2015年12月01日

膝痛

師走。今年もラストスパート。
なにかふっと思いついて1〜2行書くけれども、先が続かない。そんな毎日。

水木しげるさんが亡くなられました。ずっと描き続けた。すばらしい。御冥福を祈ります。
そういえば、若い夫婦がゲームを楽しみたくて、生後間もない赤ん坊を黙らせようとゴミ箱に入れて、窒息死させてしまった事件。あれ、信じられない。重たいこと書くなって?ベージュが書くと軽いって?
うーん。赤ん坊を可愛いって気持ちはなかったのかな。そういう気持ちさえあれば、あんなふうには扱わないんじゃないかな。泣いてるなら、おしめかな?お腹減ったかな?それとも?いろいろ考えて赤ん坊をあやすのも楽しいんじゃないかと思う。
ベージュは娘がまだ喋れない頃、1歳過ぎくらいかな、よく歌って聴かせたなあ。
ある日の午後、童謡の絵本を娘と楽しんだ。ベージュは10数曲、全曲2回位ずつ歌ってやってさすがに疲れた。『お父さん、もう疲れたよ、終わりにしよう』と言うと『ん〜!』と言ってこの歌を歌えとページを指をさす。『しょうがないなあ、じゃ、もう一回だよ。本当に、約束だよ』などと言って、とことん付き合ったなあ。そのあと二人して横になって寝たなあ。
それにしても、空気を遮断したら窒息するの分らなかったというのはあり得ないよね、普通。
話がそれてる?あっちいったりこっちいったりしてますか。
なんかやりきれない気分だよ。


話題を変えます。
松島ハーフマラソンに参加した後、ランニングの回数が減っています。
理由は二つ。
ひとつは雨。雨が降っててもたまに走っている人を見かけますが、ベージュはそういう時は頑張りません。ランニングに限らず頑張らないって決めてます。
もうひとつの理由は、しばしば起こる左膝の痛みです。オーバーワーク、筋力に対して走り過ぎのようです。少し前、朝刊でランナー膝が取り上げられていました。
それにしても今、市民ランナーが増えたんだね〜。ベージュは真似したり、流行を意識したわけではなかった。体力をつけようと思っただけ。偶然と言うか、時代とシンクロしてたかな(笑)。ただ、走ってて分ったのは、ベージュは毎日コツコツは苦手ということ。目標を持つとそれなりに計画をたてて頑張れるタイプみたい。
ブログを毎日継続してる人を尊敬してしまいます。
こないだコボスタ周辺を走りました。
信号のほとんどない道で、トレーニングに励む人達は多かった。いいコースだから膝が回復したら、また走りたい。
街路樹の落ち葉の金が冬の始まりを告げていました。

IMG_0595.JPG


購入したばかりのウインドブレーカー(笑)

IMG_0609.JPG





posted by ベ―ジュの財布 at 22:49| running | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする