2017年02月22日

足指付け根で着地

ブルーバックスの新サイトが誕生したそうです。
早速アクセスしてみましたら、「ランニングをする前に読む本」が紹介されていました。動画もあり、著者の田中宏暁さんがスロージョグを実演していて、ベージュは非常に参考になりました。

今回は本の内容の一部、着地に関することを紹介します。

IMG_1549.JPG

上図は踵着地とフォアフット着地の床反力の測定した結果(『ネイチャー』2010年)ですが、踵着地では着地直後に衝撃があるのに対して、フォアフット着地では衝撃が全くない。
膝にはフォアフット着地が優しいんですね♬
ベージュはフォアフット着地とは、つま先から着地することと思ってきましたが、そうではなく、足指の付け根で着地することと知りました。

この本は、著者自身の経験と科学的データの両方から論が展開されていて、ランナーのバイブルとして読んでもためになるし、読み物としても興味深い内容なので、オススメの一冊です。


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
posted by ベ―ジュの財布 at 23:13| Comment(4) | running | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

今年から日曜日が休めるようになり、
マラソンを見に行けると思っているのですが、
去年に偶然見れば「招待選手」の早いこと・・・・
信じられないくらいの早さでした。

その中での、足指の付け根で着地・・・・
難しいです・・きっと選手なら判る
イメージのようなものかもですね?
いつも(^_-)-☆ありがとうです。
Posted by 炎クリ at 2017年02月23日 01:21
炎クリさん

おはようございます
駅伝を応援してると、あっと言う間に選手達が駆け抜けていきますね、みんな若いですもんね、やっぱ歳も関係あるんじゃないかと思いますね。
Posted by ベージュ at 2017年02月23日 06:31
こんにちは〜
すごいですね〜
マラソンを骨の髄まで
楽しんでいらっしゃいますね〜
Posted by はーい♪にゃん太のママ at 2017年02月23日 13:16
にゃん太ママさん

こんばんは(^^)
なんていうか、凝り性なんですヨ。
Posted by ベージュ at 2017年02月23日 18:50
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: