2013年03月05日

とれたて野菜

 食文化や食生活をテーマにしたブログを拝見しますと、食材の豊かさやその彩りに心を奪われることがあります。被写体もですけど、撮影技術も素晴らしい。
 私はこころとか精神世界をテーマにした記事には目がなく、何度か繰り返し読ませて頂きます。その種は、一本の筋にはなっていない、何か重層的なイメージがあります。私が書いたらきっと重くなるようなことも、ふわっとした文体になっていて、上手にまとめるなあと感心します。
 作り手がどのような苦心をしているか、そういったところまで分れば私も一人前なんでしょうが、私は根がテキトーなので、まだまだです。今日はヒッチコックの作品で『マーニー』をのんびり楽しみました。
 ストーリ―もよかったです。多分に精神分析風だったし。ヒロインが盗みをする場面は、見ててハラハラした。臨場感があって、観る人の気持ちはカメラワークに大きく左右されると思った。女優はティッピ・ヘドレンといってセクシーで綺麗だった。
 
 ん?とれたて野菜とどう関係があるのって?
 そんな声が聞こえてきました。
 
 突然ですが、幕内秀夫さんて方の料理本に肉料理は出てこないことに気付いたことがあります。ヴェジタリアンではなさそうだけど。でもどんな理由だろう?
 火の通った野菜、体にいいですよね。最近野菜をとってなかったけど、今晩食卓に白菜の炒め物が。体が喜びました。


 日毎、春らしくなってきました。
 実は、見つけたばかりの映像があって・・・
 大貫妙子さんで『ベジタブル』

    http://www.youtube.com/watch?v=ED0KR92Dn94 













 

 
 
  
 
 
 
posted by ベ―ジュの財布 at 23:13| Comment(8) | 大貫妙子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようです。(*⌒ー⌒*)ゞ

精神を書き起こすのは、難しそうですね?
美味く纏めてる方おられますよね?
ベージュさんブログも考えさせられる時もあり、
なかなか素敵だと思うんですけどね?

お野菜は食事の最初に食べて、
最後にご飯ばかり戴くのが正解の食べ方だと聞きました。
ワシには無理のようです。
Posted by 炎クリ at 2013年03月06日 08:50
1番乗り炎クリさん

おはようございます。
褒めて頂いてありがとうございます^^
最後にご飯ばかり・・・ですか。
それは意外!
三角食べといって、味噌汁、ごはん、おかず、これを繰り返すのが普通と思ってました。
Posted by ベージュ at 2013年03月06日 09:41

とれたて野菜

今が旬、ということですね
パッとみて、サッと感じて…
でしょうか


大貫妙子さんの『ベジタブル』

いいですねぇ
画像の一枚一枚も、なんだかほのぼのとしてきます

今日も沁みいる曲のご案内ありがとうございした


ありがとうございます
Posted by ponsun at 2013年03月07日 03:37
ponsunさん

いつも早起きですね^^

>パッとみて、サッと感じて…
でしょうか
はい、そのあたりを感じ取って頂けると^^
こちらは上着が要らないほどでした。ウオーキングをするにも、快適な気候になっていきますね。
どうもありがとうございます。


Posted by ベージュ at 2013年03月09日 00:02
ベージュさま。

春ですね〜 ベージュさんの文章は 温かい日溜まりのようだと
ミー子はいつも感じております。ポカポカだぁ〜♪♪

>私はこころとか精神世界をテーマにした記事には目がなく、
>何度か繰り返し読ませて頂きます。その種は、一本の筋にはなっていない、
>何か重層的なイメージがあります。私が書いたらきっと重くなるようなことも、
>ふわっとした文体になっていて、上手にまとめるなあと感心します。

あっ!! これって素晴らしい 特にその種は一本の筋にはなってなくて重層的な
イメージ・・・この一文に強く惹かれます(^^)ミー子も心や精神世界に
関する記事に興味あります。心は摩訶不思議で掴もうとおもうと幸せと
同じでするりとかわされちゃいますね(笑)ミー子も軽くふわっと書きたいなぁ〜

お野菜は体と心のビタミン剤・・・体が欲しがる時は足りてない時かも!?
今は 春キャベツが柔らかくて でもパリパリしてて美味しいです♪

ベージュさん、いつも有り難うございます。
Posted by ミー子 at 2013年03月09日 20:25
特にベジタリアンというわけではないですけど、私、野菜大好きです。
野菜って、広大な大地のエネルギーや、太陽のエネルギーや、いろんなものを吸いとって、凄いパワー持ってる気がしてます。
野菜の甘さもほろ苦さも大好きです^^

素敵な曲ですね。
この映像、春を感じる、暖かいものいっぱいです^^
またまたいい曲ありがとうございます^^
Posted by tomato at 2013年03月10日 19:21
ミー子さま

あたたかい気分になりますか?
なってくれたら嬉しいです。
読んで下さる方にはあたたかい気分になって欲しいので、力を抜いてPCに向かい書いています。時に力が入り過ぎますが^^;

ミー子さんの記事は軽くふわっとしてます。私にはお手本です^^
Posted by ベージュ at 2013年03月11日 00:50
tomatoさん

>野菜って、広大な大地のエネルギーや、太陽のエネルギーや、いろんなものを吸いとって、凄いパワー持ってる気がしてます。

このコメント、なんだかジーンときました。tomatoさんのパワーの源は野菜にあったんですね♪気付くのが遅かったかも。うかつ。

大貫妙子さんの曲はあたたかい調子のが多いですよ。tomatoさんのフィーリングに合うんじゃないかな?

Posted by ベージュ at 2013年03月11日 01:01
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: