2015年01月18日

かた焼きそば 五目餡かけ風 (ニューバージョン)

150118_175410.jpg

自己満足の料理記事はまだまだ続きます。

もうだいぶ前、かた焼きそばを作りました。
その時は我が家の高校生のリアクションがイマイチだったので、作る気がしなくなっていました。
なので、残っている麺と有り合わせの食材を使い、奥さんと私の二人分を作りました。

豆腐を入れてみたのが今回のひと工夫。
これで25作目。

脱線。
私は『男はつらいよ』が好きで、48作までほとんど見ました。浅丘ルリ子が出ていると場がパーッと明るくなって、寅さんとの相性もよく、二人の小気味いいやりとりが印象的です。
浅丘ルリ子が演じるリリーという女性は『影』がありますし、『強がり』な一面も感じます。

そんなところから、特に意味もなく48作をとりあえずの目標としたんですが、AKB48を意識してるのでは?という噂もたっております。
自己満足のブログですが、今後もよろしくです。


posted by ベ―ジュの財布 at 19:10| Comment(10) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

まず、その工夫のお豆腐が面食らいましたね〜♪^^;
FBにも書いたんですが、思い切って麻婆味だったら良かったかも。
お料理は、ご本人の好みですからね、
具材の大きさも調節したら新しい発見があるかもしれないです。
しかし、食べ手に感動してもらいたいのは料理するものの本能かも・・・・・
いつも(^_-)-☆ありがとうです。
Posted by 炎のクリエイター at 2015年01月18日 19:24
炎クリさん

解説しますと、豆腐半丁がボウルに残っていたんです。
で、有り合わせで焼きそばを作ろうとして、ふと閃いたんです。『豆腐も入れてみるか!』
常識違反の無謀な試みだったかもしれません。でも面白かったですよ。
Posted by ベージュ at 2015年01月18日 20:26

ウォッと!

五目餡かけ風かた焼きそばですか
五目餡かけとかた焼きそばの相性がたまらなく嬉しく、
食欲をそそられます

味付けは、塩胡椒の他に、何か使いますか?
醤油? ウェーバー? それとも他?

豆腐が入っているのは初めてで、ベージュさんのオリジナルですね

私は、洋ガラシとお酢を多めに入れるのが好みです


リリーさんが出てくる男がつらいよ

これは感動モノでしたね。私にとってもお気に入りの作品です
リリーさんの影に意識が向かれるなんて…
やはりベージュさん、やさしいこまやかさをお持ちでいらっしゃいますね


ありがとうございます


ありがとうございます

Posted by ponsun at 2015年01月19日 06:49
五目かた焼きそば、具沢山でいいですねー
豆腐を入れるのがミソですね。
これいいです^^

一気にボリューミーになるし、ヘルシーで好みです。
Posted by tomato at 2015年01月19日 10:49
こんにちは〜
かた焼きそば
あんかけがたまりませーん
美味しそうですね〜
48作
そういう訳だったのですね〜
FBの写真もそうですもんね!
華やかな人や
第一線で活躍する女の人は
強がりが多いような気がします。
その緊張感が、必要なのかしらん?
Posted by はーい♪にゃん太のママ at 2015年01月19日 12:59
ponsunさん

味付けは塩コショウと醤油でした。
洋がらしとお酢ですか、それは美味しい情報を頂きました。
今度やってみます。
私は特に印象に残ってるのは、寅さんが、リリーを訪ねに沖縄までいくお話や、
メロン騒動です。
ponsunさんは?


tomatoさん

普通は出来上がりをイメージして、作るんですが、
今回はヒラメキをプラスして出来上がりました。
でもグッド。
自画自賛で失礼しております。


にゃん太ママさん

>華やかな人や
>第一線で活躍する女の人は
>強がりが多いような気がします。
んー、なるほど。
鋭い観察力です。

48作の意味が分かって頂いて嬉しいです。

Posted by ベージュ at 2015年01月19日 21:00
ベージュさま。
かた焼きそば 五目餡かけ風 マジ美味しそうですぅ♪
好きなんですよね。外食すると必ず頼む一品です〜〜
お野菜もたくさん撮れるし良いですよね(^^)
ところで浅丘ルリ子さん、凛として強そうだけど
脆く 可愛い気ありますよね。そして何よりオーラあり♪
女性は 凛として強い面も必要だけど(子育てやらにゃならん)笑
可愛さとか 素直さ 危なっかしさもある人 魅力的〜〜!!
いつも有り難うございます。
Posted by ミー子 at 2015年01月20日 22:35
ミー子さま

内面的な味わいは、様々な人生経験からくると思います。
そういう意味では私はまだまだかな〜(笑)

かた焼きそばも、様々な野菜の色や味がブレンドされてます。
まるで人生そのもの、なんちゃって。
Posted by ベージュ at 2015年01月21日 20:35
ベージュさん、

かた焼きそばっておいしいですよね。
中華料理店に入ると、必ず頼むメニューが、かた焼きそばです。
ベージュさんのかた焼きそばもおいしそうですよ。
豆腐が面白いですね。

若き日の浅丘ルリ子さんって、細川ふみえさんに似てませんか?
Posted by ひよこ at 2015年01月28日 19:08
ひよこさん

浅丘ルリ子と細川ふみえ、なるほどです。
ほほのライン、目がパッチリしてるあたりが似てるかなって思います。
Posted by ベージュ at 2015年01月28日 21:24
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: