2015年01月12日

金山チャーハンを作ってみました


150109_181718.jpg


私はしつこい性格だ。
粘り強いといえばかっこいいかもしれない。
48作が目標、これで24作目である。ようやくターニングポイント。

金山チャーハンは本当は枝豆をトッピングする。枝豆の代わりに焼き豚を使った。
お腹の空いた娘のリクエストに応えた。うまいと言って食べてくれた。
作り甲斐がある。
柚子胡椒が絶妙に効いて、作っているといい香りがしてきた。
私の性格とは裏腹に、チャーハンはあっさりした味である。







posted by ベ―ジュの財布 at 09:41| Comment(13) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようです。(*⌒ー⌒*)ゞ

枝豆の代わりに焼き豚はボリョウムアップですね。(笑)
そして、実際の炒飯のなかの動物性のものは、
何がはいっているのかも興味あります。
玉子ってことですかね?

そして金山炒飯の名前の起源はなんですかね?
そこんとこ書いて頂けると有りがたいです。
いつも(^_-)-☆ありがとうです。

−PS−
目指せ!48作・・・相撲の決まり手48手から来ているかも?
Posted by 炎のクリエイター at 2015年01月12日 10:21
炎クリさん

こんにちは。
金山チャーハンの由来は
俳優の金山一彦さんの名前からきてます。
なんでも金山さんは料理が上手で、レシピ本も出しているらしく、
チャーハンがとても美味しいと評判だとか。
タレ(巷では金山チャーハンの素といってますが)が絶妙なんです。
塩・酒・柚子胡椒・和風だしの素・醤油をブレンドしたものなんです。私のリサーチでは塩を3つまみ、あとは小さじ1ずつなんですが、正確な分量はどうか調べてみて下さい。
チャーハンの中身は玉子と白ネギのみじん切りです。

いつも応援ありがとうございます。

Posted by ベージュ at 2015年01月12日 14:17
こんにちわ!今月も早12日ですね。母の教え。1月は行く。2月は逃げる。

3月は去る。って云っていました。だから3か月間はあれれ〜と云う間に過ぎて行

くのでしょうか?モタモタしてたら駄目かな?でも春が来るから嬉しいですよね。

チャーハン頑張っていますね。ベージュさんお料理嫌いではない方ですね。

パソの画面にも簡単料理ってあるから、どんどん奥様喜ばせてくださいな。

食卓での会話も弾みますね。独りで食べるのって侘しいものです。

今年もパッピーにそして上を向いて進みましょう。それってみどりへ、云う言葉と

心構えでしたね。
Posted by みどり at 2015年01月12日 14:39
みどりさん

こんにちは!
風邪、回復しましたでしょうか。
なんだか、調子よさそうですね。
料理はその時の気分が反映されると思ってます。
トッピングしたチャーシューが微笑んでるなあって思えたり(笑)
そんなわけないか。

>今年もパッピーにそして上を向いて進みましょう。
素晴らしい提案ありがとうございます。
Posted by ベージュ at 2015年01月12日 15:29
「金山チャーハン」
なるほどです。
まさか、山形県の「金山町」ではないと思いましたが。

お腹の空いた娘さんへ。
その気持ちが最高の下味でしょうね。

しつこさは、ハートでしょう。
大いにこだわるべし。

ストーカーにならない程度に。
Posted by 英さん。 at 2015年01月12日 23:12

手作りチャーハン

とっても美味しそうに仕上がっている感じが
いたします

チャーハンは、作り方で大きく味の変わる一品
だと感じております


ありがとうございます
Posted by ponsun at 2015年01月13日 05:14
おはようです。(*⌒ー⌒*)ゞ

行列の女弁護士の旦那さんですね・・・もと吉本みっちょんの。
そう言えば、タレントの炒飯対決に
出演されておられたのを見たことがありますよ。

具材は、本当にあっさり系ですね。
いつも(^_-)-☆ありがとうです。
Posted by 炎のクリエイター at 2015年01月13日 09:02
金山チャーハン、そういう由来だったのですね。

初めてです。

卵と白ねぎのシンプルなチャーハンとても好みです^^
トッピングのアレンジもナイスですねー。

お嬢さん、喜ばれたでしょうね^^

美味しそうーーー♪
Posted by tomato at 2015年01月13日 09:54
英さん。

チャーハンの名前、説明があった方がよかったですね。
いまさらですが。
山形に金山町がありますか。英さん。家方面でしょうか?


ponsunさん

美味しそうですか?嬉しいです。
出張サービスしましょうか。
なんちゃって。


炎クリさん

誰が作ってもそこそこ美味しいチャーハンが出来上がるようで、
やっぱり、タレが重要のようです。


tomatoさん

これはお勧めです。
子供も大人も喜ぶ美味しさ。
今度作る時は、枝豆をトッピングするつもりです。


Posted by ベージュ at 2015年01月13日 21:13
24作目おめでとうございます(*^_^*)
金山チャーハン美味しそうですね!
子供が喜ぶのが一番嬉しいですね〜
作りがいがありますね
おいしい
の一言が宝物ですね!
Posted by はーい♪にゃん太のママ at 2015年01月14日 13:03
にゃん太ママさん

一言『美味しい』と言われると嬉しいものです。
意欲が上がります↑
Posted by ベージュ at 2015年01月14日 21:27
ベージュさん、

48作が目標のターニングポイント、おめでとうございます。
ベージュさんのことだから、48作どころか、100作いきそうですね。
ベージュさんに料理をつくってもらえるご家族さんは、幸せでしょう。
Posted by ひよこ at 2015年01月28日 19:25
ひよこさん

ん〜、
速攻で作れるのは、このチャーハンとオムライスぐらいです^^;
Posted by ベージュ at 2015年01月28日 21:04
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: