2013年02月16日

語れる人

 
 
 
 
 子供が生まれたころは、私の声で歌ってやったし、絵本を読み聞かせしました。
 
 
 
 少しご無沙汰になってますが、障がい者のお世話では、読み聞かせすることもあります。
 いつも音楽ばかり聴いている私ですが、たまには違う人の声が聴きたくなりました。




       130216_145341.jpg
 


 語りの内容はずっしりと重かったです。

 
 語れる人はすごいと一目置きます。
 




 

 
  

 
 

 

 










 


posted by ベ―ジュの財布 at 15:54| Comment(12) | My favorite | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようです。(*⌒ー⌒*)ゞ

赤ちゃんに歌って聞かす・・・・
小学校新入生に読ますよう黒板に文字を書く・・・・・
潜在意識の中でそれがお手本になると聞きました。

うっかり赤ちゃんの耳元では
歌えないなって言うのが実感です。
Posted by 炎クリ at 2013年02月17日 10:01
ベージュさま。

>少しご無沙汰になってますが、障がい者のお世話では、
>読み聞かせすることもあります。

ベージュさん、すごいですね。こういう事もやってらっしゃるなんて!!
読み聞かせって難しいと思います。読み手がちゃんと理解したうえで
相手にも分かってもらえる読み方が必要なような気がします。
人前で読むのも結構勇気要りますものね。

ベージュさん、いつもありがとうございます。
Posted by ミー子 at 2013年02月17日 10:25
障害者の方のお世話で読み聞かせをされることがあるんですか?
ベージュさん、素敵なことをされているんですね。
確かに、人に読み聞かせるって、大変なことだと思います。
自分の読み方で、相手へ伝わるイメージが変わったりしますもんね。
お疲れ様です。
人前で語るということ、こちらもとても難しいことですね。
いいかもですね。
こういう風に人の話を聞くということ。
周りの世界が変わるかもですね^^
Posted by tomato at 2013年02月17日 18:14
こんばんは。

息子が介護福祉士の世界にいることもあり、少しわかります。
聞くということ、語るということ。
凄く大切だと思います。
語ることと、聞くことはイコールのような気がします。
Posted by 英さん。 at 2013年02月17日 20:46

絵本の読み聞かせ…

人の声が聴きたくなり…


いいですねぇ
人の声って、とても印象的ですねぇ
内容なんてどうでもいい、ただ心地よい声を聴いていたい
というときがあります(嬉笑)


ありがとうございます
Posted by ponsun at 2013年02月18日 04:15
人の声はいいですねぇ〜
読書もいいですが、
実際にその人の肉声のCDを聞いたりすると、
なんともいえない心地よさがあり、
また、伝わり方も違います。
安心感があります。
Posted by ひょい! at 2013年02月18日 08:11
炎クリさん

>赤ちゃんに歌って聞かす・・・・
>小学校新入生に読ますよう黒板に文字を書く・・・・・
>潜在意識の中でそれがお手本になると聞きました。

潜在意識の中でお手本になってるなんて知りませんでした。
変なこと出来ませんね^^;
親学というのも最近出てきましたね。
Posted by ベージュ at 2013年02月18日 12:06
ミー子さま

障がい者のお世話は私の中ではボランティアのようなものですが、ふれあいを大事にしたいと思ってます。
人前で、声に出して読むのは抵抗ありますね。
いつもありがとうございます^^
Posted by ベージュ at 2013年02月18日 12:11
tomatoさん

私はtomatoさんの語り口が心地よいので、いつもお邪魔させてもらってます。
大勢の前は苦手です。でも矛盾しますが、はしゃいでしまうこともあります。
Posted by ベージュ at 2013年02月18日 12:36
英さん。

障がい者の施設には遊び道具はいろいろありますが、好きなビデオを見せて過ごすこともあります。手っ取り早くて世話をする側は楽ですが、見る時間の制限も必要です。
介護人の年配の方が、読み聞かせはとてもいいと言っていたので、少し頑張ってます。

Posted by ベージュ at 2013年02月18日 13:04
ponsunさん

はい。話の内容でなくて、相手の声を聴いてるだけ。
耳元で囁かれてみたい、なんて思ったりして(笑)
Posted by ベージュ at 2013年02月18日 13:10
ひょい!さん

そうですね。
本もいいけど、ラジオを聞こうかなんて気分の時もありますね。
人の声、或いは顔(表情)があると、向こうの気持ちがはっきり伝わってきて安心しますね。
Posted by ベージュ at 2013年02月18日 13:17
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: