2014年08月30日

酒の席

職場の歓迎会を兼ねた飲み会がありました。
焼肉の食べ放題。
私、若い人達と同じ席になりました。
私、肉は好きですが、ここ近年あまり食べられなくなりつつあります・・・
そこで、私は焼く係になり、ジュージュー焼いて、若い連中に皿に盛ってやりました。私自身が食べる量を加減するのが目的。皆『あ、すみません』なんて言ってバクバク食べます。

隣りの席のS君、私に『もしかしてB型ですか?』と訊いてきました。
S君は普段の私に対する印象から、私をB型と思っていたようです。
『俺O型だよ』と言うと、彼は『俺、O型です』と言います。
『じゃ、同じだね』なんてHAHAHA
S君はAB型の人は、なーんかちょっと面白いことを言う印象があると、言います。

私は血液型のことになると五月蠅い。
私は小学3年生の頃から、血液型に興味をもっています。
工事現場をはじめ様々な屋外でヘルメットの後ろに記された血液型に着目すると、BとOの比率が高い。
A、O、B、ABの比率が日本では4:3:2:1なのですが、私が見てきた世界はこうではなかった。
Aの現場作業員は少ない。現場監督をしていたりします。
AB型をまれに見かけますが、自己完結型。一人で受注して、作り仕上げ、納品するようなところがあります。
屋外の作業現場には割合的にOとBが多い。
くどいですが、あくまで、私が見てきた範囲で、こうなってます

日本において血液型と性格の関連を研究し始めたのは故能見正比古氏と長い間思っていましたら、ある時占術師に古川竹二が元祖だと教わったことがあります。で、調べると、1927年に古川氏は「血液型による気質の研究」を発表。能見氏はその影響を受け、70年代に入って一般向けの書物をどんどん出版しています。因みに能見氏はB型。
書きだすと止まらなくなるので終わりにします。

S君の感覚も、私の経験も正しいとするなら、私はB型に感化されてきたのかな〜って思います^^
そう考えると、上手くまとまってる。

ついでなんで、8月30日は大スター井上陽水氏の誕生日。氏はAB型。確かに独特で面白いトークです。

どうでもいい締めくくりになりました。

血液型にまつわるエピソードなどありましたら、是非コメント欄へ^^


  09-02-08_22-54.JPG


【関連する記事】
posted by ベ―ジュの財布 at 17:01| Comment(13) | 血液型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんちは。(*⌒ー⌒*)ゞ

ワシは、今までABの人と仲良くなる傾向があります。
ワシがBなんで、そのB部分で気が合うと思うんですが、
相手にAの部分が出ると言うか、ABの人は人格が多重なんで、
踵を返すように人が変わって大喧嘩になるんですよね。

しかし、また次に仲良くなるのもABの人なんで、
またまた仲良し、喧嘩の繰り返し。実に困っております。
ちなみに姉とオカンがABです。
なんでこうなるの?
Posted by 炎クリ at 2014年08月30日 17:51

私は焼く係になり、ジュージュー焼いて、若い連中に皿に盛ってやり〜
私自身が食べる量を加減するのが目的。皆『あ、すみません』なんて言って
バクバク食べます


鍋奉行ならぬ鉄板奉行のお役目、お疲れ様でした(嬉笑)


血液型

ベージュさんは、相当詳しそうですね

学生の頃でしたでしょうか、たしか鈴木芳正さんの本を夢中で
読み進めた記憶があります

エピソードは、ほとんど忘れておりますが(笑)、
今の興味は、血液型が性格を創っているのか? それともそう思っているから
血液型のとおりに性格が窺えるのか、ということです

ありていに言えば、意識と物質の関係に近いかもしれません

面白くなかったですね(爆)



ありがとうございます
Posted by ponsun at 2014年08月31日 07:12
炎クリさん

おはようございます。
エピソードありがとうございます。
以前のA型の同僚。家族皆AB型で、昨日と今日で言うことがコロコロ変わる、困ってるとぼやいていました。


ponsunさん

>今の興味は、血液型が性格を創っているのか? それともそう思っているから
>血液型のとおりに性格が窺えるのか、ということです
するどい視点ですね。
私は、ponsunさんが内観の達人に思えます。

Posted by ベージュ at 2014年08月31日 08:29
実はあまり血液型での傾向を信じていないのです
私はO型なんですが
O型はおおざっぱで
A型は細かいなんて言いませんか?
でも、私も、父も、私の恩師も、上司も
細かい。仕事のみなのでしょうか?
母がA型なのですが
おおざっぱでいつも、大変です。
でも、会社の機械担当の人はほとんどがA型で
ものすごく緻密な仕事をします。
そう考えると
傾向はあるのかな?
Posted by はーい♪にゃん太のママ at 2014年08月31日 09:41
にゃん太ママさん


>実はあまり血液型での傾向を信じていないのです
ママさん、リアリストですね。
>O型はおおざっぱで
>A型は細かいなんて言いませんか?
私、おおざっぱなんで、よく『O型でしょ』って言われます(汗)
私に関しては当たってますね(爆
ママさんはどうですか?

Posted by ベージュ at 2014年08月31日 17:30
ベージュさん、

私も血液型の話しが好きですよ。
占い好きは、さそり座の宿命なんですかね。
ちなみに私はB型です。

B型は明るいイメージがあるみたいで、
気が合う友達がいて、キャッキャッと騒げているときは、
O型かB型に見られます。

でも、気を許せる友達がいなくて、
枠からはみ出ないように用心しているとき(こっちの方が大半)は、
A型の典型に見られます。


ちょっと愚痴っていいですか?

B型だと、B型というだけで、
一部のA型の人が、
「B型って気が強くって、ずうずうしくって」
と目の敵にして来るんですよね。
偏見で固まっている人はめんどくさいです。

私の旦那は、偏見のないA型です。
Posted by ひよこ at 2014年08月31日 20:36
血液型、ベージュさんのお話、とても面白いです。
みなさんのお話も、とても面白いです。

因みに私はB型です。
上の娘、ずっとB型だと思って生きて来て、妊娠して産科で検査してもらって、
実はO型だったのが判明しました
赤ちゃんの時の血液って、母親の血液型になることがあるとかで。
26年もの間B型だと思ってたら、実はO型だったってねー^^
人の見解も変わったりしてね。
面白いですね。
Posted by tomato at 2014年08月31日 21:48
血液型。

人間のタイプは、血液型の数しかないのか?
というのが持論です。
例えば、A−1・A−2・A−3・・・・・など、たくさんあってもいい?
でも、その人の行動や話し方などを見て、妙に納得したり。

私は、前にも言いましたがB型です。
「稀にみる才能を秘めた、神経質な芸術家タイプ。」
炎クリさん、もBでしたか。
何となく納得。
そして共鳴。
Posted by 英さん。 at 2014年09月01日 23:01
ひよこさん

ストレングスファインダーとか占星術、風水、その方面でひよこさんとは共通点が多かったですね^^

偏見ですか・・・
私は、変わってる奴と時々レッテル貼られますよ。
御主人様、偏見がないというのは立派だと思います!


tomatoさん

上の娘さんて、結芽ちゃんママですね?
生まれたばかりの検査が違ってたのですね〜
へ〜
そういう事例もあるんですね。
人生を二倍楽しめますね?(笑


英さん。

私は少年時代から、惹きつけられるパターンがあります。
同性、異性問わずB型に惹かれることが多いです。


>人間のタイプは、血液型の数しかないのか?
>というのが持論です。
こんなふうに言い切れるのは、かっこいいです。
Posted by ベージュ at 2014年09月02日 00:29
こんにちわ。血液型について、ほんの少しは血液型がその人の人格を出すのかも知れませんが、私も、輸血5回していますが、、。以前ラジオで聴いたのですが、同じ親から生まれた子供二人を別々の環境で育てたら、血液型は同じでも、まったく性格が違う人種になって居たって。私は血液型は余り信用していません。性格は、その人の生い立ちで決まると思っています。性格はその人の環境が決めて行くと。私にヘルパーさんはA型ですよねって。何故って聞くと、色々な事に几帳面だって。違うのです。私は性格はそうですが血液型ははずれですよって。私が育った環境は、会社務めを初め、病院、自分を取り巻く環境が人格を育ててくれた。と思っています。幸いな事に私は、世の常識、言葉使い{時々勉強不足有り}等とても神経使います。時間と¥にはきちんとしないと駄目な方です。約束は必ず守る。出来ない約束は最初からしない。ベジュさんのおっしゃる様に血液型は談義はきりがありませんね。生意気な事書いていたら許してくださいね。では又!御身体ご自愛くださいませ。
Posted by みどり at 2014年09月03日 15:37
追伸ですが、ベジュさんが読まれた本私も完読しました。
的を得てるなぁ〜とも思いました。
Posted by みどり at 2014年09月03日 15:42
みどりさん

みどりさんも能見さんの本を読まれましたか。
私とみどりさんの共通点みっけ^^

素晴らしいコメントを頂きました。
この記事の締めくくりに相応しいです。
Posted by ベージュ at 2014年09月03日 21:31
わぁ!そう云って頂けると嬉しいです。時々は上記のアドへメールくださいね。
お友達は沢山の方が楽しいもの。私は、自宅でPC相手ばかりです。時々友達が訪ねて来てくれますが、皆忙しそうです。ベージュさんも忙しいでしたね。息子さんから時々元気だよって電話入りますか?家族が一人減ると寂しいでしょうね。
みどりは何時も独りが多いので。お仕事大変でしょうが、身体には充分気を付けてくださいね。御機嫌よう!
Posted by みどり at 2014年09月04日 16:28
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: