2014年01月20日

休暇

今日、休暇を頂きました。続いていた熱が昨夜、やっと落ち着いたんですが、頭痛が少々残ってます。
インフルエンザではなかったです。

 私の奥さんはPTAの役員をしています。被災地の視察をした時のレポートを書かないといけない、でもこういうの苦手だって言うんです。
 私は心の中で(俺の出番か)と思い、詳しく尋ねました。
 テーマはPTA研修旅行で、字数は220字程度で、締切は1月21日(火)などと書かれた執筆のお願いがありました。私はなんだか、わけもなく面白くなってきて、『俺が考えてあげようかって』って言いましたら、『え、お父さん書いてくれるの』って安心した様子。
 で、私は奥さんがとったメモや、テレビを見て重要と思われた言葉を考慮にいれて、布団にもぐったまま、考えては喋り、考えては喋り、奥さんがそれを書きとり、最終的には奥さんの文体で仕上げ、原稿が出来上がりました


先週金曜日は(なんか疲れがたまったな〜)って、気弱になってました。
『病は気から』っていいますが、誰が言い出したんだろうって思いますね。
本業も頑張らないといけませんが、
『期日までこれを書け』と命令がでることが私には何よりも薬かもしれません。












 
posted by ベ―ジュの財布 at 09:30| Comment(7) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
大変でしたね。

でも、奥様の課題、さすがのフォローです。
そういうのがあると、別の炎が体の奥から燃え上がる気がしますね。

「病は気から」
いや
「気は病から」
とも言います。

確かに、被災地のレポート。
難しい課題ですね。

http://blog.goo.ne.jp/hidesan538/e/185c891d3041ac49d3a6adc1d705961f
私が一昨年に気仙沼に行った時のレポートの一部です。

Posted by 英さん。 at 2014年01月20日 21:40
こんばんは。(*⌒ー⌒*)

そうだったんですか?
熱が出て大変でしたね、お見舞い申し上げます。
しかし、奥様との二人三脚・・・・
ほのぼのと良い雰囲気が伝わってきますよ。

書き物に関しては、ワシも実はそんな感じのところがありますよ。
メモや締め括りを、いかに纏めるかが難しいわけですが、
締め切り間近も早くあがる要素はよくわかります。
いつも(^_-)-☆ありがとうです。
Posted by 炎クリ at 2014年01月20日 22:09
英さん。

私の奥さんは、私と違って弱音を吐かないのです。B型なんですが・・・
『苦手だ』なんて聞いたので、私が気軽に関わってみました。
被災地レポート記事、そういえばありましたね。
私はこの記事の関連で、英さん。の古いご友人とのお話が印象に残っています。


炎クリさん

ご心配頂きましてありがとうございます。
でも、明日は普通に出勤する予定です。

小中学生の頃から作文は好きでした。
文章を書くのが好きな性分も、本業では活かせないでいます。
炎クリさんのようなキレのある、テンポのいい文章は、
私にはなかなか書けないでいます。





Posted by ベージュ at 2014年01月20日 22:58
体調が良くないのに、お仕事頑張られてたのですね。
ベージュさん、頑張り屋さんだから・・・
どうぞ無理されませんように。

人にはそれぞれ得意不得意分野ってあるもんですよね。
お互い補って支え合うって、とても素敵なことですね^^


ベージュさん、素晴らしい文才がおありなんですね。
感性が豊かだからなんでしょうね^^
そのおかげで元気になられて良かったです。

どうぞ、お大事になさってくださいね。
Posted by tomato at 2014年01月21日 19:50
tomatoさん

いえいえ、今回は大事をとって休ませてもらいました。
無理して出勤して、周囲にうつしてはマズいし。

文才?感性?そんな、そんな。
昔から、周りの人と違うなあって自覚はあります。
そういう面を治そうと試みた時期もありましたが、
結局治らず、今に至ります(爆)

いつも穏やかなコメントありがとうございます。

Posted by ベージュ at 2014年01月21日 20:40
ベージュさん、

更新が遅れている、と思ったら
お体の具合が悪かったんですね。
ゆっくり充電なさってください。


> 私は心の中で(俺の出番か)と思い、
>執筆のお願いがありました。私はなんだか、わけもなく面白くなってきて・・・、

ベージュさんは執筆が得意なんですね。
ブログを書いて鍛えてますもんね。
Posted by ひよこ at 2014年01月22日 20:40
ひよこさん

ご心配頂てすみません。
でも、もうすっかりよくなりました。

いえいえ、でしゃばりな癖が今回は役に立ちました。
それだけですよ。
Posted by ベージュ at 2014年01月22日 21:56
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: