような印象があります。

目標は48作。まだまだ自己満足の料理は続きます。
青椒肉絲はなんだか急に食べたくなって作ったのでした。
33作目でした。


時機を見てコメント欄を復活させようと思ってます。




posted by ベ―ジュの財布 at 18:38| 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月02日

謹賀新年

昨年はお世話になりました。
今年もベージュなりに『美』を意識したブログにしたいと思ってますので、
よろしくお願い致します。

紅白は紅組の勝利でしたね。私は水森かおりのゴージャスな空中ショーが印象に残りました。
元日は実家に顔出したりして過ごしました。


 IMG_0712.JPG


 生みたての卵。近所の方から頂いてました。冷やしておいた濁り酒。
IMG_0716.JPG

 
  卵酒の出来上がり(爆)・・・・・32作目
IMG_0717.JPG


父は昨年6月から肺がんの治療を継続してきましたが、効きめはなく入院先の病院でケアを中心に過ごすことに切り替えることになりました。抗がん剤や放射線治療が合う人、合わない人があるように思いました。












posted by ベ―ジュの財布 at 11:19| 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月28日

新メニュ− 3品

クリスマスも終わり、今年も残りあとわずかとなりました。
この土日は新年の準備に取り掛からねばと思いつつ、RUNNINGに出たり、図書館で本を借りたり、料理を作ってみたり。昨夜は義姉の引っ越しパーティーでした。今日やっと年賀状書きに着手したところ。

 肉蕎麦(温かいスープ)・・・・・29作目
IMG_0699.JPG

 八宝菜餡かけ丼・・・・・30作目
IMG_0703.JPG

 海鮮丼・・・・・31作目
IMG_0708.JPG

肉蕎麦も八宝菜も残り物の活用。
海鮮丼は生協のマグロのタタキが半額だったから。コレステロールが高目かな−(笑)
息子が『これ美味いよ』と言って食べてくれた。卵黄が真ん中に落とすのがポイント。


ここは坂道 誰かは上り坂と言い 誰かは下り坂と言う
IMG_0702.JPG

坂道は次回に。今年最後の記事にする予定。





posted by ベ―ジュの財布 at 23:17| 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月13日

ボリューム満点 冷やし中華 

IMG_0443.JPG

炎クリさんの記事で、鶏ガラスープの細めん冷やし中華が美味しそうだった。
偶然ちぢれ麺を冷蔵庫にみつけ、よし、いっちょ作ってみるかとやる気がでてきた。
具はありあわせでいこう、スープの素も私専用のBOXにまだストックが残っているし。
見た目は大幅に違うことになりそうだが、まあいいか。
奥さんに出す前に試してみたらまずまずだった。また、醤油味になれてるから、鶏ガラスープもなかなか面白いと思う。
仕事から帰ってきた奥さんには少しスープを濃い目にしてみた。
それを見た息子も食べてみたいというから、喜んで作ってやった。

食事後少し時間をおいて、お腹が落ち着いた頃
夜のランニングに出た。雨もすっかりあがっていて涼しかった。


28作目だ。




posted by ベ―ジュの財布 at 10:38| 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月25日

即席そうめん 秘伝のつゆ

皆さん、何曜日が好きですか?
と書きかけて「そらとぶさんりんしゃ」という歌を思い出しました。
昔、ポンキッキという子供向け番組のなかで流れていたと思います。
♪そらとぶさんりんしゃ あったらいいな
 そらとぶさんりんしゃ あったら ぼくはきょうそうするのさ
って出だしと
♪日ようびは 日ようびは ちょっとつかれて ちょっとつかれておやすみさ〜
って終わりの箇所だけ覚えてて・・・HAHAHA
どうでもいいか。
いえ、もうちょっと続けます。 
YOU TUBEで検索し歌詞を確認します。
♪月ようびは ちょっぴりハンドルまがった あにきのオンボロじてんしゃ
 火ようびは ふたりのりもへっちゃら おじさんの でっかい オートバイ
 水ようびは サイレンならしてゴーゴーゴー 119ばんしょうぼうしゃ
 木ようびは パンタグラフにひばながちるよ だんごっぱなのしんかんせん
 金ようびは りりくも まけちゃ いられない どうなが ふとっちょ ジャンボき
 土ようびは ちきゅうとさよならするよ さんだんしきのロケット
ときて日曜日に続きます。いやいや懐かしい。
で、本題へ。
こないだ、呑みの席で教わったそうめんというかそうめんのタレです。

 IMG_0440.JPG

裏庭から紫蘇の葉を家内がもってきましたので、刻んで、茹でたそうめんにのせて、秘伝のつゆで食べました。つゆは
醤油   3
酢    2
胡麻油  1
の割合で混ぜるだけ〜
美味かった(馬勝った) 牛負けた。
料理ネタ27作目としよう。

さんだんしきロケットで連想するのは無人探査機ニューホライズンズ。
冥王星の写真撮影に成功しましたね。
ハート形の模様や富士山ほどの高さのある氷の山が映っているそうです。





posted by ベ―ジュの財布 at 14:05| 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月29日

寝ても覚めても

桜前線。
皆様の所は咲きましたでしょうか?

こないだのコンサートからもうだいぶ過ぎましたが、目を閉じればミュージシャンたちの表情、耳の奥に残った大貫さんの歌声が蘇ります。おい、一家の主、ちゃんと稼いでるのか?と声が聴こえてきそうですが、ちゃんと働いてます。
数年前は金沢方面へ、去年は黒部立山へ、そしてコンサートは東京。
高速バスに乗り込んで日常を離れることの快感を知ってしまいました。

こないだの日曜日ちょっと出掛けました。天気が良かったので、ぶらっと。
JR仙山線は通勤でいつも使っていますが、反対(山形方面)方向へ向かいました。
電車に飛び乗った時の空は真っ青でしたが、目的地に着いてみると薄曇りでした。それでも小高い展望台からの眺めは良かったです。意外に観光客が多かった。
IMG_0054.JPG

ここは山寺。
松尾芭蕉の『閑さや岩にしみ入る蝉の声』で有名な観光スポットです。


今回のこの投稿は私の個人的思い入れが起点です。
五大堂からの景色は昔のJR東日本のCMで映っていて、大貫さんのソング『美しい人よ』が流れていたんですよ〜
FullSizeRender.jpg
ファンになった昨今、この頃の声は透明感がすごいと思います。が、その当時は初めて聴いた時は変わった声だな〜って思ってました。
なんだか、寝ても覚めても私の頭の中は大貫さん。独り善がりの極み〜(笑)

話を現実に戻します。
機嫌よくして帰宅後、奥さんに作ったチャーハン↓

IMG_0072.JPG

これは私のオリジナル。名付けて豆板醤風チャーハンメンマ入り(笑)
辛めの味は26作目。
夢はみているだけではダメ、叶えなくちゃ(笑)って意味不明。



posted by ベ―ジュの財布 at 02:20| Comment(10) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月18日

かた焼きそば 五目餡かけ風 (ニューバージョン)

150118_175410.jpg

自己満足の料理記事はまだまだ続きます。

もうだいぶ前、かた焼きそばを作りました。
その時は我が家の高校生のリアクションがイマイチだったので、作る気がしなくなっていました。
なので、残っている麺と有り合わせの食材を使い、奥さんと私の二人分を作りました。

豆腐を入れてみたのが今回のひと工夫。
これで25作目。

脱線。
私は『男はつらいよ』が好きで、48作までほとんど見ました。浅丘ルリ子が出ていると場がパーッと明るくなって、寅さんとの相性もよく、二人の小気味いいやりとりが印象的です。
浅丘ルリ子が演じるリリーという女性は『影』がありますし、『強がり』な一面も感じます。

そんなところから、特に意味もなく48作をとりあえずの目標としたんですが、AKB48を意識してるのでは?という噂もたっております。
自己満足のブログですが、今後もよろしくです。


posted by ベ―ジュの財布 at 19:10| Comment(10) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月12日

金山チャーハンを作ってみました


150109_181718.jpg


私はしつこい性格だ。
粘り強いといえばかっこいいかもしれない。
48作が目標、これで24作目である。ようやくターニングポイント。

金山チャーハンは本当は枝豆をトッピングする。枝豆の代わりに焼き豚を使った。
お腹の空いた娘のリクエストに応えた。うまいと言って食べてくれた。
作り甲斐がある。
柚子胡椒が絶妙に効いて、作っているといい香りがしてきた。
私の性格とは裏腹に、チャーハンはあっさりした味である。







posted by ベ―ジュの財布 at 09:41| Comment(13) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月18日

フレンチトーストを作ってみました

141215_071007.jpg


23作目です。


準備するもの
  卵一個
  砂糖小さじ山盛り(好みで加減してくんなまし)
  牛乳(パンを浸せる程度の量)
  食パン一切れ(6枚切りでも8枚切りでもOK。)
  アーモンドスライス

作り方は簡単。
  @ 小さい鍋に卵と砂糖と牛乳を入れ、混ぜます(バニラエッセンスを加えてもGood)
  A @を温めます
  B 食パンは二つに切ってAに浸します。パンにすっかり浸み込ませます。
    すぐに焼かず、半日くらい放置してみます。
  C フライパンにバターをひいて、Bのパンを焼きます。
    弱火〜中火で、こんがり焼きます。  
  D 両面焼けたら出来上がり〜
    アーモンドスライスを振りかけて温かいうちに食べます。

ご飯ものや麺類ばかり作ってたから、気分を変えてパンを使ってみました。

前記事は皆さんからコメント頂いて、本当にありがとうございました。










posted by ベ―ジュの財布 at 20:53| Comment(8) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月17日

私もプチクリエイター?

炎クリさんのブログで美味しそうなお料理を見て、私も作ってみました。

 141116_220917.jpg


 141116_183154.jpg

 
 141116_170741.jpg

フェットゥチーネというパスタを初めて知った。平たい麺だ。
我が家は皆パスタが好きだし、奥さんは仕事で忙しかったから、久しぶりで晩御飯を頑張ってみる気になったのだった。
カルボナーラは、ゆで上げたフェットゥチーネと卵黄、炒めたベーコンをからめ、粗挽き胡椒とパルメザンチーズを振りかけただけ。至ってシンプル。
赤い方はパスタソース(ボンゴレロッソ)を温めただけ。これもシンプル。

tomatoさんのブログのたこの唐揚げも美味しそうで、数日間、頭から離れませんでした。
揚げ物は初めての挑戦。
醤油とおろし生姜で味付けして、片栗粉をまぶして揚げたが、片栗粉は水で溶いた方がよかったか?
まずまずの出来あがり。
息子が気に入ってくれて、バクバク食べてくれた。


 141116_170643.jpg


 141116_175340.jpg



↓これも炎クリさんのところでみたマグロの中落ちの丼がヒントだった。
メバチマグロと白魚丼。真ん中に卵黄、ネギを刻んで散らした。
濃厚な味で、これはなかなか美味しかった。炎クリさんありがとうございました。

 141117_210154 - コピー.jpg


 141117_210121.jpg




パスタで20作目、たこから揚げで21作目、マグロ&白魚丼で22作目とカウントしよう\(^o^)/








posted by ベ―ジュの財布 at 22:41| Comment(9) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月26日

しばらくぶりで・・・

48作を目標としている料理関係は、和洋スイーツも含めてカウントしてきて、16作で止まっていました。

今日は簡単鍋を作りました。
湯を沸かしてダシの素、あとは人参、白菜、えのき、ネギ、甘塩鱈、小間切れ肉、豆腐を入れてぐつぐつ煮れば出来上がり。

 141026_195056.jpg

食べていて気付いた。人参は紅葉をモチーフに型枠でカットしたのだった。すっかり沈んでいた。
慌てて撮影^^;
 141026_195654.jpg

テーブル向こうに昨日の残り物が・・・(^^;)
息子の帰りを待っていましたが、待ちきれず、一人鍋。
奥さんは友達と食べてくるっていうし、娘はスイーツパラダイスに行きましたので・・・。


昨日は息子からラーメンが食べたいとリクエストがあって、超手抜きのラーメンを作った。
冷蔵庫をあら探しすると、もやし(ごま油で味付けされいる)、ほうれん草(おひたし)があった。生卵と海苔も合わせてトッピングしただけである。

 141025_182750.jpg


なんか寒くなってきて、ストレートコーヒー淹れてみました。私、モカが好き。

 141025_182004.jpg


皆さんは嗜好品にはこだわりはありませんか?
ちょっと訊いてみたいです。

17、18、19作。やっとここまできました\(^o^)/



posted by ベ―ジュの財布 at 21:26| Comment(12) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月28日

独り言の記事に皆さんからコメントを頂いて、
あらためて、お気遣いありがとうございました。
感謝しております〜
辛いこと思い出させてしまったり、心配かけさせてしまい、お詫びします〜


我が家の冷蔵庫から梨がどんどん消費していきます。
剥くのは私。
「一人一切れだぞー」って言っておかないと、いつの間にか無くなって「俺食ってない」「あたしには?」ってなるんです^^;
皆さんの食卓にはどんな果物がでるのかな〜?











posted by ベ―ジュの財布 at 22:21| Comment(9) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月07日

9月7日 投稿 その1

五目餡かけ飯と五目餡かけかた焼きそば

140907_185108.jpg

140907_185121.jpg


五目かた焼きそば(餡かけ風)は過去に作った。
子供にはご飯を。

48作まで遠い道のり。
本日はカウントしませーん。



posted by ベ―ジュの財布 at 19:19| Comment(5) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月25日

フルーツゼリー(微炭酸)を作ってみました

140824_203718.jpg


少し前に作ったフルーツゼリーの二番煎じである。
ただし、グレープのサイダーでゼリーを作った。
炭酸のピリピリ感が達成感。


下は鯛のカルパッチョ風オンザクラッカー。
サーモンやホタテもやってみた。味はいいがカッコつけすぎ。子供達には物足りないようだった。

 140824_183301.jpg



15作目そして16作目とカウントしよう。
posted by ベ―ジュの財布 at 22:26| Comment(9) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月10日

肉丼と冷たい肉蕎麦


 140810_183337.jpg


 140810_185634.jpg


炎クリさんのところで見たハンバーグが美味しそうで作ろうかと思ったが、あいにくの雨。車は奥さんが使っていてない。チャリでひとっ走り食材を買いにいくタイミングを見計らっていた。NHKの囲碁を見ているうち、つい、うとうとねむかけしてしまった。結局行けずじまい。
よって、あるもので済ます。
14作目だ。\(^o^)/




posted by ベ―ジュの財布 at 19:27| Comment(7) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月03日

わらび餅 抹茶風味を作ってみました

わらび餅つくりはマイブームであります。
少し前に、近所のおばあさんから抹茶を混ぜると美味しいという情報を頂いていた。
今回はおばあさんの知恵を借りました。

 Image012.jpg

 Image013.jpg

色彩コーディネートして、うぐいすきな粉を振りかけました。

私の奥さんはホームヘルパーをしており、以前訪問先にわらび餅を持って行ったら喜ばれました。
今日は少し違う味を楽しんでもらおうと、私はタッパに入れて持たせてやりました。
13作目。





posted by ベ―ジュの財布 at 08:50| Comment(11) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月02日

トーストを焼こうとして

おはようございます。
土曜日は目覚ましが鳴る前に起きてしまいます。
子供の頃の癖は今もなおりません。

公園で一人太極拳をした後、
古い映画で『大脱走』を見ていた。スティーブマックウィ−ンが出ている。大脱走のマーチがカラッとした響きだ。
お腹が空いて、トーストを焼こうとした。
私はパンにマーガリンを塗ってから焼くことにしている。
パンにマーガリンが馴染んで出来上がるのがいい。
ピーと鳴って焼き上がったのを見ると、
ラスクだった。
〔トースト〕を6分のつもりが、間違って〔レンジ〕で6分を押したのだった。
パリパリした歯応えを楽しんだ。意外なことに決して悪くない出来上がりだった。
偶然の出来上がりを12作目とすることに。
人様に見せられるような出来上がりではないけれども^^;
今、一人よがりが流行のようだから、まあいいか。

  140802_071205.jpg



梅雨も明けて、なんだか今朝はえらく天気がいいです。
今日は成り行きに任せるのが『吉』のようです^^







posted by ベ―ジュの財布 at 08:31| Comment(6) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月20日

フルーツゼリーを作ってみました

じゃーん

 140720_151546.jpg


クックパッドを参考にしました。 
  http://cookpad.com/recipe/262701
そもそもはみかんの缶詰ゼリーを作るつもりだった。お店で缶詰を見ているうち、いろいろ入っている方がいいかもしれないと気が変わった。HAHAHA
果物が多過ぎたかも。
甘さも控えめ、上手い具合に作れた。
大人も子供も楽しめる一品。
これで11作目だ\(^o^)/






posted by ベ―ジュの財布 at 18:40| Comment(8) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月05日

リゾット気分 

   140705_092137.jpg

料理をして投稿するのが習慣になって、マメですねなんてコメントをもらいますが『マメ』ではなくて『マネ』なんです・・・・

さて、娘に出してやった一品。名付けて『リゾット気分(速攻バージョン)』。
テキストでは、しめじとオニオンを炒めるのだが、冷蔵庫にはしめじがなかった。娘はパセリを食べないので、それも省いた。チーズと鮭フレークが好きだから、これで満足するはずと予想できた。
味を訊くと、『フツー』と言ってすっかり全部食べてくれた。

テキストは、『忙し母さ―ん野菜ソムリエなのに簡単すぎるほっこりご飯♪』です。
作り終えるといい時間。私も支度して太極拳の稽古へ向かいました。

これで10作目。




おまけ(稽古に向かう道中で)
   140705_115005.jpg




posted by ベ―ジュの財布 at 12:56| Comment(6) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月01日

調子に乗って9作目

ようかんを作ってみました。
湯を沸かして、粉末寒天を溶かし、
餡子と砂糖をよく混ぜて冷蔵庫で冷やす。

  140701_231250.jpg

よく冷えていて甘すぎない味は◎(二重丸)
9作目\(^o^)/。

これも前作同様、リンク集『炎のクリエイター日記』を見たのでした。
posted by ベ―ジュの財布 at 23:34| Comment(14) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月29日

かた焼きそば 五目餡かけ風

しばらくぶりに晩御飯を作ってみました。
これで8作品目。確認すると、前作は5月10日のわらび餅だから
随分と間が空いたことになる。目標は48作品だから、まだ遠い道のり。期間は決めていない。


 140629_182817.jpg


意外とボリュームがあって、私はこの一皿で満腹になりました。
この一品は、わらび餅、オムライスに次いで私の定番になる予感して、麺を余計に買ってきました。
炎クリさんのブログで少し前に見て、美味しそうだったのがこれを作るきっかけでした。いつも晩御飯のヒントをありがとうございます。
http://blog.goo.ne.jp/sugichan_goo/e/f078c0158cb770c52ec6e6bd65f08554





posted by ベ―ジュの財布 at 19:30| Comment(12) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月05日

絹さやを頂いた

絹さやと豆腐の味噌汁を食べました。
いい香りがしました。
絹さやは、わらび餅のお返しにと頂いたものです。

気持ちは言葉にしないと伝わらないというけれども、
いつもより口角をあげて、笑顔を作って、『おはようございます』でも伝わると思ってます。


posted by ベ―ジュの財布 at 23:46| Comment(9) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月10日

わらび餅を作ってみました

明日は母の日。
贈り物を何にしようか。
私は母親の嗜好があまり分りません。和菓子が好きなような気がして、奥さんと相談したところ、
わらび餅を僕がつくることになりました。

初めての挑戦でした。
出来上がって、奥さんに食べてもらい、出来栄えを確認したところ。OKが出ました^^

140510_124015.jpg


【わらび餅】

材料:わらび餅粉150g
   きび砂糖80g
   水700t

   きな粉(きび砂糖を適量混ぜて、後で振りかける)

 @鍋に水700t、わらび餅粉150g、きび砂糖80g入れます
 A中火。木べらで鍋底をこするように混ぜます。
  小さな塊ができ、粘り気が出てきたら、火を弱め
  全体が透明(または半透明でもOK)になるまでかき混ぜます
 B適度な大きさに切って、氷水に入れます。冷えたらザルに上げて水を切ります。
 Cきな粉ときび砂糖を混ぜて(それぞれ適量)、冷えたわらび餅にかければ出来上がり。


これで7作品目。
簡単なので、どなたでも作れます。
どうぞ、試してみて下さい(^_-)






posted by ベ―ジュの財布 at 13:53| Comment(12) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月29日

料理を作るわけ

独り言のような、自己満足でしかない記事が続いています。

私が小学生の頃、母が風邪をこじらせてご飯の支度も出来ないほどになったことがあります。
当時は、社宅で父、母、弟と私の4人暮らしでした。
滅多なことで弱音をはかない、責任感の強い母で、どんな時もご飯の支度はしていました。
父も流石になにかしないといけないと思ったのでしょう。『普段とは一味違う味噌汁だ』と言って、
不器用なりに作ってくれました。

私は一時期、一人暮らしをしていました。
外食は栄養が偏るという通念もあり、時々一人で作って楽しんでいました。
あさりを使ったパスタとか。冬には鍋、魚と野菜を適当に入れて。魚を焼いたり。
伊丹十三さんの『フランス料理を私と』なんて本を読んで、マネしてみたり。(脱線しますが、伊丹十三さんは美や食を追究した映画が多く、牡牛座生まれ、ややしばらく前に亡くなりましたが)
私が一人の世界に浸っていた時期です。今でもその傾向は強いです。

母は同居していた姑のことでも随分悩んだようです。たまに当時の話をしてくれますし、私が結婚する際は、同居はお互いが必要と感じた時でいいからと私達夫婦に言ってくれました。

私は結婚したばかりの頃は、しばしば、ご飯を炊いて、ダシをとったそれはそれは奥さんも唸るような味噌汁を作ったものでした。
そして今、子供が二人とも高校生になり(娘高校2年生、息子高校一年生)すっかり手が離れて、これからは学費が大変だから、共働きでいっぱい稼がなければなあって時期です。夢もないわけじゃないのですが、家族が腹を空かせたときにさっと作れるレパートリーがあればと、修行中なのです。

私が料理を作る時は過去のいろんな気持ちが交錯しています。

自己満足の要素が強いですが、自他共の幸福にまで発展させたいと思っています。









posted by ベ―ジュの財布 at 10:52| Comment(8) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

手軽に作れる 豚肉トマトソース

トマトソースは好きな食材でよく使う。
チョコチーズケーキとは別に、並行して作ったのは
豚肉のトマトソース炒め。
豚肉を塩コショウとコンソメ、トマトソースで炒める。
肉のリクエストを貰ったときには、さっと作れる一品。


今回は、チョコチーズケーキと豚肉トマトソース炒めとを合わせてカウント。
6作品目。



 140429_062946.jpg
posted by ベ―ジュの財布 at 06:46| 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

チョコチーズケーキを作ってみました

  140428_221654.jpg


本日(気分は)ヨーロッパに飛ぶはずでした。

フィレンツェ発のレシピを熟読。
チョコとクリームチーズを混ぜる鼻歌はオーソレミーヨー。
クッキングシートを忘れずに型に敷き、
オーブンに入れ150℃で50分。
焼き上がるのを待ちました。
ところが・・・・
オーブンから取り出すが、どうも生焼けのよう。
しっとり濃厚に仕上がると、フィレンツェのレシピには書いてあるが・・・・

雲行きが怪しくなり、一時着陸。

思考錯誤。温度を200℃に上げ再度焼いてみた。
半信半疑。窓から見ていると、数分で生地が割れ、チョコが溶けだした。
ことが上手く運ばず、イライラして、そばにあったフライ返しを流しに投げてしまった私。

人生、順風満帆には行かない。
気を取り直し、
溶けたチョコの生地をボウルに移し、
よく混ぜながら、精神統一。
これで駄目なら諦めよう。
再度、シートを敷いた型へ流し、オーブンへ入れ、150℃、60分に設定。
窓からじーっと見ていると、表面で水分が沸騰し、蒸発していた。
コーヒーを溶かす水が多かったのかもしれぬ。
焼き上がり、放冷、型を外したところ、なんとなく食べられそうな形でした。
シートごと冷蔵庫へ。



夜の10時になっていました。
もう少し冷やしたかったけども、
待ちくたびれて、ケーキ入刀!
息子も奥様もフツーに食べてくれました。
一件落着。



そういえば、むっちゃんのところ、生まれたかな?









posted by ベ―ジュの財布 at 00:37| 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月26日

筍を茹でるとトウモロコシの香りがした

筍ご飯を作りました。

 140426_214059.jpg



 140426_214331.jpg


生の筍を買いました。
筍の皮を剥くのは初めて。
皮を剥いていてどこまでが皮なのか、どこまでも剥いたら、
実が無くなってしまうのではないかと不安になり、実家の母親に電話をかけたのでした(笑)

筍を炊飯器に入れるのは、生のままなのか、茹でた後か?
作りながらいろんな疑問が出てきた。
今回は母親と動画と奥さんとに助言をもらいながら進めました(笑)

炊飯器に入れる前、筍を茹でていていい香りがしてきました。
この香りは何かに似ている。なんだろう?
奥さんが『トウモロコシの香り!』と言いました。

外に皮があったり、芯があったり、形が似ていると、香りまで似てくるのかね〜って
奥さんが言いました。

うん、なかなかの味。
なんとか作って、これで5作目\(^o^)/







posted by ベ―ジュの財布 at 22:10| Comment(13) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月20日

4作目はチーズケーキ

ご飯ものが続いているので、次は何か甘いものを作りたいと思っていた。
ある方のブログでチーズケーキの記事があったので、こっそり作り方を教わった。

で、早速作ってみた。



 ↓オーブンから出したら綺麗に焼きあがっていたので撮影
 140420_153140.jpg

 ↓切り口がボロボロに(汗) 型にクッキングペーパーを敷くのをうっかり忘れたため
  140420_180258.jpg


 ↓これならGood!
 140420_175503.jpg


なかなか美味しかった。程よい酸味と甘み^^
砂糖はやや少なめにしてみたのだった。
奥様も美味しいと言ってくれた。
次回はクッキングペーパーを忘れないようにしよう^^



posted by ベ―ジュの財布 at 19:27| Comment(9) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月13日

焼肉丼

 140413_175704.jpg


焼肉丼を作ってみた。
白飯に海苔を敷いて、その上に痛めた炒めた豚肉(小間切れ)と野菜をのせるだけという至ってシンプルなもの。
海苔は要らないなあと、娘のコメントがあった。無理気味を承知で試したのだった。ご飯に肉&野菜をのせるだけでは、手抜き過ぎやしないかという気持ちがあった。

これで、3作目。とりあえず目標達成\(^o^)/
寅さんシリーズは48作まで続いた。
私も48作品を目標とするか。









 
posted by ベ―ジュの財布 at 18:46| Comment(11) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月05日

やきとり丼

『炎のクリエイター日記』で見たやきとりの賄いめしが美味しそうだった。
で、私、作ってみました。

140405_191941.jpg


      140405_192503.jpg


             140405_192429.jpg

 
ご飯にカット野菜をじゅうたんを敷くようにのせ、その上にやきとり(塩味)とたまごと海苔を載せただけ。
炎クリさんの記事では目玉焼きだったが、私は一工夫。奥さんにはオムレツ、私には生卵としてみた。
味噌汁は昨日の残りのなめこ汁。豆腐もなめこも沈んで見えないけれども。10分程度で作れた。
自分で言うのもなんだが、これは美味かった。
あまり凝ったのは作れないが、この種のズボラ飯なら作ってみるのは楽しい。


今日のでレパートリーは二つ。もうひとつ増やそうっと^^








posted by ベ―ジュの財布 at 20:05| Comment(6) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月21日

ベージュのズボラ飯

しばらくぶりに夕飯を作ってみました。


【オムライスと野菜スープ(あさり入り)】

   ↓ 奥様に  マヨネーズの味付けがいいとコメントをもらった
  140321_192227.jpg


        140321_192244.jpg 


           
               ↓ 娘に(鶏肉多め、シラスなし。うっかりマヨをかけ忘れた)  
              140321_193511.jpg




炎クリさんのブログでみたオムライスが美味しそうだった。
せっかくの休みだが朝から雪で、外出する気にはならなかったので、夕飯でも作ることにしました。

卵のフワトロ感が意外と難しかった。焼き足りないかなと思うくらいがちょうどいい仕上がりになった。
卵はカラザをとり、黄身と白身はよ〜くシェイクした。
上手くできた方を娘に出した。
ご飯をトマトケチャップで味付けし、鶏肉をトッピングしてみたのは私の工夫。
スープは市販の野菜スープを使い、あさりを加えてみた。
野菜スープのあさり入りは私流。単に私があさりを食べたかったという理由に依る(笑)
息子は塾の友達と夕飯を食べてくるというので、また今度。



卵って案外むつかし〜。
また作ろ。



炎クリさん、ありがとうございました。






posted by ベ―ジュの財布 at 20:52| Comment(12) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月06日

ネタ みっけ

ローカルな話題。
私の奥さんのリクエストに応えて、野菜ビュッフェレストラン「六丁目農園中山店」でお昼を食べました。
出掛ける直前に予約を入れてて正解でした。
女性に人気のお店のようで、えらく混んでました。
バイキングって、好きなものを好きなだけ取れて、やっぱ嬉しいね。あはは。

    130605_115510.jpg


 
    130605_115556.jpg

カブがとても美味かった↑

お蕎麦↓

    130605_115520.jpg



で、みつけたネタはこれ↓ 独りよがりと知りつつ・・・・・顔でござんすm(_ _)m
    
    
    130605_123516.jpg




お店を出ると雑誌コーナーに発見!
たまに行くお店『二代目』が出てました!
ここのだし巻き卵は天下一品。
ふわふわした食感は日本一かも。

    
    130606_113742.jpg



話、戻ります。
野菜ビュッフェレストラン「六丁目農園中山店」は    
仙台市泉区の「仙台大観音」の隣にあるベストウェスタンホテル内(2F)でした。スタッフの方とても親切でした。 

 

それでは皆様、お待たせしました。クイズの正解発表でーす。
9月に宮城県美術館で催されるのは
シャガール展でした。
皆さん、大正解でした\(^o^)/

     130602_142149.jpg









     

posted by ベ―ジュの財布 at 12:25| Comment(10) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月24日

今晩のずぼら飯

本日は仕事お休み。
午前中はクリニックへ。ブロック注射はこれで4回目。
前回の診察でMRIの結果、椎間板の変性ということで少しの間注射を継続することになりました。ヘルニアだったら大変。こうしていられません。

帰り、乗り換えの電車を待ちながら『ズボラ飯』を読んでいて、今日は自分が晩御飯を作ろう!と決めました。
私の奥様は今日はヘルパーの仕事。晩御飯の心配は要らないとメールして、冷蔵庫の食材とにらめっこ。
出来上がる頃、料亭風にお品書きを思い立ち、WORDで作りました。
見出しは『今晩のずぼら飯』として、
子供達には、野菜ラーメン、特製だしの卵焼き、焼き鮭
奥様には、明太子丼、蕎麦のお吸い、特製だしの卵焼き、焼き鮭
と書いたのでした。
明太子丼は漫画の通りに作り、それ以外はオリジナルで、蕎麦のお吸いは椎茸のだし汁が私の工夫。特製だしの卵焼きはチッと味が濃かったかも。

奥様は帰宅するなり『どういう風の吹き回し?』と。
仕事を持ちながら、食事の支度まで当たり前のようにこなす奥様に感謝の念が湧いたのでした。


 
      130424_201815.jpg

 
 人参を花の形にしたのは、駅のホームでのひらめき。写真に写っているのは残骸。
私はこの写真の出来上がりを見て、リンク集【ミー子】の伝言(ことづて)を思い出したのでした。



















 

posted by ベ―ジュの財布 at 21:30| Comment(8) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする