2013年03月20日

ゴミを投げる?

皆様の燃えるゴミの日は何曜日でしょうか?
ゴミの日が祝日ですと、一日分多く溜まってしまいます。生ゴミなどはためずにさっさと捨ててしまいたいですね。

ところで、私の住む町この近辺では『ゴミを投げる』と言います。
『ゴミを捨てる』と言うことがないわけではありませんが、『ゴミを投げる』と言うことの方が多いです。

実際にあった話ですが、ゴミを投げてきてと頼んだところ、二階の窓から道路に放り投げられてしまった。
通念というか風習が違う二人の間に起こった笑い話。

今日は以上。
よい祝日をお過ごしください。







posted by ベ―ジュの財布 at 02:14| Comment(6) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。(*⌒ー⌒*)

ゴミを投げる・・・・初めて聞いたフレーズです。
面白いですね?
我が家の燃えるゴミは水・土曜日ですが、
瓶を投げるの忘れて、たくさん溜まっているのにガッカリさんです。
きっと第二火曜は相性が悪いんだ。お休みだから。
今日は普通に仕事だから、昨日に墓参りを済ませました。

いつも(^_-)-☆ありがとうです。
Posted by 炎クリ at 2013年03月20日 02:21

ゴミを投げるですか

私も、そのまま窓から投げてしまいそう(嬉笑)

風習っていうのは、その地で生活しないと
つかめないものかもしれません

ほうる とか ほかす

なんて言われ方もしますね



ありがとうございます
Posted by ponsun at 2013年03月20日 08:35
ベージュさ〜〜ん(^○^)

私のところも、「ゴミを投げる」です^^
「ごみを捨てる」もありです^^
なんだか、嬉しい共通点(^○^)

以前勤めていた会社で、
本部の人と、方言の違いで、意味が通じないことが
沢山ありました。
本部の人は、「ゴミをほかす」といっていました。

ちなみに、私の地域では、
交換することを、「ばくる」
かき混ぜることを、「かまかす」といいます
Posted by ひょい! at 2013年03月20日 17:51
炎クリさん

そちらでは、ゴミは『捨てる』なんですね。

お墓参り、お疲れ様でした。
Posted by ベージュ at 2013年03月21日 06:36
ponsunさん

ゴミを『ほうる』『ほかす』
それは初めて聞きました。面白いですね。
Posted by ベージュ at 2013年03月21日 06:38
ひょい!さん

同じですね^^
そういえば、『いずい』もでしたね。
Posted by ベージュ at 2013年03月21日 06:44
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: