2017年08月18日

26日連続の雨

仙台は26日連続の雨。

ニュースでは
日照不足のため、農産物に影響が出ている、と告げる。
個人的には、ランニングがなかなか出来ないので困っている。

×××××××

だから、こないだ、日曜日に長距離トレーニングできたのはラッキーだった。
今日は暗くなってから坂道ダッシュをしていたら、霧雨が降ってきた。
熱くなった身体にちょうどよかった。
とはいえ、異常気象だよ〜、これは。

×××××××

明日は仕事のあと、山仲間で暑気払い。
暑気払いでは、仙台国際ハーフの時応援してくれた皆んなに会う。
そういえば、無事走り終えたと簡単なメールを送っただけで
結果はまだ報告してなかった。
まあ、大した結果ではないけど。



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ


IMG_0612.JPG




posted by ベ―ジュの財布 at 21:38| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月15日

次の課題

前回の続き。

40kmを走ろうとして、まだまだ無理と分かりました。
24〜25kmで、膝の裏側が痛くなり、少し休むとまたしばらくは走れて、トータルすると30km程度は走りました。
過去にも別のコースで同じ結果だった。
自分なりに体力の壁を再現出来たところで方向性が見えてきました。
段階をふんで、25→30→35→40という具合に、走れるようになればいいという結論に至りました。

で、次の課題は
【25kmを一定のペースで走れるようになる】
としました。

天気予報では、明日からしばらく雨模様。
秋の大会まで、練習出来るか不安ですが、焦ってもしょうがありません。
大会前は、疲れを残さないことにも配慮します。
キチッと計画を立てて、というより走れる時に走るというスタンスです。
現実的でしょ(^^)



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ



撫子の花が咲きました
IMG_0605.JPG



posted by ベ―ジュの財布 at 19:54| Comment(2) | running | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月13日

38km RUN&WALK

涼しい天気で、走るにはちょうどよかった。
しかし
片道19kmの往復は厳しかったー
帰り道の途中、膝の裏側が痛くなり、歩いたよ(^^;;



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ


IMG_0594.JPG



posted by ベ―ジュの財布 at 18:33| Comment(2) | running | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月12日

シャワーラン

まずは本の紹介から。

『特攻隊振武寮 証言 帰還兵は地獄を見た(大貫健一郎)』

特攻隊振武寮──証言:帰還兵は地獄を見た── -
特攻隊振武寮──証言:帰還兵は地獄を見た── -

戦争の経験がリアルに描写されています。



『モモ (ミヒャエルエンデ)』

モモ (岩波少年文庫(127)) -
モモ (岩波少年文庫(127)) -

ファンタジーです。
児童文学ですが、大人が読んでも面白いです。


☆☆☆☆☆☆☆☆

今日は、宣言通り、走りました(^^)
雨が上がったタイミングで、墓までラン。
墓地で妻と母が合流。
昨年亡くなった父に、長男が大学に合格して、キャンパスライフを楽しんでいることを報告しました。
帰り道の途中で小雨が降り出し、シャワーランになりました。
意外に気持ちよかった(^^)

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ


ドライヤーでシューズを乾かすのが面倒



posted by ベ―ジュの財布 at 23:28| Comment(2) | running | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

40kmのコースを思案する

梅雨が明けたのに、雨ばかり続いてます。
40kmを走ろうとして、コースを検討していました。

☆☆☆☆☆☆☆

国道を北へ、新幹線一駅分、片道40kmコースが真っ先に思いついたが、車の交通量が多い。
東に向かい、海沿い近くを行く片道40km。幾らか安全かな。
西なら、温泉街までの片道20km×2(つまり往復)
信号が多い南は、気がすすまない。
自宅付近を周遊するのは安全だけど、信号が多いし、、、、

☆☆☆☆☆☆☆☆

怪我や事故に気をつけて走ります。
計画立てたけど、実行できなかった(しなかった)というのは情けないので、避けねばなりません。
しかし、雨の中は走りたくないョ(^^;;



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ



IMG_0513.JPG



墓参り。墓まで走るか!!


posted by ベ―ジュの財布 at 12:46| Comment(0) | running | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月09日

フルマラソン完走に向けてのシナリオ

秋のフルマラソンに向けて、練習内容を考えてみました。

@まとまった時間がとれたら、新幹線で一駅の距離(ざっくり40km)をノンビリ走る。
42.195kmを知ることから始めよう!
Aついでに、いわゆる「30kmの壁」を早めに知っておく。
過去に25km付近で足が動かなくなった。
それをもう一度再現してみる。本当にそうなるかどうかは分からないけど。
B大会1ヶ月前まで、スタミナをつけることを重視。
具体的には、インターバル走や坂道ダッシュを行う。(しんどいけどやる。今決めた)
また、最終的には一定のペースで走れるように。
Cよい姿勢で走るため、腹筋を強化する。腹筋ローラーを用いた筋トレを継続する。

おおよそ、こんなところです。





応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ




俺以前は筆記試験ばかり挑戦していた。
根はものぐさだけど、ここ2、3年で走ることを覚えた。
いつか、あなたと一緒に走りたい。



IMG_0583.JPG







posted by ベ―ジュの財布 at 22:57| Comment(4) | running | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月07日

フルマラソン完走に向けて

フルマラソンを完走したい。
出来ればサブ4で。

☆☆☆☆☆☆☆☆

ハーフマラソン大会に向けての練習は独学、独RUNだった。
それで充分だった。

☆☆☆☆☆☆☆☆

俺はまだ42.195kmを知らない。
今の力量なら、4時間以上はかかる。
ランナーだもの、フルマラソン完走を実現したい。
それには、
一回は40kmを走ってみないとさー
4時間走り続けてみないとさー

そう思って走り出した昨日。
大会前には必ず、練習で達成しておきたい。
独学.独RUNに不安を感じている。




にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ



IMG_0554.JPG






posted by ベ―ジュの財布 at 23:01| Comment(2) | running | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月06日

長距離RUN

霧雨が上がり適度に涼しい曇り空の下で、長距離RUNを試みました。
スタートから12km付近のコンビニまでは5分/kmのペースを維持して順調でしたが、急に陽射しが強くなりました。
暑さに弱い自分は、水分補給&オニギリの後、まもなくバテてしまいました。

非常に中途半端なワークアウト。
松島海岸駅まで、気分を変えウォーキング。電車で帰りました。

IMG_0558.JPG
道中、松島の海が見えましたが感激もなく、疲労困ぱいの長距離RUNでした。



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

帰宅後、腹筋ローラーを転がし、スポドリをガブガブ飲みました。
世界陸上マラソンが楽しみです。

IMG_0565.PNG

IMG_0566.PNG

途中で挫折したけどさ、一応は走ったんだよ。





posted by ベ―ジュの財布 at 17:40| Comment(4) | running | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

仙台七夕まつり

おはようございます。
今日から仙台七夕まつりが始まります。

昨夜は前夜祭「第48回仙台七夕前夜祭」が行われました。
自分は早目に仕事が終わったので、ランニングウェアで西公園方面へ駆けていきました。
iPhone片手に5分/kmのペースを意識して持続。
打ち上げ花火の様子を写真に収めるつもりでした。
公園近くの橋の下は、花火が🎇良く見える場所で、そこで花火開始まで待ちました。
しかし、打ち上げ花火の一発目の音を聴き、その場を去りました。
これから向かう大勢の見物客とすれ違いましたが、皆楽しそうでした。

IMG_0557.JPG

今日の朝刊1面の写真は昨夜の花火の様子を写しています。
淡い色合いの夜景と「煙る夜空 光降る」の見出しがあり、新聞記者の表現力に感心しました。


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

今朝は霧雨
哀愁の町に霧が降るのだ


posted by ベ―ジュの財布 at 08:57| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月04日

8.5km走と腹筋ローラー

走る体力が復活して、ボルテージが上がってきて、昨日は8.5km走りました。
いえ、走りきりました。
ラン前と後には腹筋ローラーも欠かさずに。
ランナーとして、まっとうに過ごしました。

今日は朝から小雨が断続的に降ってました。
走るのは諦めて、音楽でも聴きながらローラー転がすだけにします。




IMG_0533.JPG


8.5kmを走り終える頃、バテてきたタイミングで腹筋ローラーの効果を感じましたョ。腹筋が、上半身を支えている感覚です。




にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ



posted by ベ―ジュの財布 at 20:42| Comment(2) | running | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月03日

第三次安倍再々改造内閣の血液型

第三次安倍再々改造内閣の顔ぶれが固まったところで、血液型を調べてみました。
安倍総理は今日の記者会見で、内閣について「結果本位の仕事人内閣だ」と述べています。
初入閣が6人。
A型が少なく、安定志向というより上昇志向の雰囲気が強いように感じます。

 職名             氏名   血液型
内閣総理大臣         安倍晋三   B
副総理・財務・金融(再)   麻生太郎   A   
総務             野田聖子   A
法務             上川陽子   不明
外務             河野太郎   O
文部科学           林芳正    B
厚生労働           加藤勝信   B
農林水産           斎藤健    不明
経済産業(再)        世耕弘成   B
国土交通(再)        石井啓一   B
環境             中川雅治   O
防衛             小野寺五典  O
官房長官(再)        菅義偉    O
復興・原発事故再生(再)   吉野正芳   不明
国家公安・防災        小此木八郎  不明
沖縄北方           江崎鉄磨   不明
1億総活躍・科学技術     松山政司   A
経済再生・人づくり革命    茂木敏充   O
地方創生           梶山弘志   不明
五輪             鈴木俊一   O




posted by ベ―ジュの財布 at 21:51| Comment(2) | 血液型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月02日

梅雨、明けましておめでとうございます

梅雨がやっと明けました。
気分よく今日も5km走りました。

ところで、ブログ「新しいDIARY」を開始したのが、平成19年7月31日なので丸10年を過ぎました。
ここまで継続できているのは、読者の皆様のお陰です。
本当にありがとうございます。心から、心から感謝申し上げます。
まだまだ続けますので、応援よろしくお願い致します。




にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ



IMG_0527.JPG




posted by ベ―ジュの財布 at 21:34| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月01日

5km走るのがしんどい?!

しばらくサボっていましたから、5kmを走るのもしんどかった一昨日と昨日。
今日は身体が元に戻った感覚があり、ちゃんと走りきりました。
腹筋ローラーも転がしたし。


目標はフルマラソンでサブ4。
3.5は身の程知らずでしょう。
まだフルマラソン走ったことないからさ。


徐々にボルテージを上げていきます。


応援、よろしくお願いします!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ



画像はおまけ

IMG_0419.JPG

posted by ベ―ジュの財布 at 20:25| Comment(0) | running | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする