2014年06月08日

【捲土重来】

『豊かで幸せな自分に還る』のponsunさんは素晴らしい記事を書かれます。
この度は【捲土重来】と言葉を頂きました。
私、初めて知る言葉。何と読むのか分らず、漢和辞典で手偏の欄をシラミ潰しに探した。
あった!
【捲土重来】 
 ケンドジュウライ  一度衰えた勢いをもりかえす

因みに
【捲土】
 砂塵をまきおこす。勢いの激しいたとえ。


この精神でponsunさんは生きてこられたんだなと思いました。





posted by ベ―ジュの財布 at 08:30| Comment(6) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ちなみにワシだったら、
その砂塵の後から舞って付いていく
小さいゴミです。♪^^;

いつも(^_-)-☆ありがとうです。
Posted by 炎クリ at 2014年06月09日 08:50
炎クリさん

炎クリさん面白いです。
Posted by ベージュ at 2014年06月09日 19:58
捲土重来、初めて聞きました。
奥深い言葉ですね。

捲土重来、人生は繰り返しなのかなって思います。
前を向いて頑張らなくちゃですね。

ありがとうございました。
Posted by tomato at 2014年06月11日 09:52
tomatoさん

tomatoさんのコメントからいい気付きを貰いました。
ありがとうございます
Posted by ベージュ at 2014年06月11日 20:52
ベージュさん、

私も、捲土重来という言葉は知りませんでした。
読むこともできなかった。

ponsunさんは物知りですね。

辞書を引いて、ちゃんと調べるベージュさんも、学習欲の本性が出ていますね。
Posted by ひよこ at 2014年06月15日 20:27
ひよこさん

捲土重来はponsunさんからの励ましの言葉ですから、
失礼にならないようにと思って、一応は真面目に調べたんです。
学習欲ですか。
そういう動機もあるね。気付かせてもらいました。
Posted by ベージュ at 2014年06月16日 21:21
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: