2013年03月16日

気分の切り替え

前の記事で私は自分自身を気分の切り替えがヘタクソとかきました。

ある日、妻が『洗濯機をまわす』と言いました。今から洗濯しようとしています。
私は『それは重いぞ』と言いました。洗濯機は重いから回せないと言わんとした冗談です。
妻は『大丈夫、二回戦にする』と言いました。
洗濯物の量が多いことは分ったのですが、私はそれを聞いて冗談が通じていないので残念で、そこで会話がストップしてしまった。
(妻の許可を得ずに書いてます)
似た者同士。
しゃーない。

国語で掛け言葉ってあります。ひとつの言葉に二重の意味を持たせる。
日常を離れた場面など、例えば川柳を読んでいる時とでは自ずと異なります。
少し考えて理解してから、リアクションが出来ます。
無理は禁物ということで。


















posted by ベ―ジュの財布 at 00:51| Comment(14) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント

奥さまと冗談が通じる、通じない

この辺りのかけあいが面白いですね

境目があって、ないようなものでしょうか

私も、空気を読まないことが多いので(嬉笑)、
空回り、滑りまくりも多いようです(笑)


ありがとうございます
Posted by ponsun at 2013年03月16日 06:51
ベージュさん、リンクありがとうございます。\(^_^)/

「つうじない」・・・わが家でも、よくあります。(^_^;)
娘たちと妻は、笑いの“ツボ”が違いますし、
娘だけが笑う、妻だけが異常?反応する、ことはよくありますね。

おまけに、最近妻の耳が(早くも)遠くなり加減ですので、
同じこと2回とか言わせられたり、と・・・。
(つまらない、だじゃれとかも。)

めげないで、心を強くして、何度もトライ!ですね。(笑)
そのうちに、こちらの心を読んでくれるようになるかも。

(特に結婚した当初は)お互いの「常識」が、まるきり違うことに気づいて、
気が遠くなりましたね。(^o^)
「言葉」の意味までも違うし、・・・と挙げればきりがない、ですね。

ま、お互いがんばりましょう。(^o^)
Posted by 酒田マロ at 2013年03月16日 14:33
ponsunさん

私自身が察しが悪い方なので、人に要求するのは虫がよすぎると思います。ただ、家族が相手だと、遠慮がなくなったりして^^;

3連投ありがとうございました
Posted by ベージュ at 2013年03月17日 00:28
酒田マロさん

リンクありがとうございます\(^o^)/
そして、さりげないお心遣いに感謝します。
私は『常識』の違いを受け入れるのに、どうも時間がかかってしまいます、特に家族は・・・・
今日はいい気付きを頂きました。
ま、心を強く持ってがんばります^^
Posted by ベージュ at 2013年03月17日 01:12
おはようです。(*⌒ー⌒*)ゞ

そんな言葉の行き違いは、逆に面白いですが、
大阪人がベージュさんのその立場だったら、
きっとノリ突っ込みで返しますね。

ワシは女性が良く使う「早く言ってよ」って言葉に、
凄いスピードで繰り返し言ってあげます。
Posted by 炎クリ at 2013年03月17日 10:03
はははぁ〜〜(^○^)
とてもわかります
私も、そんなことがよくありますよ〜
冗談のつもりでいったのが、
冗談として相手に伝わっていないってこと。
そんなとき、心の中で
「いわなきゃよかった」と思います^^;

私がたくさん板書するものだから、
受講者はそれを書き写すのに手が変になるというので、
「それはてーへんだ〜」といったら、
シ〜〜〜ン(T_T)

これは冗談というよりオヤジギャクでしょうか

あ〜〜いわなきゃよかった(ー_ー)!!
Posted by ひょい! at 2013年03月18日 11:56
炎クリさん

面白いですか?そういう受け止め方もあると思うと新鮮です。
炎クリさんは気分の切り替え上手いですね。というか多面的。
私のはいささか直情的でモロいかも(笑)
Posted by ベージュ at 2013年03月18日 12:34
ひょい!さん

講義中もちょっと気分転換したくなりますよね?ひょい!さんの受講者に対しての気遣いですよね。
あははは。私、そういうのはストレートに笑っちゃいます。
私、さくらになって講義受けましょうか(笑)
Posted by ベージュ at 2013年03月18日 12:52
なんだか楽しく読ませていただきました^^
そういうことって、うちでもあるある〜(笑。

私は天然なのでね、大ボケなこといっつも言ってるかもです^^;
主人かわいそうかもですね(笑。

Posted by tomato at 2013年03月18日 16:38
tomatoさん

天然なのですか?そうは思えませんが^^
細かい描写を感じ取って頂いて、嬉しいです^^
うん、tomatoさんてやっぱり細やかです^^

Posted by ベージュ at 2013年03月18日 21:45
ベージュさんの、穏やかになれる人間性、とても素敵だって思います。
穏やかでいることって
とても素敵だけど、とても難しいのですよね。
でも穏やかでいると、いろんなものが見えて自分の周りも変わりそうですもんね。
いいこと教わりました。
いい曲もありがとうです。

ちょっとお休みしますけど、時間が出来たらまた遊びに来させてもらいますのでね^^
Posted by tomato at 2013年03月19日 20:54
ベージュさま。

ベージュさんってとても素直で自分に正直 面白いお方ですね(^^)
一つの言葉に二つの意味を持たす・・・掛け言葉で楽しーー!!
ピタッとハマったら尚楽しーー!! ハマらなくてもそんな遊び心
持ってる人 好きだなぁ〜〜♪♪ ミー子は気分の切り替え下手ですぅ
一つにこだわると前に進めませ〜〜〜ん。でもある程度拘り続けると
ある時 ある瞬間 「ミー子の天使が降りて来る」なんちゃって(@@;)
まっ、これもミー子だと思っております。

ベージュさん、いつもありがとうございます。
Posted by ミー子 at 2013年03月19日 21:25
tomatoさん

ブログお休みされるんですか。
寂しい気もしますが、元気に戻ってきてお孫さんのお話など聞かせてください。
Posted by ベージュ at 2013年03月19日 23:54
ミー子さま

面白いって言われると、私とっても嬉しい♪
天にも昇りたくなってきた^^

こだわり続けると、ある時、ある瞬間天使が降りてくるんですか。
それもOKだと思います。
Posted by ベージュ at 2013年03月20日 00:08
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: