2013年05月01日

怒鳴る人。そして陰陽五行説

怒鳴る人を観察していますと
『ああ、俺また怒鳴っちゃったなあ。』という反省はありません。
『俺の言ってることに間違いないはずだ。』とか逆に『少し言い方を間違ったかな』という内面が見受けられます。
世間一般には怒鳴る人は大人げない!
でも、自分も人の子なんだ〜と思うと、自分を棚上げばかりしていられません。
我も人なり、彼も人なり。

最近、上司のユデダコさんの不機嫌や怒鳴り散らしに私も耐えられなくなってきました。
先日は私、せっかくサービスで出勤しましたが、上司の愚痴、悲観的な言葉、怒鳴り声にうんざりし、半日で帰宅しました。あまりにもネガティブな『気』を受け、大袈裟でなく、本当に倒れそうになりました。
職場の不正が疑われ、行政の立ち入りに警戒しています。職場全体がピリピリしています。
折りに触れて、職場のことで不平をこぼしてきましたが、そもそもそういう職場なのです。


少し日常から外れますが、
占いの観点から分析すると、怒鳴る人とその人をサポートする人という相性というものはあるのです。
東洋の陰陽五行説で、土生金とあります。金を土がサポートするのです。
東洋思想にかぶれているわけではないんですが・・・・

個人対個人だけでなく、
役所対企業も
これまで築いてきた信頼関係を大事に思えばこそ、変に工作せずにどっしりと構えたいものです。











posted by ベ―ジュの財布 at 02:55| Comment(10) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント

サービスで出勤しましたが、上司の愚痴、悲観的な言葉、怒鳴り声にうんざりし
、半日で帰宅しました。あまりにもネガティブな『気』を受け、大袈裟でなく、
本当に倒れそうになり


ご心労、お気持ちお察しいたいます

その場から離れること、それが自然な選択かと思われます


ありがとうございます
Posted by ponsun at 2013年05月01日 05:15
「本当に倒れそうに・・・」
すごい波動だったものと想像できます。

『ゆでダコ』と命名されたベージュさんに
愛を感じる私です。
Posted by まっちゃん at 2013年05月01日 09:42
ponsunさん

察していただいて、恐れ入ります。
具合が悪くなり、帰宅すると決めたのは、
社会人として恥ずかしいかもしれませんが。
こういう行動を選んだのは、社会人になって2度目です。
初めての時は20代の後半。
上司に殺されるかと思った翌日ズル休みしました。
Posted by ベージュ at 2013年05月01日 12:04
まっちゃん

ユデダコという命名は
私の愛情です。
愛を感じとって頂いて
この上ない幸せでございます。
Posted by ベージュ at 2013年05月01日 12:24
こんちは。(*⌒ー⌒*)ゞ

ユデタコ、ヤカンなどに例えられるのは、
直ぐに怒る人のニックネームに多いですね。
何を隠そう、ワシもニックネーム命名には自信を持っています。
最近の作品は「チョイ悪くまもん」です。
お話それました。
怒鳴るというより、恫喝して黙らそうとする奴が最低だと思っています。
単に怒鳴るより罪は深いのですよ。

いつも(^_-)-☆ありがとうです。
Posted by 炎クリ at 2013年05月01日 12:38
炎クリさん

『ちょい悪くまもん』?
ちょい悪+熊+モンスター 違いますか?あてずっぽうですが。

恫喝して黙らす人は過去にいました。
ユデダコさんは感情のコントロールが不能で、
あまりにも突然怒鳴るのです。
私は参っております。
Posted by ベージュ at 2013年05月01日 14:49
ベージュさま。

いつもミー子ブログに温かいそして的確なコメントに感謝しております♪

>上司の愚痴、悲観的な言葉、怒鳴り声にうんざりし、半日で帰宅しました。
>あまりにもネガティブな『気』を受け、大袈裟でなく、本当に倒れそうになりました。
>職場の不正が疑われ、行政の立ち入りに警戒しています。職場全体がピリピリしています。

どひゃ〜〜〜大変だぁ〜〜ベージュさん!! 逃げること♪ 休むこと♪
とても賢明なやり方だと思います(^^)素晴らしい!!同じ土俵には決して
上がらないことですね。その人は「変わろうと思わない限り決して変わらない」
そう思うことですねぇ。というミー子も「ユデダコ」さん、周りにいますよ〜〜
ベージュさん同様 そういう輩に取り憑かれる星に生まれてるみたいですねんよ(笑)
でも何故か その「ユデダコ」さんから慕われます〜〜コラエテくれ くれ タコら
(意味不明なり)あはは〜〜!! 文章随所からベージュさんの人に対する「温かさ」
「優しさ」を感じます。


今、一青窈さんの「一思案」聴きながらコメントさせて頂いてます。これもめっちゃ
良いですね(^^)いつもご紹介ありがとです!! 「あなたの涙にもなれないけど
ただ守りたいものがある・・・生まれて良かった♪」この言の葉に感涙です。

ミー子は福山雅治さんの「家族になろうよ」「初恋」「最愛」も好きです♪
ベージュさん、いつも有り難うございます。

Posted by ミー子 at 2013年05月01日 16:17
ミー子さま。

こんばんは。でございます^^
ユデダコさんに下手な言葉は火に油を注ぎかねないので
やり過ごすようにしています。
半分は呆れてるんですが、
半分は貴方の話を聴いてますよ〜という態度は示します。

>でも何故か その「ユデダコ」さんから慕われます〜〜
宿命のようなものですね^^;

意味不明じゃないですよ。
何でも欲しがる『クレクレタコラ』って昔のテレビ番組かなって・・・ !?

>文章随所からベージュさんの人に対する「温かさ」「優しさ」を感じます。
褒められると照れます。でも嬉しいです^^

福山雅治さんは存在感ありますね。さださんと同じ、長崎の出身ですね。




Posted by ベージュ at 2013年05月01日 21:05
怒鳴るって、死ぬほど悔しいとか、もう限界だーなんて時に、一生に数えるくらいでいいと思いますけどね。
怒鳴ることでしか意思表示が出来ない人、怒鳴れば思い通りになるなんて思ってる人。
なんなんでしょうねーと思ってしまいます。
哀しい人だと思います。

あまり受け止めない方がいいかもですよね^^
Posted by tomato at 2013年05月01日 22:51
tomatoさん

怒鳴るのがクセのようです。
私も哀しい人だと思います。
厄介な存在です。

まあ、お互い助け合っているということだけ
分っていてくれれば、と願っています。
ネガティブな記事で失礼しておりますm(_ _)m
Posted by ベージュ at 2013年05月02日 12:45
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: