2014年08月10日

捨てる習慣

捨てました。
私は思い立ったが吉日、2〜3時間根っこを生やしてモノを捨てることに専念する習慣があります。
こういう時、私は鬼に変わります。(←影の声:これ本当です)
市の燃えるゴミの袋が5つビッチリになりました。
その他、思い切って私のゴルフのクラブセット、古いテニスのラケット大人用と子供用。
ゴルフとは縁を切りま〜す。(きっぱり)
これまでしばしば奥さんに、それは捨てないで〜と泣かれたり、恨まれたり。
奥さんの顔色を窺いながら進めると結構の時間がかかりました。


モノを捨てるには案外、信念がいります。
モノにはそれにまつわる思いが付きまといます。
『◯◯さんからの贈り物だし』とか『いつか使うかも』とか『結構の金額だった』とか『もったいない』等々。捨てられない気持ちも分ります。

マメに不要なモノを捨てることで気の通りがよくなると私は思っています。
ついでながら、金運も同じ考えです。
私は算命学という占いでは【土】の【陽】の気を持っており、お金を使った方が入ってくるという運勢です。お金があると使ってしまうタイプです。妻は【土】の【陰】。コツコツ貯めるのが上手なタイプ。経済観念が私とまるっきり正反対です。


断捨離が数年前から流行っているようです。
まとめてモノを捨てる女性がいるとしたら、男性性が強い女性のような気がします。




posted by ベ―ジュの財布 at 01:30| 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする