2013年03月16日

幸福の対極

 私は時々気難しい一面を出します。
 ちょっとだけいいですか?

 今の私はまだまだ日々向上してるので、いささか無責任な発言になりますが、幸福と真理追求とは逆向きではないかと思います。
 私は車を購入する前とあとでは変わった。購入するまではずっと排気ガスのことばかり気にしていた。家族を車に乗せるようになってからは、排気ガスも希釈されんだ〜って思うようになった。つまりテキトウになった。
 公害防止に勤めるようになったのも、気分の切り替えがヘタクソだからかもしれません。

posted by ベ―ジュの財布 at 00:07| Comment(4) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント

幸福と真理追求とは逆向きではないか

そうかもしれません

真理って何か?

その本質は、私にもよく分かりませんが、
どうでもよいことのように感じてしまいます


ありがとうございます

Posted by ponsun at 2013年03月16日 06:40
ponsunさん

お蔭様で元気に暮らしてます。
いつも記事を読んでいただいて嬉しく思ってます。
いつの日か会いたいです。


Posted by ベージュ at 2013年03月17日 00:15
おはようです。(*⌒ー⌒*)ゞ

幸せって、ある程度の目隠しが必要で、
目隠しの透過度の無い濃いものを持っている方が、
一番の幸せ者かも知れないですね?

ワシは透過度50%くらいかな?
Posted by 炎クリ at 2013年03月17日 09:55
炎クリさん

深くもあり、あたたかいまなざしを感じます。

私はミステリーが好きでよく読んでました。刑事コロンボ、江戸川乱歩にホームズ、ルパン、最近ならアニメなら名探偵コナンとか・・・
追求したい欲求が強いんです。これはクセなんです。
日常にこういうクセがでると不幸になるってことが分ってきたんです。
だから、頂いたコメントで『目隠し』なんて言葉は私にとって、比喩であり、なおかつミステリーな雰囲気があって嬉しい言葉です。

私には記念碑的な気付きです。ありがとうございます。

Posted by ベージュ at 2013年03月18日 12:21
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: