2013年02月09日

一人暮らしを思い出す

 妻が具合を悪くしました。
 私は昨日夜勤から帰ってきて、コメントの返信を書いている最中に睡魔に襲われ、床に就きました。
 なんとまあ、今朝まで、数えてみると16時間ぶっ続けで爆睡でした。
 
 妻に申し訳ないので、なんでもしています。買い物は生協へ。3合米を砥いで。土曜なので子供の昼飯。出来合いのものですが^^;

 
 
 お昼の支度をしていて、ふと一人暮らしをしてた頃を思い出しました。
 炊事、洗濯、布団干しやら、一言で「家事」と言いますが、親元を離れ自由な気持ちでいっぱいで、家事を面倒と思ったことはなかった。
 ただ・・・・・・
 一人暮らしも長くなり、社会人になって間もない頃、洗濯機を回しながら、(俺いつか結婚しよう)と超漠然とですが思いました。

 
 音楽や占いに凝りだしたのも親元を離れてすぐ。
 
 占星術にハマり、いろいろ分析しているうち、私を好いてくれる人は異性同性に問わず、魚座と乙女座の人が多いことが分ってきたのでした。(もちろんここで、差別するつもりはありません
 私は両親とはなかなか話が合わないのですが、それは私が蠍座で情の人、両親は双子座で理性の人ということが原因と思ったりしました。で、もし結婚するなら乙女座の人だ。乙女座なら双子座とも蠍座とも上手くやってくれる!とずっと思っていました。(因みに妻は乙女座)

 
 一人で身辺のことをやるというのも一長一短と思ったりもします。他の人と協調するきっかけがないからです。おじいさんは芝刈りへおばあさんは川へ洗濯へ、なんて昔話は文化(分化)の発端を教えてくれています。最近の私は、助けたり助けられたりを上手にできる人の方が、生存力は強いと思うようになってきました。ん〜両方が入り混じっていて、傍からは分りにくい人と思われているかもです。

 
 人が成長していく過程は、一概に発達心理学では括れないように思ったり。ここまで書くのは調子に乗り過ぎでしょうか。


 でも何をおいても、母親が明るいと家庭の中は明るいです。
 
 真面目さも必要ですが、男の人は女の人を笑わせるぐらいがいいんでしょうね〜






      130209_123034.jpg

              ↑
 今日の記事のきっかけ。脳に見えたりもした。食事中の方、申し訳ありません。











 
 
posted by ベ―ジュの財布 at 14:02| Comment(12) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
奥様の体調が早くよくなるといいですね。
お母さんはやっぱり太陽だもの・・・ヽ(^o^)丿

それにしてもベージュさんは夫、父親のどちらも鏡のような人だ!
「何かしよう」と思ってくれるその気持ちが
何より嬉しいのデス(*^_^*)できる出来ないは関係ないし
しかもできる人なんだ〜素晴らしい!(^^)!

脳みそうどんはやっぱり味噌味ですかね?
あったかくしてお大事に・・・
Posted by まっちゃん at 2013年02月09日 16:44
奥様の体調が良くないのですか。
心配です。
どうぞお大事に。

それにしても、出来合いといっても料理、大したものです。
私は全く駄目です。
ハート、奥様にはしっかり伝わったことでしょう。

やはり、女性は太陽ですね。
女性が元気だと明るくなります。

男はせめて、精一杯の満月でいたいものです。
Posted by 英さん。 at 2013年02月09日 21:44
こんばんは。(*⌒ー⌒*)

奥様の具合、
早くお元気になられたら良いですね。
お大事にしてくださいな。
魚座でも乙女座でもないワシは、
代わりは出来ないですけど・・・・

笑いのあるご家庭には「福」が寄ってきますよ。
いつもΣ( ̄□ ̄;)ありがとうです。
Posted by 炎クリ at 2013年02月10日 01:20

16時間ぶっ続けで爆睡ですか

凄いですね。驚異です
精魂傾けて、お仕事に向き合われたのでしょうか

そういえば、漫画家の水木さんが、一日10時間以上寝るとよい
と言っていたのを思い出しました

私は、早起き生活になってから、居眠りは何回もするのですが、
続けて長く眠ることが、なくなってしまいました(嬉笑)


母親が明るいと家庭の中は明るい〜

同感いたします
母親は、太陽のような存在ですね


ありがとうございます
Posted by ponsun at 2013年02月10日 04:51
まっちゃん

ご心配頂いてすみませんm(_ _)m
いえ、父親としても夫としても私は足りないところだらけです^^
困ります。

うどんは、醤油味でした。残念でした〜(^_-)
Posted by ベージュ at 2013年02月10日 11:39
英さん。

ご心配頂いてすみませんm(_ _)m
普段は全くやりません。新婚当時は少し頑張ってましたが^^;
私は女性の笑顔は何よりも地球を救うと思ってます。
女性の太陽に対して、『男はせめて、精一杯の満月でいたいものです。』
そういう一言はなかなか出てこないです。流石です。
Posted by ベージュ at 2013年02月10日 11:46
炎クリさん

ご心配頂いてすみませんm(_ _)m
そういう脈絡では、星座は関係なしです〜^^;

毎日機嫌よく、家庭の中でも過ごしたいものです。
いつもありがとさんです。
Posted by ベージュ at 2013年02月10日 11:54
ponsunさん

はい16時間でした^^;
12時間拘束の夜勤明けは体内時計が狂います。いつものことになっています^^;

『母親は、太陽のような存在ですね』とponsunさんが書くと、真実味があります。私のはまだ軽い感じですね。

Posted by ベージュ at 2013年02月10日 12:04
ベージュさま。
奥様 お加減如何でしょう?お大事に!!

16時間爆睡 そりゃ、毎日が激務だからでしょう。
体が自然に睡眠を求めてるのだからそれで良しですね

「おじいさんは川に洗濯に」「おばあさんは山へ芝刈りに」

あはは〜〜!!これが出来たら上出来な人かしらね〜〜
ひとは「助け 助けられて」 出来る方がやれば良いですよね
病気のとき 優しくされると「胸きゅん」でございます(笑)

>人が成長していく過程は、一概に発達心理学では括れないように思ったり。
>ここまで書くのは調子に乗り過ぎでしょうか。

いえいえ、調子に乗り過ぎなんてとんでも八丁でございます(爆)
ミー子もそう思います。結局心理学とかカウンセリング(勉強した経験あり)
大切で役に立つのも確かですが 最後は自分ですかねぇ。。。。
納得するのも自分だもん(^^)

ベージュさん、いつもありがとうございます。


Posted by ミー子 at 2013年02月10日 12:22
ミー子さま

ご心配頂いてすみませんm(_ _)m
妻はお蔭様でだいぶ回復してきました。
私の今の仕事は、12.5時間拘束で11時間の外での作業で、日勤だったり、夜勤だったり。よって、睡眠は不規則になりがちです。
きっとミー子さんの旦那様は包容力の方なんでしょうね〜。ミー子さんが病気の時優しくしてるように伝わってくるんですが^^

『最後は自分ですかねえ。。。。』の一言。ズシンと腹に入ってきました。
最終的には自分は何を信じているかってところに行きつくような気が致します。
いつもありがとうございます。
Posted by ベージュ at 2013年02月10日 21:43
奥さまお大事にしてくださいね。
早くよくなられますように。

私も肝に銘じようと思います。
母は、元気が一番ですもんね^^
Posted by tomato at 2013年02月10日 22:01
tomatoさん

ご心配、どうもありがとうございます。
tomatoさんのおうちはいつも明るい食卓ですね。
Posted by ベージュ at 2013年02月11日 08:36
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: