2013年05月06日

日帰り遠出

いつも通り出勤。
会社に向かいました。
自転車をこいでいて
『3日連続夜勤して、さらにサービス出勤を強制されて、俺のGW何もせずに終わってしまうのか!』と腹がたってきました。
で、今日はいい人にならないと決め、踵を返しました
仕事のできない上司に付き合う義理ありませ〜ん。
気分を変え、電車の中で一日をどう過ごそうか、構想を練ります。
こういう時の私は、別人のように決断が早い。
家に着いて、春用ジャケットとガイドブックを持って出発。

  130506_105909.jpg          130506_104505.jpg



 ここは秋保大滝。この辺では観光の名所。しばしば行く所ですが、滝のすぐ下まで足を運んだのは今日が
初めて。しぶきが飛んできます。マイナスイオンをいっぱい浴びました。
滝の写真はカップル(熟年?)が仲睦まじい雰囲気。ほっこりしました。


 そのあと高速に乗り、峠を越えました。
 新車で高速は初めて♪

 以前英さん。が案内していた高畠ワインへ。

  130506_135301.jpg


 私の奥さんが行きたいと言っているプレイスポットですが、私一人で来てしまった。
 お店は賑わっていました。試飲はちょびっとだけして^^;お土産を買いました。
 遅めのお昼を食べて少し休みました。
 

 ここまで来たので、長井市がどんな町か知りたく寄ってみました。
 とても自然が豊かな町でした。
 道中、雨が強く降ってきました。
 あやめ公園は6月上旬からが見頃。今度来よう。
 久保桜(これも英さん。が紹介していた)は雨に打たれ、ちょっと寂しげでした。
 車を走らせていると、東にも西にも山が連なっていました。
 最上川は雨のせいで水量が増していて
 『五月雨を 集めてはやし 最上川  (松尾芭蕉)』を連想しました。

 と、そんなことを考えていると見たことのある駅。
 

 130506_160147.jpg

 フラワー長井線。
 もう少しメルヘンチックだったはずだが・・・・
 車を降りてみました。


 130506_160307.jpg


 これがライトアップされるのか、と合点が行きました。
 ちょうど電車が来ました。

 130506_160419.jpg
 

 
 
       130506_160434.jpg



                 130506_160443.jpg
 
 ローカル線。私は鉄道マニアではありませんが、こういうのはとても味があって好きです♪
 そういえば、映画『スイングガールズ』はこの近辺のロケでした。
 高畠ワインで買ったお土産もUPしようと思っていましたが、帰宅してすぐに開けてしまいました。
うっかりです^^; 

 

 












posted by ベ―ジュの財布 at 21:45| Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
連休中は、ずっとお仕事でしたか・・・。
でも、いい一日でしたね。(^o^)

ベージュさんの、「羽根」?が伸びたご様子に、
なんかこちらもホッとするような気持ちになりました。

今夜はワインを飲んで、ごゆっくりしたください。
Posted by 酒田マロ at 2013年05月06日 22:16

秋保大滝に、ローカル電車

ご家族そろって、命の洗濯でしょうか

ナイスなひとときでしたね


ありがとうございます
Posted by ponsun at 2013年05月07日 04:50
酒田マロさん

仕事を忘れて、のんびり過ごしました。
きっと神様も許してくれるでしょう^^
少しアルコールが残ってますが、
本日も休みであります^^

Posted by ベージュ at 2013年05月07日 09:00
ponsunさん

ドライブを満喫させて頂きました。
美味しい空気をいっぱい吸って
リフレッシュしました^^
Posted by ベージュ at 2013年05月07日 09:05
やりましたね〜
踵を返して後ろ髪引かれず
楽しめたとは恐れ入りました!

決断といまここ・・・魅せていただきましたヽ(*´∀`)ノ
Posted by まっちゃん at 2013年05月07日 11:25
まっちゃん

昨日、今日と
少しぼーっとしてます。
Posted by ベージュ at 2013年05月07日 14:36
なんだか、凄くいいです〜

沢山の写真をアップされたベージュさんのこの記事から、なんていうかベージュさんが、とても開放されて、楽しまれている様子が伺えます^^

たまには、いい人を辞めるのも凄く大事なことみたいですね。
Posted by tomato at 2013年05月07日 15:41
tomatoさん

たまには、ガス抜きが必要ですよね。
カーステレオで好きな音楽かけたり。
新緑が気持ちよかったです。


Posted by ベージュ at 2013年05月07日 18:35
こんばんは。

あらら、「四季の郷」までおいでになったのですね。
それはそれは、超ニアミスでした。
スゥイングガールズのラッピング列車、巡り合えてよかったです。
私は当日、福島→新潟でした。
雨が強かったですね。
桜はイマイチだったでしょう。
長井市のあやめは6月中旬〜下旬が見頃です。
奥様を連れて是非おいでください。
あやめには雨が良く似合います。

それにしてもベージュさんらしい決断の速さ!
ナイスですね〜。
Posted by 英さん。 at 2013年05月08日 00:02
英さん。

四季の郷は山形に向けて走っていて、
偶然通りかかりました。
電車もタイミングよかったです。
あやめ公園には足を運びたいですね。

遠出は嬉しくて、
シナプスの結合が速くなります(笑)
Posted by ベージュ at 2013年05月08日 23:19
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: