2016年03月02日

評判の店

らー神心温(らーしんここあ)というラーメン屋に足を運んでみました。

IMG_0758.JPG
上↑
注文が届くまで遊んで楽しみました。
どういうゲームか分りますか?(笑)

下↓塩味玉  つまり塩味のついた卵がトッピングされている塩ラーメン。透き通ったスープが絶妙。魚のダシが利いていました。
IMG_0757.JPG

心温と書いて『ここあ』なんて読めませんよ(笑)
でもインパクトのあるお店。もつラーがこの店の自慢だそうで、長男はもつラーを頼んでいました(写真向こうに見えるのがそうです)どの客も青とオレンジの小玉を夢中になって分別していました。あ、答え書いちゃった。ま、いっか。
この店に通う常連客の心が温かいという意味なのかな−(笑)

昨日は娘が高校の卒業式でした。お蔭様で無事卒業しました。
4月からは医療秘書の専門学校に通います。ちゃんと勉強してくれるだろうか、いや、してもらわないと困ると心配しています。















posted by ベ―ジュの財布 at 21:34| 食べ歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月31日

リクエストに応えて

私の奥さんのリクエストに応えてラーメンを食べに行きました。お店の前を通るといつも行列が出来ていると言うのです。


奥さんは塩味の野菜ラーメン。 
私は赤味噌の野菜ラーメン。ちょっと辛め。メニューには当店人気No1と出ていたので頼んでみました。
  130830_121313.jpg


  130830_122757.jpg


クセのないシンプルなスープだが、味が薄め。少し固めの麺。シャキシャキしたネギ。
チャーシューの味付けもあっさりめ。

ごっつぁんでした!

塩味のスープを一口もらった。
塩味に軍配が上がった。次回は塩を頼もう。

行列の出来るお店と聞くと、足を運んでみたくなる。
私のミーハー度はここ最近で上がる一方^^


お店の名前は「おり久(おりきゅう)」

  130830_123404.jpg
 

仙台市青葉区落合 旧48号線
駐車場あり


店員さんは真面目な感じでした。









posted by ベ―ジュの財布 at 22:40| Comment(10) | 食べ歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月13日

食欲

あっさり系のラーメンが食べたくなりました。

 
   130712_115404.jpg


   130712_122622.jpg


醤油ラーメン専門店『勝(しょう)』は、私好みの味。時々足を運んでいます。
店員さんはとても感じがいいです。
今回は醤油ラーメンを注文しました。
帰りはコンビニに寄って、かき氷。
この後、プールに行って軽く泳ぎました。


私、元々は食いしん坊の早食いだったんです(汗)。
40過ぎてからは、そんなに量を食べ(れ)なくなりました。


ところで、蟹座の人は食欲旺盛だと、時々占星術の本に書かれています。
私は占いが面白くて、そういう観点で、10代後半から周囲を見てきましたが、当たっているように思います。(因みに私は蠍座生まれ。)皆さんの周りに蟹座の人はいませんか。
松坂慶子さん(1952.7.20)は蟹座生まれ。私は『男はつらいよ』のマドンナ役として覚えています。とても
華やかな感じがして、素敵な女優さんだと思ってました。
男の私などからみると、南野陽子さん(1967.6.23)、中森明菜さん(1965.7.13)、浅野ゆう子さん(1960.7.9)、倍賞千恵子さん(1941.6.29)は美人で尚且つ親しみやすい感じがあります。
また逆に、女性の目から見たら、沢田研二さん(1948.6.25)、藤井フミヤさん(1962.7.11)、内村光良さん(1964.7.22)、水谷豊さん(1952.7.14)はハンサムかつ優しいというイメージではないかな、なんて思ってしまいます。

6月26日に木星が蟹座に入ったことから、『家庭』に関すること(例えば結婚・出産等)がプラスの方に進む傾向にあるようです。
蟹座の方は2014年7月16日までラッキーな運勢です。



食欲から少しずつ話がスライドしてきましたが、今夜はこの辺で。









   
   
















    
posted by ベ―ジュの財布 at 01:09| Comment(12) | 食べ歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月17日

「大根の月」

   130517_185436.jpg


 向田邦子さんの作品は読みやすく、大衆向けの雰囲気がありますが、深みとか含蓄を感じるもので、日本文学って感じがします。
 「大根の月」は短編集「思い出トランプ」に収めてある、家族愛とか、嫁姑をテーマにしたとても味のある作品です。
 飲み屋に向かう途中、日が暮れかかってましたが、大根の月(※)がぽっかり空に浮かんでいました。
 
 店主と奥さんの顔が見たくなりました。
 
   130517_201455.jpg

 
 お酒、美味しかった。大阪のお酒で秋鹿。すっきりさっぱりした味でした。
 隣の方がマスターと「実は昨日誕生日だったんです」と話をしていたので、私は脇から「おめでとうございます」と言って、苦労話など聞きました。
 ここに足を運ばれる方とは誰とでも親しくなれます♪
 お料理も美味しくて、居酒屋二代目、ますます気に入りました。






 ※大根の月の意味について
   原文がないので、私のコトバになりますが、
   大根を輪切りし損ねた時の形です。
   くっきりした三日月でなく、うっすらした箇所ができます。
   掲載した写真は私の携帯で撮ったのですが、
   うっすらした箇所までは綺麗に写りませんでした。
   
   ponsunさん、ご質問ありがとうございました。





 
posted by ベ―ジュの財布 at 22:11| Comment(6) | 食べ歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月12日

行列の出来るお店

お気に入りのお店に、家内と足を運びました。
英さん。が過去にブログで紹介していた『一番星』。
以前、息子を連れて行ったところ、また行きたいとリクエストされています。
すごい人気で
通りかかると、必ず行列ができています。
スープがなくなり次第終了ということで、足を運ぶも閉まっていることが何度かありましたが、
今日は大丈夫でした\(^o^)/

     130412_120213.jpg   


     130412_120203.jpg 


特徴は魚のダシが効いたこってり目のスープ。
上は私が頼んだ。チャーシューと海苔、卵。卵の黄身はトロッとしていて私の好みだった。ネギはシャキシャキしてこれがなかなかでした。
家内はネギがたっぷり入ったラーメンを。すごい量のネギ。麺が見えない。チャーシューとメンマは中に入っていました。
店員さん達も明るくて、いいお店でした。

この後、なにか香辛料が欲しくなり家でコーヒーをいれました。


私の新車なんですが、以前投稿した写真では白にしか見えなかったので
しつこいかもしれませんが、もう一回アップします
スカイブルーに見えますかね〜(笑)


     130412_112735.jpg

 ちょうど、向こう側に白い車が見えるので比較になるかと・・・・
 

 失礼しておりますm(_ _)m














posted by ベ―ジュの財布 at 16:18| Comment(8) | 食べ歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする