2015年03月12日

一力遼 七段

囲碁の一力遼(いちりきりょう)七段が頑張っている。
今期のNHK杯戦では決勝戦まで進出した。
今度の日曜日に決勝戦が放映される。
対するのは伊田篤史八段。

私は一時期、ボランティアで子供に囲碁を教えていた。(一応私は日本棋院のアマ四段)
その時、一力遼君の相手をしたことがある。当時、彼は小学生、確か一年生だった。
講師が彼と私の棋力の差を考慮してくれ、ハンディをつけて対局した。
対局中はいい勝負だと判断していた。目算もせず、終局。数えると私が10目程度の差で勝ってしまった。
10目と言うとそれほどの差ではないのだが、突然涙を浮かべて泣かれてしまった。

普通に考えれば、指導碁しては問題かもしれない。
私は自分の教え方がヘタクソだと長い間思っていたが、考え方を変えよう。
むしろ、負けて悔し涙を浮かべる子供がメキメキ上達し強くなり、プロに上がるのだと。
これからますますの活躍を祈る。




一力遼七段  1997年6月10日生まれ  宮城県仙台市出身
       日本棋院東京本院所属
       2013年9月26日 16歳3カ月16日で第52期十段戦本戦入り。
       これは十段戦本戦入りの最年少記録。これまでの記録は、趙治勲と井山裕太の18歳。
       (産経新聞2013年10月23日囲碁欄による)


       以上、Wikから抜粋でした。



posted by ベ―ジュの財布 at 22:03| Comment(17) | 囲碁 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント

一力遼(いちりきりょう)七段さん

初めてうかがいました


新聞やTVを見ないので、世情には疎いです(嬉笑)


ありがとうございます
Posted by ponsun at 2015年03月13日 06:45
ponsunさん

ありがとうございます。
囲碁界のマニアックな話題ですみません。
次回の話題をお楽しみに^^
Posted by ベージュ at 2015年03月13日 18:28
こんばんわ〜
いまさらですけど
引っ越ししなくてすんだのですね(●^o^●)
勝手にブログ停止中だと思い込んでいました〜
FBでも気づきませんでした。
私はあほですね。
これからもよろしくお願いします<(_ _)>
Posted by はーい♪にゃん太のママ at 2015年03月15日 22:23
にゃん太ママさん

そうなんです、引っ越しは不要でした。
気付いて頂いて、ありがとうございます。
是非また仲良くして下さい^_^
Posted by ベージュ at 2015年03月15日 22:40
ベージュさん、

一力遼(いちりきりょう)君、名前からして強そうですね。
本名なんですか?

ベージュさんが、一力遼君の先生だった時があるんですか?
すごいですね。
Posted by ひよこ at 2015年03月16日 16:35
ひよこさん

いつもありがとう、
オタクっぽい話題でしたね。
囲碁とは長い付き合いになりますが、昔たまたま相手をした少年が、
今はもうプロになって大活躍してるんです。すごいなあって思います。

Posted by ベージュ at 2015年03月16日 23:05
ベージュさんの教えで、今のこの方があるって言っても過言ではないですよね。
素晴らしいですね。
悔しい想いをするのは、とてもいいことなんですよね。

これからもご活躍されること、私も応援しますね^^
Posted by tomato at 2015年03月17日 11:17
tomatoさん

あの時の一局が彼の人生を大きくかえた!
tomatoさんに言われると、本当にそう思えてきます。
tomatoさんの言葉には不思議な魔力を感じます^o^
またひとつ分かりました。
人を導く力をお持ちですね!
Posted by ベージュ at 2015年03月17日 20:49
ベージュさま。
ご無沙汰しておりました(謝)
囲碁の事もほとんど解りませんが ベージュさん
スゴイ実力者なのですね!!素晴らしい〜〜♪
>負けて悔し涙を浮かべる子供がメキメキ上達し強くなり、プロに上がるのだと。
この一文凄いなぁ〜 そういえば卓球の愛ちゃん 幼い頃負けると
いつも「悔し涙」でバタバタでしたよね。タモリさんの「笑っていいとも」
でのその場面 今でもはっきり覚えております。
いつも 有り難うございます。そして今後共宜しくお願いします(^^)
Posted by ミー子 at 2015年03月17日 20:57
ご無沙汰です!ベジュさん囲碁もされるのですね。

みどりはごもく並べ位しか解りません。囲碁は頭脳使いますもの。

頭脳使うのは苦手です。どんどん上位を目指してくださいね。
Posted by みどり at 2015年03月18日 07:28
ミー子さま。

こちらこそご無沙汰しております。
卓球の福原愛選手の涙を流す映像は私もしばしば見ました。

涙を流すことは決して恥ずかしいことでないですね。
『よし!次は頑張るぞ 』という気持ちにつながりますから。
いつも、感謝してます^o^



Posted by ベージュ at 2015年03月18日 18:46
みどりさん

ご無沙汰してました。
元気ですか?具合はどうでしょうか?
冬は長く感じることでしょう。
3月も半ばですが、過ごしやすくなってきたのではありませんか?
赤い車、購入されたのをちらっとみましたよ。
俺の方は、購入して2年程の車の定期点検でした。
ダイハツのミライースなんですが、大事に長く乗りたいです。
囲碁は奥が深くて、なかなか極められません。
気にかけて頂いて、ありがとうございます^_^
Posted by ベージュ at 2015年03月18日 19:50
宮崎は晴れの日が多いですが、強風も毎日の様です。視床痛には天敵ですが

何とか日々やり過ごしています。21日パラリンピック競技にもなって要ると

云う{ボッチャ競技}講習有りました。宮崎県から強いチームを目指して要るそうです。だから、頑張って!と。幸い私もやって見ましたが、出来そうです。

{感と集中力}が必須の様です。自分で思った事ですが。全国大会で勝利しなければなりません。でも、障害別ですので目指すはパラリンピック、5年後駄目なら

その次がありますものね。意気込みだけはいいんですが、、。お互い身体を労りながら前向きに進みましょうね。今日と云う日が一番若いのですものね。
又ブログ覗きに来ます。季節の変わり目御身ご自愛くださいませ〜。
Posted by みどり at 2015年03月24日 09:32
みどりさん

明るい言葉をどうもありがとう。
ぼっちゃ競技の講習を受けましたか。どんなスポーツなんでしょう?ネット検索してみます。
全国大会の勝利、目標を掲げて意欲的ですね、素晴らしいです。
しかし、一方であまり無理はしないで下さいませ。
今日は風が強かったり、青空から通り雨が降ったりで、変化に富んでいて、
なんていうか、歌でも歌いたくなりました(笑)
Posted by ベージュ at 2015年03月24日 20:39
ベージュさんおはようです。3/24でしたか?鍵付きコメント

くださいましたよね。私表に出していませんので。誰かが遠隔操作で

私の鍵付きコメントまで創作して表に出して要るのです。

とても、気分悪くなりました。誰だかは私には判っています。ある人のブログを

覗いていくと{ふ〜ぅん、今迄信じていた人なのに。}そういう事するの?って!

以前もあったのです。いちばんさくらの沖縄オリオンビール画面消されていたのを。


ベジューさんには誤解されたくないので3/26早々に書き込みました。

私はベージュさん共にブログのお友達でいたいから。ごめんね。
Posted by みどり at 2015年03月26日 10:41
みどりさん

謝るのは私の方です。
本当、不愉快極まりなかったでしょう。
心の大きい男になりたいものですが、それは永遠の課題です。
あらためて、これからもよろしくお願いします。

私もだいぶ前、掲載した写真が無くなったことがあります。
理解に苦しみましたが、所詮ネットとはこういうものだと思うようにしています。

Posted by ベージュ at 2015年03月26日 20:32
みどりさん

非公開のコメントのこと、教えてくれてありがとう。
確認しましたが、
私iPhoneから見る限り、非公開のままになってますよ。
大丈夫^o^
Posted by ベージュ at 2015年03月26日 22:41
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: