2013年06月22日

レコードを楽しむ

押し入れからレコードのプレーヤーを出しました。

 130622_175432.jpg


もう10年以上レコードなど聴いてませんでした。プレーヤーの針の状態もどうなってるか、ダメ元でした。

付属のコードをステレオにつないで
コンセントを差し込んで
レコードを乗せまして
SWITCH ON!

 130622_180551.jpg

こないだ、野菜ビュッフェレストランに行った時、大貫妙子の古いレコードをホテルの売店で見つけたんです。『コパン』ってタイトルの上には「低カロリーを召し上がれ」って書いてあります。「ベジタブル」って曲が入
ってて500円だし迷わず買った。HAHAHAHA


スクラッチノイズがブチブチって。HAHAHA
なかなかいい音楽だにゃ〜
坂本龍一さんのアレンジ。


 130622_175614.jpg


 『陽水生誕』
このアルバムは井上陽水の若い頃にリリースされたものですが、すぐに発売中止になってます。CDでは出てません。上野のアメ横で見つけたのです。ちょっとした額でした。店員にしつこく値切ろうとしたのを覚えてます。
上写真のプレーヤーはこれを聴きたくて買ったのでした。安物ですが。

 『陽水生誕』のジャケットの内側にはこんな写真が
  
 130622_175709.jpg

 130622_175643.jpg(←アンドレ・カンドレ時代だにゃ)



これまたレコードでしか売られていないアルバム。
『東京ワシントンクラブ』
これはデパートだったか、古レコードのセールで発見。
そんなには高価でなく、即GETしたのでした。

 130622_180346.jpg

陽水がアルバムのジャケットで、タバコを吸うポーズを始めたのはこの頃だにゃ。


私が持っているレコードは以上3枚のみ。

楽しくなってきて、私の奥様の持っているレコードも聴いてみました。
大貫さんの『シニフィエ』と洋楽でペンギンカフェオーケストラ。
私が大貫さんの音楽を聴くようになったのは家内の影響です。
奥様は私がレコードプレーヤーを持っているとは知らず、昔懐かしいレコード聴いて楽しかったようです。





【 おまけ 】
 ’70年の陽水

 『断絶』より ↓

 130622_181956.jpg 

 陽水ってどこか『男はつらいよ』の寅さんに似てるにゃ。


 『もどり道』より ↓
 まだサングラスしてません。

 130622_181248.jpg



 『二色の独楽』より ↓
 サングラスをするようになって間もない頃。脇にいるのはアレンジャーの星勝さん。
 星勝さんは小椋佳さんや他の歌手のアレンジャーとしても有名な方。

 130622_181413.jpg



私、依然として耳奥が詰まった感じと、断続的にめまいがあります。慣れていくしかなさそうです。
とにかく、元気ださなきゃ!





 今日はお洒落な曲を。
 大貫妙子さんで『夏に恋する女たち』

 http://www.youtube.com/watch?v=711vGSWPPcw





posted by ベ―ジュの財布 at 21:06| Comment(10) | 大貫妙子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント

ベージュさん、レコードのプレーヤー
をお持ちなのですね

すごいことです

最近、レコードが静かなブームだと仄聞しましたが、
皆さん、プレーヤーはどうされているのかな、と
疑問を感じていましたが、ベージュさんのように、
昔のままで、保存していらしゃるのでしょうね


陽水さんと寅さん

はっはっは〜
たしかに、似ていますね
生き方も少し似ているかも(嬉笑)



ありがとうございます
Posted by ponsun at 2013年06月23日 06:31

あ、言い忘れましたが

夏に恋する女たち

今、聴きましたが、心にやさしく響きます


余計なことかもしれませんが、
素顔の大貫さんが好きです(笑)


ありがとうございます
Posted by ponsun at 2013年06月23日 06:34
レコードプレイヤーお持ちなんですね。
いいですねー
レコードで育った世代なので、なんだか嬉しくなります(笑。

井上揚水さん、私サングラスのイメージが強くて・・・

こんな柔らかなお顔されていたのですね^^
だって、曲も柔らかですもんね。
秘かにファンです^^

ゆっくりゆっくりです^^
漢方の薬局の店主の方とお話に出かけられるのもいいかもですョ。

Posted by tomato at 2013年06月23日 15:58
ど〜〜も(^o^)丿

懐かしい〜〜レコードですか〜!!
私もレコード世代ですよ
始めて買ったレコードはなんだったかな?
ビリージョエルだったかな?

それにしても、レコードプレイヤーも、レコードも
まだとってあるというのがスゴイですね。
レコードには、CDにはない良さがありますよね。
デジタル音声にはない深みや広がりといいますか。
Posted by ひょい! at 2013年06月23日 17:17
ponsunさん

陽水さんと寅さん。
生き方も似ていると、私、密かに思っていました(嬉笑)
大貫さんの歌を聴いて頂いてありがとうございます。
リラックスできました?
Posted by ベージュ at 2013年06月24日 01:04
tomatoさん

密かに陽水ファンでしたか?
共通点みっけ!

私は「いっそセレナーデ」を聴いたのがきっかけで、陽水さんにのめり込むようになりました。

応援メッセージをいつもありがとうございます。
♪100%勇気 もう頑張るしかないさ〜(忍たまの主題歌)
もちろん、ゆっくりゆっくり♪

Posted by ベージュ at 2013年06月24日 01:22
ひょい!さん

ビリージョエル!
洋楽ですね。お洒落ですね。

レコードに針を落とす瞬間はなんともいえません♪
Posted by ベージュ at 2013年06月24日 01:27
おはようです。(*⌒ー⌒*)ゞ

耳に何か詰まった感じと、目まい・・・・
ワシのメニエール病と診断された時と一緒ですよ。
そして目まいの時に瞳が痙攣を起こしているようにチロチロ揺れているようです。
まさか煙草って吸ってます?
ワシは禁煙と酒の量を増やすことで克服しました。
そして副作用なんですが、
今でもたくさんのお酒を飲むというのが残っています。

いつも(^_-)-☆ありがとうです。
Posted by 炎クリ at 2013年06月25日 08:38
追伸

最後の3行読んで病気の事書き込みましたが、
'70年の陽水が、ものまねの神無月と似ている。
・・・・と書くのを忘れていました。
忘れてもたいした事ないですね。♪^^;
Posted by 炎クリ at 2013年06月25日 08:41
炎クリさん

お心遣いすみませんm(_ _)m

私はタバコは吸いません。
酒は付き合い程度かな。

神無月!
あの方はホント陽水そっくり。
72年に『神無月にかこまれて』という曲があって、
恐らくそこから来た芸名と推察してました。

Posted by ベージュ at 2013年06月25日 11:30
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: