2013年02月20日

頭と体

 養老さんのCD面白かったです。

 私は『ベージュの財布』というハンドルネームネームで『新しいDIARY』というブログを持ってます。
 ブログを始めてからかれこれ、6年近くなります。そこで、皆さんとなにがしかのつながりを持って、記事にコメントもらったり、コメントさせて頂いたりの継続で、私も変わってきました。
 
 
 私は職場内では、理系で水質検査の技術を持ってる人ぐらいに理解されています。いつになったら卒業させてくれるんだろうと、自分の役割とか肩書を変えてほしいと思います。どうして何十年も同じ役割におさめるのでしょうか?
 私はだいぶ前ですが、仕事中に脱臼して、中抜けさせてもらい職場近くの整形外科に行きました。その時、先生はレントゲン写真見ながら、私の手首を曲げたりしながら、関節が柔らかいと言いました。柔軟性があるので、一方で、力を入れれば脱臼しやすいと説明を受けました。中学の時、立位体前屈や伏臥状態反しがクラスで一番だった。
 私は朝が苦手。エンジンがかかるのが遅い。朝食を摂っていて便意を催します。『行ってきま〜す』と手を振り、駅まで歩くのが軽いウオーミングアップ。電車を降り自転車をこぐのが本格的なウオーミングアップをしながら、今日の仕事のタイムスケジュールを考えたりします。

 
 
 今日は夜勤なので今こうして書いています。
 
 20代は徹夜も平気でしたが、年齢とともに次第にきつくなってきました。世の中なんで24時間働くんだろう?私は夜勤が続く時は、朝仕事を終え、午前中に帰宅して、その日夕方に出勤です。信じられません。(愚痴こぼしてゴメンm(__)m)
 自動車の製造ラインがそういう勤務体系だそうですね。

 そうそう思い出しました。
 三日坊主で終わったことですが、歩く時『右足前、左足前、右前、左前』と足の動きを感じて頭の中で言葉で確認しながら普通に歩くと心にいいそうです。
 誰かの言葉にカチンとくることがあるでしょう。
 そういう時は、今感じたことを心の中で実況中継しましょう。相手が言った言葉、それに対して、私がどう感じたか。相手に対して怒るのはちょっと待った。一呼吸おいて言葉に置き換える作業をします。
 私はセルフカウンセリングの通信講座を受講してよかったと今でも思ってます。セルフカウンセリングはレイキの集まりの中で教えてもらった。
 ケンカって、ふふ、あまり生産的でないので、『私、腹がたった』と冷静に一言出てくれば、卒業証書ものでしょ。ついでながら、私上司に対して、『○○さん、怖いです〜』と言いました。相手はゆで蛸状態でしたが、崩れるように笑い出しましたよ。(これ本当です)
 
 考えるって行為も自然と相対するものですね。

 何言ってるか自分でも分らなくなってきました。

 私の場合、リアクションが遅くて相手をイライラさせることがあります。理解が遅くて御免なさいと心の中で言います。私は卒業までもう一息かな。


 書いていて途中、性格が変わってしまいました。
 養老さんのCDを聴いて、私なりに頭と体の違いを言ってみたかったわけです。










  
 

 

  
posted by ベ―ジュの財布 at 12:33| Comment(8) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんちは。(*⌒ー⌒*)ゞ

大変キツイ勤務体制ですね?
ワシには勤まりそうにないくらいです。
キレル寸前に実況中継・・・・・良いことを聞きましたんで、
次回からは実践させてもらいます。

いつも(^_-)-☆ありがとうです。
Posted by 炎クリ at 2013年02月20日 12:56
炎クリさん

いつも早いリアクションですね。

私の職場は50歳位になると他の部署に移ります。大型車の免許を持っていればですが・・・・
私も今の職場にいつまでもいられませんから、考えて行動するしかありません。

私の知恵が役に立てば幸いです。
こちらこそ、いつもありがとうございます^^

Posted by ベージュ at 2013年02月20日 13:14
ベージュさんって、本当に正直な方だ〜〜\(^o^)/
なんだか、ホッとする
お仕事、大変そうですね。
夜勤が明けて、その日にまた出勤はキツイです
本当に頭が下がりますよ
お身体ご自愛くださいね
Posted by ひょい! at 2013年02月20日 18:44

今感じたことを心の中で実況中継しましょう

これはとてもよいことだと思います
自分の感情が、ネガティブだなぁと感じたら、
ただ、その感情を、心の中でトレースするだけでよいと思います


ありがとうございます
Posted by ponsun at 2013年02月21日 05:16
ひょい!さん

は?正直って?
まあ、昔から変わらないところはあります。自分じゃ分らないところを指摘されて、どの辺を言われたんだろう?

ありがとうございます。
Posted by ベージュ at 2013年02月21日 10:39
ponsunさん

実況中継を評価して頂き、誠にありがとうございます。
自分が穏やかに過ごす技術と思っています。
出来るだけ、さりげなく大勢に伝えたいと思っています。
Posted by ベージュ at 2013年02月21日 10:42
ベージュさん、いい記事読ませていただきました。
ありがとうございます。
心の中で実況中継、私も実践してみたいと思います^^

私もね、穏やかで笑顔で、ずっと居たいのです。

あ、半熟の茹で卵、多分沸騰してから8分くらいで火を止めるといいかと。
お好みで9分でも。
12分経つと、多分完熟になっちゃいますー^^
Posted by tomato at 2013年02月22日 21:02
tomatoさん

実況中継にご賛同頂きありがとうございます。
半熟ゆでたまごは沸騰してから8分ですね。12分で完熟。おまけ情報まで頂きましてありがとうございます^^
Posted by ベージュ at 2013年02月22日 21:40
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: