2017年07月30日

ミスプリント

朝、目が覚めたら9時を過ぎていた。ヤバい。寝過ぎ。

朝刊を読んでいて、ミスプリントを発見した。


循環器の最先端医療に関する記事の中でパッと見えてきた。

image.jpg
富樫医師のプロフィールで
「仙仙台厚生病院」と印刷されている。
これがミスプリント。
ドンマイだ。

image.jpg
須知医師、水谷医師、筬井医長の三人は
「仙台厚生病院」となっている。これが正しい。

仙台厚生病院は心臓治療(カテーテル)の技術は高い。
私の父もお世話になった。
医療の最先端を行く医師達にエールを送る。



新聞でこういうミスプリントを初めて見たような気がする。
ベージュは揚げ足をとるのか好きなのか?
いえいえ、そんなことはありません。
愛着を込めて記事を投稿する、ただそれだけ。




本腰入れて、ランニング再開します。
応援、よろしくお願いします。



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
posted by ベ―ジュの財布 at 09:58| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月29日

いつの間にか腹筋が発達

本日、ふたつめの記事です。
腹筋ローラー記事には、そこそこのアクセスがあります。
ありがとうございます。
懲りずにもう少し書いてみます。

さっき鏡に映して見たら、ヘソ周囲に四角く腹筋が盛り上がってきていて驚きました。
ヤバい。
これはヤバい。
ほどほどに加減しないと、本当にボディビルダーになってしまいそう。

ただ、、、
これは、自分の身体に関する記述というより、腹筋ローラーの効果に関する記述と読んで下さいね。
腹筋ローラーは物凄い効果です。
腹筋がむっつに割れているケースがありますが、あすこまでいくつもりはありません。
なんだか怖くなってきました。


フルマラソンでサブ4を達成するためにも、効果が短期間ではっきり出る練習をしたいのですがね。
やっぱり、インターバルや坂道でしょうか。




応援、よろしくお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ



posted by ベ―ジュの財布 at 22:17| Comment(0) | 腹筋ローラー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

まだ梅雨があけない

IMG_0457.JPG

↑腹筋に刺激をいれるポーズ

今週始めは、鳩尾の左側の腹筋が痛かったのですが、腹筋ローラーは欠かしませんでした。
あまり無理せず継続しているうちに治ってしまいました。腹筋の筋肉痛だったのかなあ?
今日は朝から雨。
予報では梅雨明けは8月だそうで、なかなか洗濯物が乾かない毎日です。
ぼちぼちrunning再開しないとなあ(^_^;)






にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
posted by ベ―ジュの財布 at 09:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月23日

今日も腹筋ローラー

おはようございます。

腹筋ローラーを購入して2週間が経過。
毎日必ず転がしています。
まずマットを敷きまして、膝をつき、腹筋ローラーのグリップを掴みます。
前にゴロゴロ〜 一瞬止めて腹に力を 戻ってゴロゴロ〜
これをギブアップ(満足)するまで行います。
妻が傍で見て、「いーち、にー、さーん」とカウントします。
頼んでもいないのに。
見てるだけも楽しいようです。

今時点の報告ですが、腹部が伸びた感覚があり、結果、猫背が治りつつあります。
腰掛けた時、意識して背筋を伸ばしていたのが、意識しなくてもシャキッと真っ直ぐになっている、腹筋が上半身を支えている!
2週間足らずで劇的な変化です。

妻も夢中の腹筋ローラー
いや〜、たまらん、腹部ローラー
寝ても覚めても腹筋ローラー
韻を踏んでる腹筋ローラー
IMG_0320.JPG


腹筋って、かたくなるというより、むしろ伸びる感じに近い。
きっとマラソンにも役に立つはず(^^)

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ


今日はこれから歯のメンテナンスです。








posted by ベ―ジュの財布 at 09:02| Comment(2) | 腹筋ローラー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月21日

腹筋ローラーの立ちコロ

腹筋ローラーがすっかり習慣になりました。
自分は猫背なんですが、腹筋ローラーの効果で、腰掛けた時に腹がシャキッと立つようになってきました。
予備知識は何もありません。
何も考えず、ただ転がして楽しむ(←ここ強調)。
立って転がす、いわゆる「立ちコロ」にも挑戦してますが、スムーズに出来るにはまだまだです。
腹がプルプル震えるし。前に進むのがやっと、戻ってこれないし。hahaha

暑過ぎて、ここしばらくrunningはご無沙汰です。
走る方、熱中症には気をつけて下さい。
雑文調で失礼しております。





秋には大会に出たい
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ



posted by ベ―ジュの財布 at 22:18| Comment(0) | 腹筋ローラー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月20日

腹筋ローラーの効果 (続)

腹筋ローラー関連記事ばかり続いてます。

体育館のトレーニングルームに通うようになった妻。
プロポーションを気にしてるようなんですがね。
腹筋ローラーを転がすようになってまだ2週間も経ってませんが、妻がニコニコしながら「お腹凹んでスッキリしてきた。もっと頑張るわ♪」と私に見せびらかしました。ちらっと見ましたが、確かに腹筋ローラーの効果が現れてました。

ただ、腹筋が割れるまでは止めてほしい。

IMG_0381.JPG






にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ





posted by ベ―ジュの財布 at 20:59| Comment(2) | 腹筋ローラー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月17日

ランニングマシンで10km

暑い。
とにかく暑い。
今日も妻と体育館のトレーニングルームへ。
ランニングマシンで10km走り、筋トレを少ししました。
壁をずっと見て走り続けて10kmというのは、なんとなく無機的。
風景が変わらないという不思議さ。
腹筋ローラーを継続していたら、なんとなく、猫背が治ってきたような気がする。
腹の筋が伸びた感覚がある。
暑い時には外を走らず、トレーニングルームを利用するのもいいかと、回数券を買った。


土日で青森方面へ一泊のバスツアーに出掛けた。
1日目は高山稲荷神社、鶴の舞橋(木で出来た日本一長い橋。吉永小百合さんのCMが有名。youtubeで見れる)を見学、2日目は黄金崎不老ふ死温泉の露天風呂に浸かった。あいにくの雨模様ではあっあが、すぐ目の前に広がる日本海の絶景に満足した。

IMG_0338.JPG

IMG_0355.JPG

IMG_0365.JPG

IMG_0371.JPG

車窓から 虹がうっすら見える
IMG_0375.JPG



いろいろ書いてしまった。




にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ






posted by ベ―ジュの財布 at 23:37| Comment(2) | running | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月13日

腹筋ローラーは楽しい

そもそも、何故急に腹筋ローラーを始めたか?
体育館のトレーニングルームで、ランニングマシンの順番待ちの間、試してみた腹筋ローラーが楽しかったから。ただそれだけ(^^)
明確な目的はないなあ(^_^;
でも、マラソンの走力UPに役に立つと信じて、頑張りたいね〜

今日も、帰宅して早速マットを敷いて、腹筋ローラーを転がしました。
今まで通りの転がし方は楽になりまして(腹筋が少しずつ付いてきたんですかね)少し工夫します。
前にローラー転がして→腕を伸ばし→一瞬だけ止めて体重をかける→後ろに戻る
、、、と一瞬だけ止め体重をかけることで、腹筋にさらに負荷がかかるようにしてみました。

マイブームが増えて、毎日がイイ感じ
IMG_0320.JPG

日中はこれをしたくて、仕事中もムズムズしてしまいます。
しばらくは無理なく継続していけそうです。





にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ


暑い日が続きます。
どうか、読者の皆さん、お身体大事にお過ごしくださいませ。


posted by ベ―ジュの財布 at 20:10| Comment(2) | 腹筋ローラー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月11日

腹筋ローラーの効果

一昨日に買ったばかりの腹筋ローラー。
出勤前、晩ご飯の前、就寝前、それぞれ1分程度。
ゴロゴロ〜
ゴロゴロ〜
と、転がして遊んでます。
わずか2日ですが、腹筋が固くなってきました。
ヤバいっす(^^)
体幹に刺激を入れて、走る時に姿勢がブレないように。




IMG_0269.JPG


今日はおしまい🎵


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ




posted by ベ―ジュの財布 at 22:16| Comment(2) | 腹筋ローラー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月09日

腹筋ローラー

近くの体育館までトレーニングに出掛けました。

目的のランニングマシンは6台とも使われていて、1組のマットと腹筋ローラーが空いていたので、これで順番を待つことにしました。
腹筋ローラーは意外とキツい。
ハンドルを握り、前後に転がすこと3回。
あっと言う間に腹筋がガチガチになる感覚がありました。

⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎

帰宅してからも、腹筋ローラーが忘れられず、肌身離さずそばに置いておきたくなり、買ってきてしまいました。恋人と一緒にいたい気分に近いかな(^^)
畳、床を守るため、ヨガマット(黄色)も合わせて。

IMG_0269.JPG

早速、畳の上にヨガマットを敷きました。
ゴロゴロ〜
腹筋ローラーを前に転がすと、腕を伸ばし切る少し前で、腕がプルプル震え、腹筋がガチガチになりました。

やっぱり、これ、いい!

買って正解!
手軽に楽しみながら、腹筋を刺激出来るのが嬉しい。マットと合わせて購入しても、比較的安かったし。
雨などでランニング出来ない時、これをやるか。

⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎

1人の男として、ちょっとだけ思うことがある。
それは、女性が【くびれ】が欲しくて、これを試すのはいいけど、割れた腹筋はやめて欲しいということ。ボディービルダーを目指すなら、止めないけど、、、、、


IMG_0267.JPG
こんなふうに転がしてトレーニングするんだけども、女性にはキツイんじゃないかな?


【くびれ】って英語でなんていうか知ってますか?




にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ



posted by ベ―ジュの財布 at 22:08| Comment(2) | 腹筋ローラー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月03日

公認記録証が届く

IMG_0256.JPG
大事に保管しなくては。

大会はとうに過ぎて、走り切った時の感激はもう忘れています。
昨年の花巻、天童、そして今年仙台。ハーフマラソン大会は三度目の参加で、節目と思ってたから、公認記録証をもらうことは意味がありました。

⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

しかし、あらためてラップタイムを見るとくやしい気もする。
始めの5kmはホント混んでて、自分のペースでは走れなかった。
記録はグロスなのか。
ブログの自己紹介欄にはネットタイムを記載していたけど、読者の皆さんにはややこしいだけかな?
まあ、細かいことは抜きにして、よかったよかった

⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

相変わらず、ランニングマガジンは目を通してる。
真新しいことは書かれてないと思ってきたけど、その見方は偏見に思えてきた。
最新情報に疎いだけなんだ、自分は。ははは。
やっぱり、柔軟な気持ちで読まんといかんなあ。ははは。
熱中症対策、体臭、etc。
探せば、いい情報があちこちにみつかる。



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

おとといの筋トレが効いたのか軽い筋肉痛


posted by ベ―ジュの財布 at 22:27| Comment(6) | running | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月01日

ランニングマシン

ランニングマシンは以前から試してみたかったのですが、今日、近くの体育館で初めて利用させてもらいました(^^)


(写真は体育館とは関係ありません)
IMG_0235.JPG

体育館のトレーナーが使用方法を一通り説明してくれて、早速スタート。速度を12〜13km/時間に調整すると普段と変わらない感覚で走ることが出来ました。
トレーニングルームは冷風が流れていて快適なんですが、すぐに汗ダク状態になりました。
一緒に来ていた妻が、汗ダクの私を脇から覗きこんで、笑いをこらえていました。
休憩をはさみ40分位走り、効率よくトレーニングしました。
他にもマシンがあり、ハムストリングを強化したり、ローラーを持って転がして腹筋を刺激したり。
トレーニングルームを出て、2人そろって「あー、楽しかった」と言いました。

(こちらも同様)
IMG_0240.JPG







にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ


こないだの献血の検査結果が届いて、γ-GTPだけ、ここ2〜3年間、基準値ギリギリで推移している。



posted by ベ―ジュの財布 at 22:55| Comment(2) | running | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする