2016年06月05日

ストレッチ

二週間ぶりの投稿です。

整骨院で教わったストレッチを継続しています。
肘痛が和らぐのかと思いきや、かえって痛くなったような感じ。普段使っていない筋肉が強化されていく過程だと思うことにします。


私は過去をいつまでも気にする傾向があります。
特に育ちについてです。私は、辛い状況を我慢するのは平気ですが、意見を交わしたり、議論することで改善することがダメで、これは、親(特に父親)の教育のせいだと思ってきました。
しかし、ココロもストレッチが可能のようで、だいぶほぐれてきました。ココロの中では、過去にどういう意味を見出すか、自由だということです。
ブログを通じて皆さんとコメントのやりとりは、お蔭様でココロのストレッチになっています。
ブログにこういう効用や効能があるんですね〜^^












posted by ベ―ジュの財布 at 03:18| Comment(8) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ベージュさま

ミー子も相手と口論したり議論 果ては
喧嘩になるのは 恐怖に近いです。
何というか この人はこんな感じ方するんだ
考え方なんだと妙に醒めたとこがあって。
長所であり短所であると思います。
仰るように 過去の出来事にどんな意味を見出すか
分かれ道ですね❗自分の成長に繋げたいとは
思っていますo(^_^)o
Posted by ミー子 at 2016年06月05日 17:40
ミー子さま

おはようございます。
コメント貰いまして
なんだか、楽しくなってきました(^^)
アドラー本、また読み返してみます。
新しい発見があるかも。
今週も頑張ります〜
Posted by ベージュ at 2016年06月06日 07:07
ご無沙汰です。御身体大丈夫ですか?ストレッチは
毎朝ベッドでします。私の場合ほとんど何処へも出掛けず室内ばかり。卓球バレーとボッチヤ競技以外。
だから¥もほとんど使いません。余り出掛けたいと云う気がしないので。これも鬱の精?まぁ〜どうでもいいことです。ベジュさんは過去を振り返る性格?私は昨日の事も過ぎ去った事だから元には戻らないから今の事しか考えません。要するに能天気なんです。余り考えない性格かな?最近は開き直りの人生だ〜って。!(^^)!お互い明るく往きましょうね。
御身お大事に。6/8
Posted by みどり at 2016年06月08日 11:39
みどりさん

お心遣い、ありがとうございます。
肘の痛みが断続的に続いています。普通に動かすことは出来ますが、なるだけ負担をかけないようにしてます。整形外科の先生からはテニス肘だと診断されてます。
しかし、こちらは青空が気分のいい爽やかな6月です。透き通る海を眺めたい気分ですよー。
ベージュ、根は能天気なんですがね、ナーバスな一面もあります。
そちらは、梅雨かな?ではまた(^^)
Posted by ベージュ at 2016年06月08日 12:35
こんちは。(*⌒ー⌒*)ゞは

なるほどですね・・・そんなに深く考えないほど、
ワシは脳天気でしたね。(笑)
お酒を飲んで激論を交わすのは、
逆に、あくる日に残さないですから、
考えようによっては相手の潜在意識も知れて、
自分もある程度言いたいことが言えるので
良いかも知れないですけどね。(笑・脳天気)

しかし、そんなワシでも、
嫌なことがあればフラッシュバック現象で、
何度も何度も夢や回想してまで繰り返します。
そのうち免疫が出来るようなんで・・・(やっぱり脳天気)
いつもありがとうです。(^_-)-☆ぽち!

Posted by 炎クリ at 2016年06月08日 14:28
炎クリさん

こんばんわです(^^)
ベージュの場合、過去の嫌なことをフラッシュバックして、無意識のうちに独り言が始まります。
妻、子供から不気味に思われてます(爆
なんていうか、
炎クリさんは思索的芸術家というイメージです。
いつも明るい言葉で場を和ませてくれますね。
Posted by ベージュ at 2016年06月08日 19:07
コメントありがとうです。みどりの転倒は自分自身の
居たらなですから。余り深く考えずいたら友人がたまたま訪ねて来てくれて。びっくりした見たいで。私鏡もみなくて処置も片手では出来ないのでそのまま。何だって深く考えると頭脳がチクチクするのです。
脳出血全体が血液が廻ってしまい壊れて要るので。倒れた時に。発見が早ければ良かったのですが。

独りだったのでこれも運命ですね。PCも出来ない私に近所の電気屋さんに頼み込んで中古品を買い教えてもらったのです。その人はもう天国へ突然逝ってしまいましたけど。今でも感謝しています。お仏壇に手を合わせる時ありがとうっていいます。
Posted by みどり at 2016年06月10日 11:49
心のストレッチ。
なるほどです〜
良い言葉ですね(^◇^)
私は過去の自分の言動について反省反省の日々ですが
前向きに直していっていると思います。
親からの影響は強いですね。
その色々な思いから解き放たれたら、自分はもっと幸せになれると感じて
なんとか心の向いている向きを変えるようにしなくてはと思っています。
自分がいままでとらわれていた考え方のくせ(スキーマ)を直すのは
とても難しいことだと思います。
Posted by はーい♪にゃん太のママ at 2016年06月12日 21:14
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: