2015年02月12日

ノスタルジー ベージュ風

150212_202544.jpg

私は雪降る季節になると、濁り酒が欲しくなる。
のんびり酒瓶をみていたら少し書きたくなった。

沢田研二の歌で『あなたに今夜は ワインをふりかけ 心まで酔わせたい 酔わせたい』という歌があった。
本当にワインを振りかけたら、どんだけ酔うんだろうか。大変なことになりそうだ。
昔のサントリーだったかCMで田中裕子、大原麗子の出ているのがあった。田中裕子は私のいとこに似ている(だから、それがどうした)。
大原麗子の艶のある声は私は耳の奥にずっと残っている。
長塚京三も渋いスタイルで出ていた様な記憶がある。いい時代だったと振り返る。

ビリー・バンバン『また君に恋してる』はいいちこCMソングだった。哀愁漂う歌と風景が目に浮かぶ。
上写真は月桂冠の安いお酒。こちらのCMも長く続いています。

ノスタルジックな雰囲気というよりとりとめのない展開になってきました。
今に目を向ければ、テレビでは『マッサン』がいい展開ですね。
見てますか?






posted by ベ―ジュの財布 at 21:32| Comment(15) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。(*⌒ー⌒*)

ワシもこの月桂冠も飲む時ありますが、
少し刺々しいですけど、
少し味醂を混ぜたら甘くなりますが、
美味しいですよ。

ワシには、未だに未開封で残している「出羽桜の濁り」が・・・
日本酒風呂はいったことありますが、
そんなに酔わなかったですよ。
いつも(^_-)-☆ありがとうです。
Posted by 炎のクリエイター at 2015年02月12日 23:00
マッサン
久しぶりに今日見たら、やっとニッカウイスキーが出来て、
良かったなあ〜
なんですが、
また、売れない。在庫たくさんですね。
朝ドラ初ですよね。
ここまでうまく行かない主人公
やっとうまくいって、終わりなんでしょうね。
中島みゆきもその時代からいますね。
オールナイトニッポン聞いてましたか?
ぺったんです。
懐かしい〜〜
Posted by はーい♪にゃん太のママ at 2015年02月12日 23:21

うわぁ〜、濁り酒

いいですねぇ
過去に2、3度しか飲んだことはありませんが、
味わい深かった記憶が残っています


田中裕子さん
大原麗子さん
長塚京三さん
ビリー・バンバンさん


みな、魅力的ですね
大原麗子さんの甘い声は忘れられません

ビリーバンバンさんの歌は、月並みですが
「さよならをするために」が好きです


ありがとうございます



Posted by ponsun at 2015年02月13日 06:27
ベージュさま。
ミー子も「マッサン」観てますよん(^^)
エリーがとっても感性豊かで お上手 好きです♪
「また 君に恋してる」・・・そうでありたいなぁ〜(笑)
いつも有り難うございます。
Posted by ミー子 at 2015年02月13日 09:17
炎クリさん

日本酒風呂!
湯船にどのくらい入れるんでしょうか〜
豪快に一升瓶一本でしょうか。
美肌効果あったりして


にゃん太ママさん

今日の『マッサン』を見てて
つくづく、会社経営って難しいものだと感じました。
中島みゆきのオールナイト日本、よく聞いてました。
あっけらかんとした語り口だった印象です。


ponsunさん

「さよならをするために」
これもまたいいですね〜
ビリー・バンバンの響きは
どこかにさらわれていくような
透明感を感じます。


ミー子さま

そうですね。
エリーの感性は豊かで、またしっかり者で
理想のお嫁さんというイメージもあります。
ありがとうございます。





Posted by ベージュ at 2015年02月13日 18:38
こんばんは。(*⌒ー⌒*)

2本入れて3合くらいは、
手で受けて必至に飲みましたが、
追い付けませんでした。

いつも(^_-)-☆ありがとうです。
Posted by 炎クリ at 2015年02月14日 00:02
炎クリさん

おはようございます。日本酒風呂、やはり豪快に使うんですね。家族の入浴が済んだ後にでもやってみたいです。
よい(酔い)週末を。
Posted by ベージュ at 2015年02月14日 09:08
寒い夜はにごり酒。
いいですね〜

大原麗子のCM、思い出します。
タイプでした。
ちょっと年上のアブナイ感じ。

おっとドッコイ、妻ドッコイ!

Posted by 英さん。 at 2015年02月14日 22:56
英さん。

ロマンチックな出会いを求めたくなったり(笑)

>おっとドッコイ、妻ドッコイ!
人生のスパイスと音感のあるコメント、絶妙ですね。
Posted by ベージュ at 2015年02月15日 10:54
にごり酒、安いのが飲みやすくて好きです^^

大原麗子さん、憧れの女性でした。

ビリーバンバンの唄、心に響くのでとても好きです。

なんだか懐かしい、ありがとうございます。
Posted by tomato at 2015年02月16日 21:24
tomatoさん

お酒を話題の中心にすると
いろいろ書きやすくて
話題があちこちそれてます。
こんな記事でも
お付き合いありがとうございます。



Posted by ベージュ at 2015年02月16日 22:41
こんにちは〜
ずっと白ワインを飲んでいたのですが(1本380円)
無くなりそうなので、今日は濁り酒を買おうかなあ〜
Posted by はーい♪にゃん太のママ at 2015年02月19日 13:15
にゃん太ママさん

ようこそ^^
白ワインお好きですか?エレガントですね。
気分はヨーロッパでしょうか?
にゃん太ママさんのブログの背景の模様は、
どこかヨーロピアンな雰囲気だなと思っていました。
その理由が分った気がします。

Posted by ベージュ at 2015年02月19日 20:29
ベージュさん、

月桂冠を飲んでくれてありがとう・・・by月桂冠ファン。

田中裕子は私の友達にも似ています。
ひょっとして、ベージュさんのいとこだったりして(それはないか)。
Posted by at 2015年03月07日 09:47
月桂冠のみならず、何気にお酒に詳しそうですね。
そのお友達、きっと美人さんですね。
Posted by ベージュ at 2015年03月07日 12:31
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: