2017年06月29日

夕飯前の5kmJogging

今日はなんか、じめーっとして湿気が多くてね〜、でも、いろいろ調子よく事が運んでハッピーな気分でした。ははは。

仕事を終えて帰宅後、日は暮れかかっていました。
私はウエアに着替え、張り切って走り出します。タイムは計らない。リラックスモードで、始めの赤信号も気にせずノンビリ待ちます。
それにしても、走る人、増えたね〜。美ジョガーもリズミカルに走っているし、なんと小学生もだよ。
仕事で車の移動中も、結構、あちこちで走る姿を見かけるしさ、最近。
こりゃ、近い未来、病院の先生も政治家もみんな走るんじゃないかって。
大袈裟かな、ははは。
道の途中で、陸上のトラックでトレーニングする姿が見え、思わず立ち止まる。
ナイター照明が点灯して、同じ黒のユニフォームを着た4、5人が楽しそうにも、ストイックにも見える。
こういうトラックで少人数で走るのも気分良さそう。
角を曲がった辺りで、すでに汗ダクだよ。
やっぱり、腕はぶらんとしてる方が力まない。自分に合った走り方を見つけたような気がする。
なんでかなー。体型が撫で肩ということが理由かもしれない。
そういえば、忍者走りの選手、安藤友香ってyoutubeで見たら、俺とフォーム似てるかも。スピードは比べものにはならないけど。ははは。

やっぱり夕飯前に走るって理想だよね。
だいぶ前に、20km走って21時位に戻ってきたら、身体が活発になってしまって、なかなか寝付けなかったことがある。ははは。

今宵はなんか上機嫌(^^)



実はさ、好きなアーティストのコンサートのチケットを予約したんだ
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ








posted by ベ―ジュの財布 at 21:41| Comment(0) | running | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月27日

ぶっつけ本番 アスパラのフライ

リンク集の「炎のクリエイター日記」で見たアスパラのフライが美味そうで、作ってみました。

♪ふぞろいのアスパラガス達
IMG_0230.JPG

アスパラを半分に切り、小麦粉、溶き卵、パン粉をこの順につけて揚げるだけなんだけども、なんだか難しい。
揚げたあとの色合いはなんだかまちまちになってしまった。
衣も不均一だし。
見た目がイマイチだけども、塩を振りかけて食べてみたら、美味しいよ、これ(^^)
妻も食べてくれた。
右端のはベーコンを巻き巻きしてみたのね。

揚げ物を作るのはこれで二度目。
以前、tomatoさんの「ランチ日記」で見たタコの唐揚げが美味そうで真似っこしたことがある。
tomatoさん、元気かな?復活して欲しい。



3kmだけジョギングした。
徐々にボルテージ上げていこう。
応援、よろしくお願いします(^^)
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ


おっと、これで43作目




posted by ベ―ジュの財布 at 20:23| Comment(2) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新記録 藤井聡太四段、29連勝

おはようございます。

藤井聡太四段が増田康宏四段との対局に勝利し、公式戦29連勝を達成しましたねー!
新記録、本当に素晴らしい。
昨年12月にデビューしてから無敗という快進撃。
私は昨夜はずーっとテレビを見てました。
速報の字幕テロップで29連勝の文字が出た時は、思わず興奮してしまいました。
報道陣を前にインタビューに応える姿は中学生とは思えない貫禄がありました。
次の対局も楽しみです。
posted by ベ―ジュの財布 at 06:13| Comment(0) | 将棋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月26日

何もしない日

すこーし、疲れがたまってきてます。
献血に行ったり、散髪したり何もしないで1日が過ぎました。


IMG_0226.JPG

IMG_0228.JPG

今日はおしまい。


posted by ベ―ジュの財布 at 12:34| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月21日

28連勝

すごい、すごい!!
将棋の藤井聡太四段が28連勝を成し遂げました。
1987年に神谷広志八段(56才)が打ち立てた最多記録に並んだということですが、すごいですねー。
非公式戦では羽生三冠に勝っているので、この連勝はなかなか止まらないだろうというのがベージュ的観測。

ベージュは小学4年から中学までは将棋、高校からは囲碁に夢中になったので、なんだか熱くなってしまいます。

posted by ベ―ジュの財布 at 18:23| Comment(2) | 将棋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ゆったり Keep On Running

このところ走ってませんでしたが、なんかムズムズしてきて、しばらくぶりにタイムトライアルを試みました。

IMG_0216.PNG

IMG_0217.PNG

アクティヴィティ開始を告げるrunkeeperの声が以前は女性だったのが、男性に変わった。
日が長くなって。まだ明るい。
行きつけのGSの前を駆け抜けながら、看板娘、今日は出勤してるかな?なんてチラ見したり。
走るのをサボってた割に、そんなにスピードは落ちてないな、と2km地点を通過。
しかし、身体がなんとなく重い。

踏切向こうに沈む夕陽。
今日も無事に終わる。
いい1日だった。

IMG_0214.JPG

、、、と穏やかに収束モードに入りかけたが、なんだか急に『太陽にほえろ』を思い出しyoutube。

今日21日、例年より遅く梅雨入りしたようです。





『太陽にほえろ』知ってます??
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ


posted by ベ―ジュの財布 at 12:22| Comment(0) | running | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月18日

睡眠について

自分は数年前に、3交代や2交代でプラント(主に焼却炉)の運転をしていた(というより会社の都合で押しつけられていた)時期がある。
二交代は、拘束時間が12.5時間。日勤と夜勤を不規則に繰り返します。今振り返ると、異常ですよ。
睡眠がとれたりとれなかったり繰り返しているうち、イライラが募り、ヤケクソになりつつも、気を紛らわしながら勤めていたが、身体を壊しかけ思い切って辞めた経緯がある。

今日、睡眠に関するテレビ番組を見た。
睡眠不足(※)の人がどれだけいるかがリサーチされ、番組の最後には、睡眠については国全体で考えなければならないと締めくくられた。
「やっと気付き始めたか、遅いよ」というのが私の率直な感想。
夜勤や長時間労働が理由で、思うように睡眠がとれずしんどい思いをしている人は多いはず。


なんだかんだ書いてますが、
良い睡眠をとることを習慣にしたいものですね。

※追記 番組では「睡眠不足」ではなく、「睡眠負債」と表現されていました。


そういえば、夕方に運動することはいい睡眠につながるらしいです





にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
posted by ベ―ジュの財布 at 22:59| Comment(2) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月16日

リバウンド?

先月の中旬にハーフマラソン以降、あまり走ってなかったら、腹周りがプヨプヨしてきました。
リバウンド?
体重の増減はないから、リバウンドというには大袈裟か。
脂肪が燃焼しにくい体質になってきた。今年の誕生日で50歳になるんだよ。年をとるってこういうことなんかな?

ははははははは

仕事を終えて帰宅して、まだ明るいし、風も心地よいし、5km程走ってきました。
梅雨に入った地方もあるようですが、私んところはまだです。


仙台国際ハーフマラソン大会の参加賞
噂では、これまでアシックスだったのが、今回からミズノになったらしい。
サラッとして肌触り良い(^^)
image.jpg






にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ






posted by ベ―ジュの財布 at 20:29| Comment(0) | running | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月14日

父の日が近い

父の日が近いですね。
パートさん(四半世紀前のおねーさん)に訊かれました。
旦那のお父さんにプレゼントを考えてるんだけども、男の人に喜ばれるものが分からない、どういうのがいいのかな〜?って。
ポロシャツとか着るものはやっぱり、好みがあるだろうし。
お店をみたら、お酒とおつまみのセットもあるけど。
なんて言いながら、
いろいろ考えて楽しんでいるようでした(^^)


昨日、5km程走ったんですよ。
次のレースを考え中です。
去年の天童ラ・フランスマラソン大会がよかったけども、違うレースにも出てみたい



即決即断より、優柔不断の方が得するって本当?
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
posted by ベ―ジュの財布 at 22:32| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月08日

ゴムで出来た製品の未来

毎日が楽しいですか?
マンネリ化してませんか?
今日は、私のブログを訪れてくださった読者の皆様に提案があります。
マンネリ化しているかもと思ったら、思い切ってアホなことを書いてみることです。或いは誰かに話してみることです。
私はマンネリ化してるので、こんなことを書いてみます。


ゴムで出来た製品をひとつ思い浮かべます。
タイヤ。
そのタイヤは摩擦抵抗がありません。
そのタイヤをつけた自転車は、地面はもちろん、海の上も走ります。
加速すると宇宙へ飛んでいきます。

例えば、こんなふうに

IMG_0150.PNG


上で書いた内容をあり得ない、とか批判したりはしないで下さい。
大勢が集まった場などで、きっと役に立ちます。
因みに、過去に職場の自己紹介で、思い切ってアホ言ってみたことがあります。
ウケなかったのは予想外でしたが、なんか気分がスッとしました。

ゴムで出来た製品として、輪ゴムや、消しゴム、長靴なんかをイメージした方は、もう少し違うモノをイメージして、ひとつふたつ、話を膨らませてみて下さい。
今日のレッスンでした(^^)





ランニングやマラソンを捨てたワケではありません、念のため


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
posted by ベ―ジュの財布 at 23:27| Comment(2) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

藤井聡太四段

すごい棋士が現れましたね!
藤井聡太四段。中学3年生、14歳。
ただいま23連勝中。
羽生善治三冠が持つ22連勝を抜いたということで、連勝記録がどこまで伸びるのか見逃せません。
次は10日、梶浦宏孝四段と対戦。




ベージュは、昨日、しばらくぶりに10km走りましたよ(^^)
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
posted by ベ―ジュの財布 at 08:44| Comment(0) | 将棋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月05日

「木綿のハンカチーフ」

太田裕美さんが私の目の前で「木綿のハンカチーフ」を歌っていて感動しました。

16時に開始した野外でのコンサートは、坂本サトルさん→遊佐未森さん→佐藤竹善さん→さとう宗幸さん→太田裕美さんと進み、裕美さんが歌い始まる頃には日が暮れてきました。
東北の地は風が吹いていたこともあり、東京を基点に活動するアーティストの皆さんには寒かったようでした。
オーディエンスも寒かったです。

花柄の素敵な衣装を身にまとった裕美さんは、ライトを浴びステップを軽やかに踏んで懐かしいナンバーを披露して東北を盛り上げてくれました。

『第3回 杜の都の音楽祭 in はちまん』というイベントが仙台の大崎八幡宮の御社殿前特設ステージで行われました。なかなか贅沢なひとときでした。

IMG_0146.JPG

五人のアーティストの歌が僕の耳の奥に残った
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
posted by ベ―ジュの財布 at 23:11| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月04日

「結局、人は顔がすべて」

昼休憩で、書店に入って平積みになっていて目に留まった。
読んでみるとなかなか面白いので、レジに直行した。
「結局、人は顔がすべて(竹内一郎)」朝日新書 2016年12月30日 第1刷発行
IMG_0134.JPG

日頃、身だしなみという意味で髭を剃るとか、顔に関してはほとんど考えてないかもしれない。
強いて言うなら、作業着で仕事の自分も、ビジネスマナーとして最低限、笑顔を心掛けている程度。


竹内一郎さんの著書というと、「人は見た目が9割」の方が有名。
これを読んで竹内ワールドを面白いと思った。
IMG_0136.JPG

竹内一郎さんは劇作家、演出家として活躍されている方。着眼点がユニーク。


先々月だったか(仙台国際ハーフの前頃)娘に、「お父さんは小顔でカッコいい」と言れたことがあった。娘は常日頃から、父親(私)をウザいとしか言わないので、非常に新鮮だったし、真実味があった。それは紛れもなくランニングの効果だった。

たまには、娘も良いこと言うなあ(^^)


応援ポチよろしく
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
posted by ベ―ジュの財布 at 02:09| Comment(4) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする