2015年01月07日

七草

今日は早番でした。
仕事終わってまだ4時半。ちょっと図書館に寄った後、七草がゆでも喰らおうと、駅地下のレストラン街へ、たまの一人外食、ランランラン♪

七草の名前ですが、セリ、スズナ、ナズナ、ハコベラ、ホトケノザ、ゴギョウ、スズシロをもじって「セスナは保護す」と覚えるんだそうですが、ご存知でしたか?
私知りませんでした。
「せりなづな御形はこべら仏の座すゞなすゞしろこれぞ七種」
万葉集に、そう書かれているくらい、七草は、古くから知られています。
でも元々は、元旦から1日1種、合計「七種類の肉」を祀る、古代中国の行事でした。
その後、肉を模して、七草をいただく風習へと変化し、現在に至るそうです。


150107_191014.jpg
 【七草がゆとサンラー麺のセット】

初めて入るお店でした。レデイーに人気のようで、満席状態で少し待ちました。
店員さんも感じがよくて、とてもいいお店、気に入りました。





posted by ベ―ジュの財布 at 20:51| Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント

セスナは保護す

それはよいことを伺いました

七草粥は、身体がとても喜ぶ一品でしょうね


ありがとうございます
Posted by ponsun at 2015年01月08日 06:30
ponsunさん

今日は、一日絶好調でした\(^o^)/
ありがとうございます
Posted by ベージュ at 2015年01月08日 20:11
七草粥、以前作ったこともあるのですけどね、
うちのお義母さんが、お粥が苦手なのでね、
最近は、作りません。
縁起を担ぐ食べ物、結構好きなんですけど^^

こうやってお外で食べる手もあるんですね。
七草粥、外で食べられるって思ってなかったです。
いいものですね^^

セスナは保護す。
知らなかったです。
これで忘れないですー^^
ありがとうございます。
Posted by tomato at 2015年01月08日 21:11
おはようです。(*⌒ー⌒*)ゞ

お手軽で羨ましくもあり、健康的なお店は女性が好きですね?

むかし、ブログでこんなこと書いたことが・・・・・
雪が積もって吹雪いている中、手が凍えそうになりながらも七つの種類の野草を捜し求め、やっとの事で七草粥を作って大事な方に食べさせる人。 こんなに尽してくれる人が傍にいて自分の事を災いから護ってくれている。また無病息災でいてられるよう健康管理をしてくれている。
七草粥は野草のエネルギーが作用も若干あるが、大事な方の為に身を粉にする人が傍にいるから健康で過ごせると言うことだ。尽された側は、そんな人の存在を自覚して感謝をする。これが「七草の節句」の意義であると・・・・・。

今は亡き親父の受け売りなんですが、長くなりました失礼。
いつも(^_-)-☆ありがとうです。
Posted by 炎のクリエイター at 2015年01月09日 06:34
tomatoさん

>七草粥、以前作ったこともあるのですけどね、
>うちのお義母さんが、お粥が苦手なのでね、
>最近は、作りません。
>縁起を担ぐ食べ物、結構好きなんですけど^^

お気持ちなんとなくお察しします。
お散歩がてら、おかゆを提供するお店を探してみるのもいいかもしれませんね(^_-)
私は毎年、食べそこねていましたので、今年は忘れずに食べられて本当に感謝です。
いつもありがとうございます。


炎クリさん

健康的なお店は、カップルもいましたがほとんど女性客でした。ちょっと目の保養になりました(^^)
お父様のお言葉をうかがえて、胸がいっぱいになりました。
炎クリさんとお友達でいられる私は幸せ者です。
いつもありがとうございます。


Posted by ベージュ at 2015年01月09日 18:35
こんばんは〜
セットが絶妙な組み合わせで
いいですね〜
来年こそは
つくってみようかな〜って思いました!
ありがとうございます(*^_^*)
Posted by はーい♪にゃん太のママ at 2015年01月10日 17:28
ベージュさま。
一人外食 ほんと! ランランらん〜〜ですよね♪
お洒落ですね(^^)こんなセットがあるなんて。
風邪で おかゆ(お米から)を主人が作ってくれました
やっぱ、もっと大切に感謝せんとアカンかなぁ〜?(爆)
七草粥「セスナは保護す」と覚えたらいいのね!
でもそれを忘れそうなミー子でございますぅ。
ご心配含め 有り難うございます。
Posted by ミー子 at 2015年01月10日 21:16
にゃん太ママさん

にゃん太ママさんが作ったら、
きっとレシピブログが取り上げてくれると思います。
期待してます〜
まだ先の話だけれども・・・


ミー子さま

あらら、もう大丈夫なんですか?
かえって気を遣わせてしまってすみません。
ご主人、優しいですね。
どうぞお大事に。
Posted by ベージュ at 2015年01月10日 22:09
ベージュさん、

「セスナは保護す」・・・知りませんでした。
七草の名前覚えられなくってね。
ベージュさんのおかげで、覚えられるかな?
Posted by ひよこ at 2015年01月11日 16:33
ひよこさん

七草、私も覚えられません(爆
ひよこさんは記憶力よさそう。
いつも読書されてるから。
Posted by ベージュ at 2015年01月11日 19:07
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: