2013年07月23日

前へ

7月15日は会社の創立記念日でした。毎年恒例の紅白餅。そして丑の日の前でしたが、鰻が出ました。持って帰ったら家族みな喜びました。つなぎの写真に合わせて書けばよかった。うっかり忘れた。
47周年目の今年、会社のスローガンは『GO FORWARD』。訳せば『前へ』。

アランの『幸福論』にはいいことがいっぱい述べられています。
あの時ああすればよかったと、私はいつも後ろを向いていました。薬だと思って、自分を前向きにさせてくれる箇所、明るい言葉を見つけたらそのページに付箋を貼り付けて時々読み返したりしてます。

でも今日は書物を捨て、街に出て『風立ちぬ』を観てきました。
良かったです。



posted by ベ―ジュの財布 at 23:55| Comment(12) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント

GO FORWARD

良い言葉ですね

明治大学のラグビーも思い出します


風立ちぬをご覧になられたのですね

戦闘描写がないとのことで、気になっている映画です



ありがとうございます
Posted by ponsun at 2013年07月24日 07:22
こんちは。(*⌒ー⌒*)ゞ

ワシは、読書にも、映画館にも縁のない男ですが、
すごく憧れているんですけどね、
イザ、映画館にいくとお尻が痛くて痛くて、
見てることが出来なくなるんですよ。

しかし、鰻を振舞うなんて、何と気の利いた会社なんでしょう?
うちの会社の幹部に、ベージュさんの会社の恩情の百分の一でもあればね。
いつも(^_-)-☆ありがとうです。
Posted by 炎クリ at 2013年07月24日 18:36
『GO FORWARD』
いいですね。

紅白の餅ですか。
そういえば昔、学校の創立記念日には紅白の落雁でした。
鰻も出るとは、太っ腹な会社ですね。
勤務意欲を向上させる策か。

「風立ちぬ」観てみようかな。
Posted by 英さん。 at 2013年07月24日 23:46
ponsunさん

『風立ちぬ』は戦闘描写は確かになかったです。
GO FORWARD → 明大ラグビー
この発想は、私浮かばなかった。ウカツ。
ありがとうございます。
Posted by ベージュ at 2013年07月25日 09:54
炎クリさん

私もお尻痛くなりました(笑)同じ姿勢でいるのは辛いものがあります。
足を組み替えたり、ごまかしごまかしで2時間頑張りました。HAHAHA
創立記念日に鰻は驚きました。ありがたく頂きました。
Posted by ベージュ at 2013年07月25日 10:04
英さん。

紅白の落雁!
あの食感、しばらく食べてないなあ。
『風立ちぬ』は満席でした。宮崎駿ワールド、相変わらず大人気です。

Posted by ベージュ at 2013年07月25日 10:21
前へ。

私も心に留めておきます。

「風たちぬ」宮崎駿さんが、試写会で感動して泣かれたのだとか。
自分で作った映画を見て泣いたのは初めてだって仰ってたとか。
素晴らしい映画なのでしょうね^^

ベージュさん、見れて良かったですね。
Posted by tomato at 2013年07月25日 17:01
tomatoさん

私は映画を見る時は、気持ちが入り込み過ぎます。
エンディングでジーンときた後、映画館を出る時は
余韻に浸っていたい気持ちと
次のことを考えなくちゃという気持ちが交錯します。
どうでもいいことですけど・・・(笑)
Posted by ベージュ at 2013年07月26日 09:38
ベージュさん、

ベージュさんの会社は、蟹座生まれですね。
創立記念日に鰻が出るって、何てグルメな!

今年は鰻が高いので、買わないで通り過ぎようとしたら、旦那に、
「土用くらいは鰻が食べたい」
と、泣きつかれました。

アランの『幸福論』、
「幸せだから笑うのではない。笑っているから幸せなんだ」でしたっけ?
それしか覚えていないけど、いい言葉ですよね。

「楽しいことなんて、何にもない」と、しかめっ面している人に聞かせてやりたい言葉です。

『風立ちぬ』を、もう観てこられたんですね。
私は、『千と千尋の神隠し』を何度も観ながら、
『風立ちぬ』がテレビ上映されるのをじっと待つ派です。


いつもありがとうございます、ベージュさん
Posted by ひよこ at 2013年07月27日 17:11
ベージュさま。
創立記念日に な、なんと〜〜〜「鰻」
太っ腹〜〜で、元気で働いてちょ!!かな(笑)
ミー子んちはお高くて買えまぇ〜〜〜んでした(爆)
「風立ちぬ」ミー子も観ましたよん♪
余韻の残る映画でした 最後じ〜んときちゃいました(^^)

ベージュさん、いつも有り難うございます。
Posted by ミー子 at 2013年07月27日 20:37
ひよこさん

鰻好きの人は多いですね。
実は私、そんなに好んでは食べないのです^^;
『千と千尋の神隠し』私もよく観ました。

アランは3月3日生まれの魚座。蠍座の私に波長が合うのか、
読んでて心地いいです♪
いつもありがとう。
Posted by ベージュ at 2013年07月28日 05:07
ミー子さま

創立記念日に鰻がでたので、家では買わずじまいでした。

『風立ちぬ』ミー子さんも早速行かれましたか。
最後の方の『生きて』という言葉が
未だに私の心にこだましています。

Posted by ベージュ at 2013年07月28日 05:18
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: