2013年03月04日

天然の力?

 私の仕事場で怒っている人がいました。
 私の本能は【穏やかではないぞ】と私に囁きかけました。
 私は彼の正面から声をかけました。私は言葉に体全身の力を込めました。
 
 その後、彼は別の人に相談を持ちかけました。私では話にならないと判断したのでしょう。
 
 
 彼(と言っても同じ位の年ですが)はいろいろ話を聞いてもらい、気分も落ち着いたようで、
 私のところに来て笑いながら言いました。
 私の話を聞いているうち、怒る気がしなくなった、体中から力が抜けてしまった。と。

 ここ1〜2か月で2人をふにゃふにゃにしました。
 
 怒っている人に対して、私の全身から出すパワーは有効ではないかと
 もっと多くの人に試してみたいような気もしてきました。

 勇気をあげたり、盛り上げたりは苦手。すみません^^

 
 
  You tubeを借りてばかりですが今日も一曲。
 

 小椋佳さん古い曲で 『思い込み』
  
      http://www.youtube.com/watch?v=x5kEXm-NVb8 









【関連する記事】
posted by ベ―ジュの財布 at 01:39| Comment(14) | 小椋佳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント

ベージュさん、凄い体験をされましたね

私は彼の正面から声をかけました。私は言葉に体全身の力を込めました。〜 私のところに来て笑いながら言いました。 私の話を聞いているうち、怒る気がしなくなった、体中から力が抜けてしまった。と。


まさに、天然の力でしょう
こういう体験談、とても好きです!



小椋佳さんの『思い込み』

初めて聴きました
歌い出しを聞いて、即リーチならぬ、即お気に入りに
入れてしまいました


ありがとうございます
Posted by ponsun at 2013年03月04日 05:55
おはようです。(*⌒ー⌒*)ゞ

そのベージュさんのパワーって、どんなのか知りたいですね。
ワシも暫く前までは職場で怒ることが多かったですから、
フニャフニャにして欲しかったりして♪^^;

しかし最近は飄々と受け流す術を見につけました。
怒る相手と角度を別にして接するんですけどね。
美味く表現できないかも・・・・・。
小椋ワールドは忙しない世の中を離脱してそうな雰囲気が良いですね?
いつも(^_-)-☆ありがとうです。
Posted by 炎クリ at 2013年03月04日 07:21
ponsunさん

ponsunさんには私の天然パワーを分って頂けたようで、嬉しいです。
こんな形で人間関係が豊かになっていったら、面白いですね。
『思い込み』
記事の最後に何か一曲をと考えていて、降ってきたメロディ。
思い込みが必要な場合、邪魔な場合があるなあと
Posted by ベージュ at 2013年03月04日 09:00
炎クリさん

>そのベージュさんのパワーって、どんなのか知りたいですね。

誤解や、嫌われることを恐れずにいうと、泣いた赤ん坊をあやすのは上手いんです。それについて、それってつまるところ何?と問われると、共感性ってことや、ポジティブってことになるかなあと思います。
小椋ワールドは愛燦々やシクラメンのかほりは有名ですが、こういう曲も聴いてみてねって気持ちを込めました。
Posted by ベージュ at 2013年03月04日 09:19
す、すごい!
ベージュさんの、ふにゃふにゃパワー
ひょっとして、ひょっとすると、
私のツイてるパワーに匹敵するかも^^;
Posted by ひょい! at 2013年03月04日 09:59
ひょい!さん

少し前の記事で、ひょい!さんから正直だと評価を頂きました。
怒っている彼に対して投げた私の直球は、ひょい!さんが感じたまさにその『気』とほぼ同じものです。
ふふふ。
Posted by ベージュ at 2013年03月04日 10:45
ベージュさん、凄いです。
人を穏やかな気持ちにさせるって、勇気をあげたり、盛り上げたりすることより、ずっと凄いことだと思います。
穏やかで居るということは、何にも勝ることなんだと思いますから^^

この曲、初めて聴きましたが、まるでベージュさんのようですね^^
Posted by tomato at 2013年03月04日 20:34
tomatoさん

褒めて頂いてありがとうございます。
私はミレーの『晩鐘』が好きなんですが、何事もなく一日が終わるということは最高の幸せなんです。
勝ったとか、手に入ったとか、そういうことにも幸福を感じることはありあすが・・・
Posted by ベージュ at 2013年03月05日 11:08
ふにゃふにゃにしてしまうんですか!
その秘め技はすごいですね。

どんなに怒っていようとも
その怒りの奥にあるものに届く何かがおありなのでしょう。

無敵です(^^)v



Posted by まっちゃん at 2013年03月05日 14:01
まっちゃん

記事を書いた後、藪ちゃん先生を思い出していました。
本当は、ただひたすら聴くことに集中すべきだったと反省してます。
でも、社会生活の中ではスピードが要求されますから、そうも言ってられませんでした。
私のアドリブパワーに私も腹を抱えて笑っちゃいました^^

Posted by ベージュ at 2013年03月05日 16:01
「ベージュさんのパワー」
わかる気がします。
というか、ナマのベージュさんに会ったのは、今日のコメのメンバーでは私だけでしょうから。
多分。
怒る前の状態に、一歩下がらせるようなパワー?

私は仕事柄、怒る人にもたくさん接する機会があります。
捌く秘訣。
それは・・・・・
「一生怒鳴り続けられる人はいない。」
そう思うこと。
いくら理不尽な怒りであっても、徹底的に聞きます。
聞くだけです。
途中で反論やコメントは入れません。
そうすると、必ず静かになる時が来ます。
いわば、ガス抜きをしてあげるのです。
そこで、静かに自分の意見を言います。

それと、話を聞いている間は、絶対に相手の目から目をそらさないこと。
理不尽なことを言われたら、心の中で「このアホ」と叫びがら。
以上です。
Posted by 英さん。 at 2013年03月05日 22:45
ベージュさま。

>私は彼の正面から声をかけました。私は言葉に体全身の力を込めました。
>その後、彼は別の人に相談を持ちかけました。私では話にならないと
>判断したのでしょう。

ベージュさんて不思議な力(気)をお持ちの方だと思いますよん♪
感性がハンパじゃないです ブログ記事拝読してそう感じます(^^)
相手と同じ土俵(マイナスの)には上がらない方、賢い方とお見受け致します

勇気をあげたり 盛り上げたりは苦手と仰いますが ミー子はベージュさんの
コメントから いつも元気と勇気を頂いております。ありがとです(^^)
そして木に登って降りて来れないくらいに盛り上げて頂いておりますが(笑)

ベージュさん、いつも有り難うございます。

 
Posted by ミー子 at 2013年03月05日 23:18
英さん。

>怒る前の状態に、一歩下がらせるようなパワー?
仰る通りです。
私、やっぱり一風変わってますか?(笑)
一所懸命勉強して、狙ったところを表現しようとするけれど、傍から見るとズッコケてる。漫才でいえば天然ボケ役か(笑)

実践的なアドバイスをありがとうございます。傾聴の心ですね。
Posted by ベージュ at 2013年03月06日 00:32
ミー子さま

率直に嬉しいです^^
私の気持ちを受け止めて頂いて感謝しています。
いつにも増して、今夜はハッピーで穏やかな気持ちです。

>そして木に登って降りて来れないくらいに盛り上げて頂いておりますが(笑)

木に登るくらいですか?天まで持ち上げたい。なんちゃって^^





Posted by ベージュ at 2013年03月06日 00:54
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: