2013年05月17日

「大根の月」

   130517_185436.jpg


 向田邦子さんの作品は読みやすく、大衆向けの雰囲気がありますが、深みとか含蓄を感じるもので、日本文学って感じがします。
 「大根の月」は短編集「思い出トランプ」に収めてある、家族愛とか、嫁姑をテーマにしたとても味のある作品です。
 飲み屋に向かう途中、日が暮れかかってましたが、大根の月(※)がぽっかり空に浮かんでいました。
 
 店主と奥さんの顔が見たくなりました。
 
   130517_201455.jpg

 
 お酒、美味しかった。大阪のお酒で秋鹿。すっきりさっぱりした味でした。
 隣の方がマスターと「実は昨日誕生日だったんです」と話をしていたので、私は脇から「おめでとうございます」と言って、苦労話など聞きました。
 ここに足を運ばれる方とは誰とでも親しくなれます♪
 お料理も美味しくて、居酒屋二代目、ますます気に入りました。






 ※大根の月の意味について
   原文がないので、私のコトバになりますが、
   大根を輪切りし損ねた時の形です。
   くっきりした三日月でなく、うっすらした箇所ができます。
   掲載した写真は私の携帯で撮ったのですが、
   うっすらした箇所までは綺麗に写りませんでした。
   
   ponsunさん、ご質問ありがとうございました。





 
posted by ベ―ジュの財布 at 22:11| Comment(6) | 食べ歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント

大根の月とは、大根のような形をした月でしょうか?

それとも比喩的な表現でしょうか?


ありがとうございます
Posted by ponsun at 2013年05月18日 05:52
ponsunさん

大根の月とは
大根をスライスしようとして丸くならずに
三日月とか半月になってしまい、部分的にうっすらしている箇所がある・・・
そんなイメージです。

独りよがりでしたね^^;
Posted by ベージュ at 2013年05月18日 07:21
ベージュさま。
>「大根の月」は短編集「思い出トランプ」に収めてある、家族愛とか
>嫁姑をテーマにしたとても味のある作品です。
> 飲み屋に向かう途中、日が暮れかかってましたが、
>大根の月(※)がぽっかり空に浮かんでいました。

飛行機事故で亡くなった向田邦子さん
家族愛 嫁姑をテーマ 興味ありますね(^^)
ミー子の実家は嫁姑がめっちゃ仲悪く それみて子供ながらに
胸痛め、おまけに夫婦仲もすさまじい(あはは〜〜!!)
何故、人は憎み ケンカするの?? なのにどうして一緒に
いるのぉ〜??なんていつも考えてるような「変な子」でしたね(笑)

ベージュさん、いつも有り難うございます。

追伸 ベージュさんの文章 詩的で素敵です。そして簡潔です!!
Posted by ミー子 at 2013年05月18日 10:09
こんちは。(*⌒ー⌒*)ゞ

な、なるほど・・・・・それを大根の月ね。
二代目さんからの帰り道、
お空の月に目が行くとは・・・・・風流なものをお持ちですね?
滲んで見える月だけは勘弁して欲しいですね。

いつも(^_-)-☆ありがとうです。
Posted by 炎クリ at 2013年05月18日 12:57
ミー子さま

私も夫婦喧嘩を見て育ちました^^;
子供にとってはみじめなものです。
でも、こうして生きてる!!!

よかったら「大根の月」読んでみて下さい。
さださんの「療養所」同様泣けてくるかもです。
Posted by ベージュ at 2013年05月18日 13:41
炎クリさん

風流ですか?(@@;)
私は子供の頃から青い空(←これ強調)に浮かぶ月を探すのが好きでした。
血液型記事で、いろいろ情報頂いてありがとうございました。
お礼も言わずに失礼しておりました。
炎クリさんは知識が豊富でいらっしゃるから、これからもいろいろ教えて下さい
m(_ _)m
Posted by ベージュ at 2013年05月18日 13:46
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: