2013年02月07日

珈琲と紅茶

 
 珈琲と紅茶どちらが好きですか。

 嗜好の話なのでどっちでもいいんですが。

 紅茶のカップは横から見ると広がってる。コーヒーカップは縦長というか筒状なのね。昔、バイトで珈琲専門のお店にいたことがあるんです。紅茶は美味しい入れ方分らないけど、珈琲はちびっとだけ知ってる。珈琲って苦いのと酸味が効いたのとあるのね。嗜好だからどっちでもいいんです。どっち派が多いのかな?

 
 紅茶はティパックで簡単だけど、でも珈琲も最近手軽に高級な味を楽しめるようになってきた。

 

 皆さんの楽しみ方を知りたい♪






posted by ベ―ジュの財布 at 16:46| Comment(12) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

紅茶のアールグレイの香りを楽しみます。
珈琲のモカを好んで味わってます。
どちらも大好きですよ。

で、ブログ両さん(量産)体制になってきましたね?
これもPC効果?
いつも(^_-)-☆ありがとうです。
Posted by 炎クリ at 2013年02月07日 19:43
ベージュさま。
コーヒーも紅茶も ほっと一息でくつろげますね♪
ミー子は 紅茶 アールグレイが好きです。毎朝
とろけるチーズ乗っけトーストした食パンとアールグレイ紅茶のみ(笑)
今調べたら ベルガモットで柑橘系の香りをつけた紅茶で、
フレーバーティーの一種で精神安定作用あり だそうです!
やっぱりね〜(笑)コーヒーは体に合わないのか胃がオカシクなる
香りは大好きなのにカフェインは紅茶にも含まれてるのに謎だぁ〜
息子達もコーヒー飲むとミー子と同じ症状ですぅ。謎だぁ〜〜
Posted by ミー子 at 2013年02月07日 19:45
どちらも、それぞれの魅力があるけど、どちらかというと珈琲派かな。
酸味より苦みの強いのが好きです。
でもねーこだわりの入れ方は知りません〜^^
うちではもっぱらインスタントばかりなんです(笑。
でも、朝一番と朝食と、会社でも、んー何杯飲むかな〜
ブラックで何杯も飲んじゃってるかも^^

珈琲屋さんで飲むと、やっぱり美味しい〜って至福のひととき味わってます^^

人を見てカップを選んでくれるような珈琲屋さん、好きなんです^^

Posted by tomato at 2013年02月07日 19:55

珈琲と紅茶

どちらも好きです
どんなものでも、飲みますし、
味にあまりこだわりません

珈琲には、砂糖を入れますし、
カフェオレも好きです

紅茶は、アップルなどのフレーバーティが
好みです

しかし、今は出掛けることが多いので、
早朝にインスタントコーヒー3杯で、済ませております

自分の話だけになってしまいました(嬉笑)


ありがとうございます
Posted by ponsun at 2013年02月08日 05:05
炎クリさん

両さんってそういう意味だったのですね〜
アールグレーとモカ。
モカは私もしばしば飲みます。
Posted by ベージュ at 2013年02月08日 14:07
ミー子さま

アールグレイですか。
人気No.1だ。
香りが分りやすいからアイスティ―に使われることが多いと、調べたら書いてありました。
なるほど〜^^

Posted by ベージュ at 2013年02月08日 14:19
tomatoさん

人を見てカップを選んでくれるお店!
洗練された格調高いお店ですね。
贅沢なひととき!
私はしばらく行ってませんなあ。
Posted by ベージュ at 2013年02月08日 14:25
私はどちらかといえばコーヒー党です。

普段に使うカップはマグカップですが
お客様用はコーヒー・紅茶の両方3客づつ用意しています(^^ゞ

出番が少なくて淋しそうだと自分の為に使います。
ソーサー付きもたまにはいいですね。

紅茶ならアールグレイ
コーヒーはモカが好きです。

昔は酸味のあるキリマンを好んでいました。懐かしや〜
Posted by まっちゃん at 2013年02月08日 22:14
ponsunさん

文面から、好き嫌いはあまりないような印象が致します。
フレーバー系のアップルティですね。私も珈琲はインスタントで済ますことが多いです。


Posted by ベージュ at 2013年02月09日 08:59
まっちゃん

食器(カップ&ソーサー)もちゃんと揃えているんですか。小さな喫茶店みたいですね。
紅茶はアールグレイ、コーヒーはモカ。
私は、たまに喫茶店に入るとモカを頼むことが多いです。


Posted by ベージュ at 2013年02月09日 09:08
ど〜〜も(^o^)丿コーヒー中毒の ひょい!です^^

コーヒーカップが深くて厚みがあるのは、
コーヒーが冷めないようにするためで、
ティーカップの口が広がっていて浅いのは、
その逆だそうですね。
どちらも適温があるようで^^

私は程よい酸味のコーヒーが好きです。
喫茶店で飲むならキリマンジャロかトラジャブレンドです
紅茶はミルクティーが好きで、
スティックになっている粉をカップに入れ、
熱湯を注ぐタイプです。
自分で作るよりこのほうがウマいと思いました^^;
それからアーモンドオレというのがあるのですが、
喫茶店でしか飲めないと思っていたら、
ネットで購入できたので、今では自宅でも飲んでいます。
でも、やっぱり喫茶店のほうがウマイ!
Posted by ひょい! at 2013年02月09日 18:17
ひょい!さん

あのー脱線しますが、ブランデーのグラスの形も意味があって、香りを楽しむためだそうですね。

コーヒーは程よい酸味ですか。私もどっちかというと酸味派。
アーモンドオレ・・・試したことはありませんが、香ばしいかおりが漂ってきそうです。

私も今はそれほどでもないのですが、一時期朝から晩までコーヒーでしたよ^^

Posted by ベージュ at 2013年02月10日 11:32
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: