2013年05月02日

『大漁唄い込み』そして『Shall we dance?』

ポジティブもネガティブも伝染力が強い。
私はポジティブで行きたいと思います。
しばしば弱音を吐くけど・・・

ところで、
体を動かすことっていいんです♪
何にいいかって?
心にいいです♪無理のない範囲で体を動かしましょう。
得に結びつくか?
早起きは三文の徳といいますから、その程度でしょう、たぶん。

自分のことをちょっと。
小学2年の時の学芸会で『大漁唄い込み』。
各クラスから代表5人位選ばれました。総勢30人位。
30人がステージの上で踊りました。
その中に私もいました。
私を選んでくれた先生の言葉は未だに覚えていて
『あなたは、間違っていないんだけど、自信なさそうにやるなあ』と。
『大漁唄い込み』は今でも踊れますよ〜
         http://www.youtube.com/watch?v=vpQMRnAumSk

太極拳は継続していて6年目です。いいご縁を頂いたと思ってます。土曜日が稽古ですが、勤務の影響で稽古を休むことが多くなりました。行ける日はとても嬉しい♪ 師範を目指してます。

山下達郎さんの『踊ろよ、フィッシュ』って曲はリズミカルでなんかいいです。
山下さんはFMでラジオ番組を持ってます。トークが軽快で、大震災の時も援助の活動されてました。

そして『Shall we dance?』
映画を観ていると、自分が主人公になったように感じませんか?(まさか、私だけ?)
竹中直人さんの演技が面白いです。

      http://www.youtube.com/watch?v=7uIBpPjvbv4


越路吹雪さんの『ラストダンスは私に』という曲。
私の年代ではありませんが、なんかジーンときます。







posted by ベ―ジュの財布 at 16:24| Comment(12) | 大貫妙子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント

体を動かすことっていいんです

身体を動かすことが、快感ゆえにジョギングやウォーキングを
やめられませんが、健康や穏やかな心といった付録がついてくるようです(嬉笑)

太極拳を6年間続けられておられるのですか
もはや生活の一部でしょう
これも有酸素運動の一つとも言えるのかもしれませんね


小学2年の時の学芸会での先生の言葉

忘れられない言葉、分かるような気がいたします



踊ろよ、フィッシュ

Shall we dance

ラストダンスは私に


いずれも好きですよ
竹中さん、ナイスなキャラと演技力ですね



ありがとうございます
Posted by ponsun at 2013年05月03日 07:14
おはようです。(*⌒ー⌒*)ゞ

ベージュさん、ポジティブな方は最初から
「ポジティブで行く」とは書かないんですよね。
そこらあたりの葛藤が悩ましげでもありますが、
前を向かれているので良いことだと伝わってきます。
失礼しました。
逆に、ワシはNO天気だとも言えますけどね。(。´Д⊂)

ダンスものは、どうも好きになれないでいます。
何かのとっかかりがないと見ないかもですが、
最近のヒップホップは、見るのが大好きなんですよね。

いつも(^_-)-☆ありがとうです。
Posted by 炎クリ at 2013年05月03日 08:00
太極拳をされているって、以前の記事で仰ってましたね。

もう6年も継続されているんですね。
継続は力なり。
身体を動かすことがいいことだと身体で覚える、
素敵なことですね^^

Posted by tomato at 2013年05月03日 21:39
学芸会で『大漁唄い込み』
なるほど、お国柄ですね。
こちらは花笠音頭だったり。
でも忘れました。

ダンスと言うと、昭和40年代の社交ダンス。
「マンボ」「ルンバ」「ジルバ」「ブルース」
この4点セットを職場の先輩に叩き込まれました。
そして、いざ、他社のダンスパーティへ!
誰か一人ぐらい引っ掛けろよと気合を入れられました。
「壁の花」を摘んで来いと。
少なくとも、自分は「壁の花」にはならないようにと。
思えば、ずいぶん「ポジティブ」な青春でした。

その結果は・・・・・?
鼻は散るものと知りました。

Posted by 英さん。 at 2013年05月03日 22:28
越路吹雪さんの「ラストダンスは私に」
私もジ〜ンときて泣いてしまいます。

女心がとても可愛く素敵に表現されて
それでいてサラっと・・・

いくつになってもこんな可愛い女性でありたいものですわ(^^♪
Posted by まっちゃん at 2013年05月04日 09:30
皆様、コメントありがとうございます。


ponsunさん

ジョギングやウオーキングをこよなく愛していらっしゃる。
心身ともに充実しておられることでしょう。

自信がないわけではないのですが、
傍からはそう見えているようです
きっと現在も。

つげ義春の『無能の人』という作品。
映画化されて、竹中さんの監督でした。演技も良かったです。


炎クリさん

私はいつだって前を向きです(元気&笑)
応援頂いていつも感謝していますm(_ _)m

昔々
歌手の岩崎宏美さんが
歌番組のなかで
『私はどちらかというと後ろ向きで生きてきた・・・』
と言っていた。
明るさはそのままポジティブと言えるでしょうけど、
自分をそのまま認めるということが
ポジティブの原点かと思ったりもします。

自分のこと言って失礼してます。

ヒップホップを見るのがお好きなんですか。
上手なのは見ていて惚れ惚れしますね。


tomatoさん

太極拳は老若男女問わず
多くの健康志向の方から愛されています。
tomatoさんも機会があれば、是非!


英さん。

ときめくような社交ダンスの思い出話。
なんかいいです。

私も後になって語れるような
思い出を作っておこうかと思いました。
ナンパは苦手なのに・・・


まっちゃん

コメントがとてもピュアです♪
そういうところ、
日常でも
きっとみんなから愛されていると思います。






Posted by ベージュ at 2013年05月04日 12:47
ど〜〜も(^o^)丿
お久しぶりです
ここ最近忙しくて身体動かしてないなぁ〜
でもお休みの日の銭湯は欠かさない(ほとんど中毒)

竹中直人さんの演技、私も爆笑しました^^;
いいですね〜〜あのキャラ
Posted by ひょい! at 2013年05月05日 18:34
おはようです。(*⌒ー⌒*)ゞ

ヒップホップって、もう曲芸でしょ?
それをリズムに合わせているなんてね・・・・凄いものです。

「大漁唄い込み」艪をこいで舟でスライドして来るんですね?
ワシは、勘違いしてドジョウすくいの「安来節」と混ざってましたよ。
見てみるもんですね。
そしてよく覚えてましたね・・・・
>>自信なさそうにやる。
ワシもそんな覚えがあります。恥ずかしさだけが前面に出てくるものですからね?
それが最近は無くなりましたよ。ポジティブです。

いつも(^_-)-☆ありがとうです。
Posted by 炎クリ at 2013年05月06日 08:43
ベージュさま。
>ポジティブもネガティブも伝染力が強い。
>私はポジティブで行きたいと思います。
>しばしば弱音を吐くけど・・・

確かに〜〜ウィルスの如く感染力強いですね(笑)
こちゃらの「免疫力」上げまっしょい♪♪
でも弱音 万歳〜〜ですよん! 吐き出さないと
良い物も入ってこないからね(^^)

>ところで、
>体を動かすことっていいんです♪
>何にいいかって?
>心にいいです♪

確かに〜2です!! 体動かすと脳細胞の他のシナプスと
繋がるみたいですね♪ だから思考が変わるんよね(^^)
太極拳6年も続けてらっしゃるのですね。素晴らしい!!
ぜひ師範目指してガンバでっす。ミー子もスイミング続けまする。
映画 面白かったですね〜〜竹中直人さん めっちゃおもろかった
リメイク版 リチャードギア のよりやっぱ邦画が良かったです♪
<追伸>
残念ながら「大漁唄い込み」ミー子パソコンみれませ〜ん(何故だっ?)

ベージュさん、いつも有り難うございます。お体も大切になさってね。
Posted by ミー子 at 2013年05月06日 14:30
ひょい!さん

どうもです^^
お仕事ハードにこなしていましたね。
休みの日に疲れをとるのには、銭湯が一番ですね。
温まった後のビールは最高ですもんね。
Posted by ベージュ at 2013年05月06日 19:10
炎クリさん

『大漁唄い込み』の動画ご覧になりましたか。
動画では腕の動きが柔らかいから、ドジョウ掬いにも見えます。
実は炎クリさんが気付いた通りなのです。
いいところに気付いて頂きました。
船のオールを力を込めてこぐ動作なのですよ。
【ポジティブ】
炎クリさんを大先輩とさせて頂きまして
私なりに励もうと思います^^
Posted by ベージュ at 2013年05月06日 19:23
ミー子さま

有難いお言葉です。

>でも弱音 万歳〜〜ですよん! 吐き出さないと
>良い物も入ってこないからね(^^)

頑張れ!頑張れ!と言われていると、
人に対してもつい、同じように言ってしまいますね。
それが美しいと言わんばかりに・・・
でも、見直した方がいいと時代も変わってきたように思います。
私は教科書のような表現は取れません。
実践して、実践した通りに書いてます^^

『大漁唄い込み』を気にして頂いてすみません。ありがとうございます。
あっちこっちに話が飛ぶ私に付き合って頂いて、感謝しておりますm(_ _)m


Posted by ベージュ at 2013年05月06日 19:50
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: