2014年06月13日

原因と結果の法則

読書家の方なら、『原因と結果の法則』と来ればジェームズ・アレンの自己啓発本を思い出すことでしょう。

しばらく前から右奥下の歯の痛さを我慢していましたが、限界がきました(苦笑)
なんで痛くなったのか。
その原因は?

私の歯はエナメル質がもろいんです、生まれつき。
ある時、先生が私の歯の表面を見るなり、
私が2歳頃大きな病気をしたか、生まれる前、母親の健康状態がよくなかったかいずれかだと言いました。
私は2歳前後大きな病気はしていませんので、母親の健康状態がよくなかったと推察されます。
・・・・というわけで、今回の虫歯のみならず、これまでの虫歯の原因はそこまで遡ります。
歯が健康ってありがたいことだって、もうかなり昔から思ってました。


というわけでちょっと歯医者に行ってきます。
腕のいい先生と白衣のお姉さん達が私の救いです。














posted by ベ―ジュの財布 at 23:12| Comment(15) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント


虫歯ですか?

お辛いですよね
歯医者さん、いくつになっても怯んでしまいます(嬉笑)


水道水の塩素が虫歯菌の発生を防ぎ、虫歯を予防する
とどこかで聞きました。そういえば、私も、以前は、
よく歯が傷んだり、沁みることがことがありましたが、
昨年から朝一寝起きで大量の水道水を飲むようになってから
歯痛は消えてなくなりました

私事で、恐縮です(嬉笑)


ありがとうございます
Posted by ponsun at 2014年06月14日 07:08
ベージュさん、おはようございます。

歯、痛みが限界なんですね。
歯の痛みって、ホント辛いですよね。
私、歯が丈夫クなくて、そういうの凄く解るつもりです。
歯医者さん、ずっと苦手だったのですけど、
とてもいい歯医者さんを見つけたのです。
腕もいいし、何より患者さんへの気配りが素敵な歯医者さんでね、
完全予約制、駐車場はいっぱいあるのに、いつも車は1台はせいぜい2台まで。
歯医者さんって、同じ時間に何人も予約とって、いつも混んでるイメージで、なーんかなーって思ってました。
ひとりひとりの患者さんをとても大切にして下さるんです。
いい歯医者さんに出会えたので、歯医者さんも嫌じゃなくなりました(笑。

私事長くなりました。
すみません

早くベージュさんの歯の痛みが楽になりますように。

Posted by tomato at 2014年06月14日 07:44
こんちは。(*⌒ー⌒*)ゞ
エナメル質ね?習いましたが、そりゃたいへんですよね?
ケアを頑張ってくださいね。
寝る前の磨けば大丈夫ですよ。
ワシが通いますのは、女医さんで、看護師、歯科技工士のみなさんが
全員女性のさくら歯科ってとこでお色気むんむんの治療なんですよ。
いつも(^_-)-☆ありがとうです。
Posted by 炎クリ at 2014年06月14日 12:41
ponsunさん

貴重な体験談をありがとうございます。
重い腰をあげて、どれ、私もやってみますかね〜
今朝は起きてすぐ飲んだんですよ、コップ一杯。
三日坊主で終わりませんよう、祈ってて下さい。


tomatoさん

患者一人ひとりを大事にしてくれる先生ですか。
嬉しい出逢いですね。
明るい気分を頂きました♪


炎クリさん

エナメル質のことも、なんでも幅広く何でも知ってますね。
そういうところ、双子座って感じがします。
お色気むんむんの治療・・・・
いいなあ。
昨日対応してくれたショートヘアの看護師さんが可愛かった(笑)
Posted by ベージュ at 2014年06月15日 08:28
こんにちは〜
何事にも原因がありますね。
早く治るといいですね。
お医者さんは本当に救いですよね。
Posted by はーい♪にゃん太のママ at 2014年06月15日 13:51
はーい♪にゃん太のママさん

痛むのは過去に治療した歯なんです。
また来週に予約取りました。
Posted by ベージュ at 2014年06月15日 17:14
ベージュさん、

>私の歯はエナメル質がもろいんです、生まれつき。

私も歯のエナメル質がもろいんです。
前歯のエナメル質が、タマネギの皮みたいにむけるんですよ。怖いでしょう。

私の歯は母似で、母の歯はおばあちゃん似で、よくないんです。

おじいちゃんの歯は最高で、
おじいちゃんの歯が遺伝した、おばちゃんは、
市から、「いい歯で賞」を授与しました。

両親のどこを受け継いだかで、自分とその子孫の運命が変わってしまいますね。

ではベージュさん、歯が早く治るといいですね。
Posted by ひよこ at 2014年06月15日 20:21
歯の痛みは、少しは和らいだでしょうか。

今日は、結石の破砕術に行ってきます。
漸く原因が判明しそうなので、
嬉しいことだって思ってます。

ご心配をおかけしましたので^^
Posted by tomato at 2014年06月16日 08:44
おはようです。(*⌒ー⌒*)ゞ

べーじゅさん、バジルソースの鶏肉焼き、
お気に召して頂いたので、
そろそろ作られる頃かと訪問させて頂きましたが・・・・。
是非、お試しくださいね、レパ−トリーもグンと増えますよ。

いつも(^_-)-☆ありがとうです。
Posted by 炎クリ at 2014年06月16日 11:45
ひよこさん

ひよこさんもでしたか。
歯は一生の宝物っていいますもんね。
大事にしましょうね。


tomatoさん

良い方向に向かうことを祈っています。


炎クリさん

料理記事はしばらく書いてませんでした。
定番のオムライスやわらび餅は時々作ってるんですけどね。
いつもどうもです^^


Posted by ベージュ at 2014年06月16日 21:09
ベージュさま。

歯の痛み 少しは楽になられたでしょうか?
痛みは気持ちも萎えます〜〜歯は遺伝的なものも
大きいと聞きますよね。ミー子はお陰さまで母親譲り
強い方かも!? でも最近ヤバイなぁ。あはっ
固い物が好きときてるから 余計始末におえませ〜〜ん
良きドクターと白衣のお姉さまに 治してもらってね♪
いつも 有り難うございます。
Posted by ミー子 at 2014年06月18日 23:44
ミー子さま

固いものって煎餅とか?
でも固いもの食べてたら、顎が丈夫になりますよね?

歯は遺伝しますか。
家の子供たちは滅多に歯医者行かないです。
親父(私)に似なくてよかったです。
Posted by ベージュ at 2014年06月19日 00:57
ベージュさん、こんばんは。

歯の痛みは和らいだでしょうか。
歯が痛いって、極度に疲れていたりすると、痛むこともありますよね。
ベージュさん、お疲れなのではないでしょうか。
無理されませんように。

ご自分が辛い中、ご心配くださってありがとうございました。
痛みが早くよくなりますように。

Posted by tomato at 2014年06月19日 22:35
tomatoさん

とりあえず、歯医者から出た痛み止めの薬を飲んでました。
それが効いてるので大丈夫です。
また明日行ってきます。
心配かけてすみません。
Posted by ベージュ at 2014年06月20日 20:05
ベージュさん、おはようございます。

歯の痛み、薬が効いてて治まってるご様子なので安心しました。
歯の痛みは、本当に辛いですよね。
今日の治療も、痛くありませんように^^
Posted by tomato at 2014年06月21日 07:15
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: