2016年08月20日

活き活き♪アドラー心理学本

んちゃこんばんちわ。
ぼちぼち更新します。

さて。
今、静かに浸透しているアドラー心理学ですが、岸見一郎さんの『アドラー心理学入門』は素晴らしい。

IMG_1053.JPG

1999年の9月初版発行、2016年4月に31版発行ですから、随分と多くの人に読まれています。
気持がパーッと明るく、そして前向きになれます。
ココロが揉みほぐされるような感触もあります。


こう書くと、『ベージュさん、なにか辛いことでもあったんか?』と思う読者さんもいらっしゃるかもしれませんが、そんなことありません。先日、ぼちぼち再開と書いたんで、自分の言葉に責任と自由を感じて、ブログもちゃんと継続してるよ−(^^)ってペンギン村から発信してます。

・・・・・・ペンギン村、分ります?







posted by ベ―ジュの財布 at 00:50| Comment(4) | My favorite | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月22日

初めて観た映画

皆さま、ご機嫌いかがお過ごしですか。
怖い映画記事、リアクションがいまいちのようですので、違う気分で書いてみます(^^)

皆さまは、初めて観た映画はなんですか?
そんなの忘れた〜って、リアクションが返ってきそうです^^
そういう方が大半でしょうか。
そうね、そんなもんですよね〜^^
じゃ、今までで感動した映画は?
もしありましたら、タイトルと感想を聞かせて欲しいです。
是非、コメント欄へ^^
忙しくて映画は観る暇がなくて・・・・
という方も、もちろんいらっしゃると思います。
(^^)ようこそお忙しいなか当ブログにお越しくださいまして、
誠に、誠にありがとうございますm(_ _)m



自分のことで恐縮ですが、
私が初めて映画館に足を運んだのは『南極物語』だったような気がします。
その当時デビューしたばかりの荻野目慶子さんが可愛かったし、歌も歌っていて、それでルンルン気分で足を運んだ記憶があります。(因みに私は高校生でした)
『南極物語』は、南極のオーロラの神秘や、極寒の中、生きようとする犬達が描写されて迫力がありました。ナレーションは小池朝雄さん。小池さんは刑事コロンボの声で有名で、私の好きな声優。
夏目雅子さんも出演していたので貴重な映画だと思っていました。

高倉健さんも出ていたんです。
クライマックスの場面の健さんのアップや、南極で冬を越した犬(タロ、ジロ)と抱き合う場面はとても印象に残っています。
『南極物語』また観たくなりました。

高倉健さんが亡くなられたと知りました。
心からご冥福を祈ります。
日本の文化を大切にしたいものです。





posted by ベ―ジュの財布 at 10:15| Comment(9) | My favorite | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月12日

シルエット

夕焼けが綺麗でしたので、電車の乗り換えの間、外に出てみました。

 140812_184227.jpg


 140812_184132.jpg



なんでも、今年はミレー(フランスの画家、1814.10.4〜1875.1.20)の生誕200周年にあたるそうで、本国パリ、オルセー美術館では秋に記念の特別展示会が行われるという。
日本でもミレー展が開催される。(山梨県立美術館では、7月19日〜8月31日。府中市美術館では9月10日〜10月23日。宮城県美術館では11月1日〜12月14日)
立秋を過ぎたとはいえ、まだ暑い日が続く。
芸術の秋に一足も二足も早いけれども。





posted by ベ―ジュの財布 at 20:27| Comment(17) | My favorite | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月20日

『花のズボラ飯』に感動(ネタバレあり)

 『花のズボラ飯』が人気漫画と知り、ミーハーな私、読んでみました。
 面白いし、可笑しいし、ちょっぴりセンチメンタルな描写も。 主人公は駒沢花は、なんかほんわかして、ポジティブ思考で、残り物で上手に料理を作ってしまう名人。

 笑いながらも関心する箇所があった。
腹が減った花は鮭フレークをマヨネーズで和えて、それをパンに塗ってトーストを作る。非凡なアイデアだ。
そのトーストが出来あがり、『いい匂い・・・・!!鼻から胃袋が出てきそう・・・』感覚の表現が具体的だ。
そして味わいながら『うんまア!!』『天才・・・・!!間違いなく天才だ!!』出た!ポジティブ思考!
ピザトーストを作ろうとして、パンに鮭フレークをかける場面で、『これは鮭ではない!!これは・・・・・・アンチョビである』と掌からパンに向かって念をかける。
 また、美味しいものを食べる時の花の表情は、エロチックな雰囲気が漂う。


  130420_212848.jpg




          130420_212313.jpg


                     130420_211531.jpg

   

   

                           130420_183842.jpg




 良かったです♪
 私は自分が面白いと人にも教えたいのです。家族にも読むように勧めています(笑)










 

posted by ベ―ジュの財布 at 21:51| Comment(8) | My favorite | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月16日

語れる人

 
 
 
 
 子供が生まれたころは、私の声で歌ってやったし、絵本を読み聞かせしました。
 
 
 
 少しご無沙汰になってますが、障がい者のお世話では、読み聞かせすることもあります。
 いつも音楽ばかり聴いている私ですが、たまには違う人の声が聴きたくなりました。




       130216_145341.jpg
 


 語りの内容はずっしりと重かったです。

 
 語れる人はすごいと一目置きます。
 




 

 
  

 
 

 

 










 


posted by ベ―ジュの財布 at 15:54| Comment(12) | My favorite | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする