2013年02月20日

勤め人

 今日は、もうすこしぼやこうかと思います。
 私は工場排水等の分析の仕事をしてきました。排水中に有害なものがどのくらいの濃度で含まれているかを分析します。
 必要があって、精度管理や品質管理についても少し調べたことがあります。
 
 
 
 意地悪な考えですが、出店で売られている綿菓子でもなんでもいいんですが、全部同じ重さですかね〜?
 『そういうこと言うな』と声が聞こえてきそうです(笑)
 私は環境計量証明事業に勤めていた頃は、計量証明書を発行するので、ばらつきがないように勤めておりました。そういう仕事をする上ではばらつきが小さい方が優秀なんです。
 その中で、オペレーターに向く人向かない人も分ってきました。また、言葉も慎重に扱う必要がありました。データが一人歩きを始めてしまうからです。


 

 全然話題は変わりますが、精神科医の本は私随分読みました。が、私の心をとらえる本は少なかった。
 一方、例えば、亡くなられた吉本隆明さんも心のことをテーマに随分本を書かれていて、私は未だに関心を持ってます。
 この違いはどこから来るんだろうと考え続け、分かった。
 会社に勤めたことがあるかないか、の違いといっていいかなあと思います。これは私の感触です。大衆的かどうかといってもいいかもしれません。学者さんが苦心して一般向けに書かれたものでも、ふつーに勤めて生計を立ててる私には接点が少なく感じるんです。だから、腑に落ちて来ない。そういう本を読む私の方がどうかしてた^^;
 
 故小林正観氏は勤めたことはないはずなのですが、出る場所をきちんと考えてたなあって思います。
 

 

 
 
 調子に乗るのはこの辺で。











 
 

posted by ベ―ジュの財布 at 15:10| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ど〜〜も(^o^)丿

私はご飯を食べるとき、
お茶碗によそったご飯の重さをしっかり測ります。
私、向いてますかね?

頭でっかちのいうことは、響きませんね〜
テレビとか見ていて、専門の学者さんのコメント聞いても、
なんだか知識を並べているだけで、
ほ〜〜なるほど〜〜とはならないときがあります
やはり、詰め込んだ知識と、
実体験から得たものとの違いでしょうか?
Posted by ひょい! at 2013年02月20日 18:50
技術系・・・の職場ですか。
技術系の職場って、求められることが、選択の余地がない場合が多いのかも。

私も、学校は技術系(電気)だったのですが、技術畑?は2/3くらいの期間でしたね。
異動は多い方だったかも。

でも、そのたびに一から勉強、ということになりますので、
いい面とそうでない面とありましたが、

しかし・・・あと、1ヶ月あまりで「定年退職」となりますので、
ほっとしてます。

4月からは、少ない年金で・・・「清貧」に暮らそうと思ってます。(笑)

ベージュさんの、力にはなれませんが、応援してます。
Posted by 酒田マロ at 2013年02月20日 20:31

吉本隆明さんも心のことをテーマに随分本を書かれていて、
私は未だに関心を持ってます


ベージュさんの心に残っているようですね


私は、本を探すとき、タイトルは見ないで、作者だけを検索します
好きな作者の本は、タイトルがどうであれ、手に取ってしまいます


ありがとうございます

Posted by ponsun at 2013年02月21日 05:24
ひょい!さん

気分の浮き沈みが大きい人は計測の場にあまり向きません。安定している人は上手です。
ひょい!さんは気分安定型のように、私には見えますのできっと向いていると思います。一緒に働きませんか?(笑)
正論とか、理屈に走った考えは大勢の賛同が得られないのはどうしてでしょうね。共感ってキーワードが浮かんできました。
いいことに気付かせて頂きました。
Posted by ベージュ at 2013年02月21日 11:04
酒田マロさん

はい。技術系です。産業廃棄物の処分場に勤めています。
これまで何社か転職していますが、私の実感では、技術の現場は、大体において能率よくとかコストを抑えるとかそういう目標が掲げられます。考え方も従業員皆似てきます。
定年ですか。生活のリズム大きく変わるのではないでしょうか。
ペットに癒されながら、寛ぐ様子がボンヤリ見えてきました♪
Posted by ベージュ at 2013年02月21日 11:15
ponsunさん

いつも周囲にスポットライトを当てている。ご自身については語らない少し謎めいたオーラをお持ちですね。
う〜ん。最近は誰の本をお読みになりましたか?
もっとponsunさんのこと知りたいです^^
Posted by ベージュ at 2013年02月21日 11:22

ベージュさんのぼやきいいですね。
ぼやきに聞こえてきませんもの・・・

Posted by まっちゃん at 2013年02月21日 14:33
まっちゃん

おっは!
ぼやきに聞こえない?
どうリアクションしたらいいんだろう。
まあ、今日も一日張り切っていきましょう
Posted by ベージュ at 2013年02月22日 09:23
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: