2017年05月23日

最後まで走りきれて良かった

前回の投稿から少し間が開いた。
夜間作業の立会いが続いて、生活のリズムがずれた。
喉の痛みは治ったが、痰が絡んで辛い、どうにかこうにかやるべき仕事を片付けている。

何を書きたかったかと言うと、先週の仙台国際ハーフマラソンで、最後まで走りきれて良かったということ。今頃になってしみじみ感じている。
5km地点を通過する際、表示盤で29分を経過していることを確認し、目標達成は無理と思った。人数が多過ぎて、コースは人が密集していて、記録を追求には条件が悪いな、などと一瞬だがネガティヴ思考になった。
しかし、10km地点(河北新報付近)を10時55分頃通過すると約束していた。皆んなが10km地点で待ってると思うと、兎に角精一杯走ろうとそれだけの気持ちになれた。
10km地点が近くなって、歩道側寄りを走っていたら、皆んな、俺に気づいて声援を送ってくれた。こっちも笑顔で応えた。
ハーフマラソンはこれが三度目で、ひとつの節目だと思ってきた。
だから、体調が悪かったにもかかわらず、最後まで走りきれて良かった。おまけに自己ベスト更新できたから、ラッキーだった。

***** *****

【ちょこっとメモ】

前半は市のゴミ袋で作ったレインコートを雨よけに羽織っていた。スタートまでの待ち時間は結構あって、このレインコートのお陰で雨で身体が冷えずに済んだ。見栄えがチビッと気になったが。。。
走っていて、暑くなり脱いだが、速乾性のウエアもさすがに水を吸い、意外に重かった。

***** *****

【RUNNINGはやめられない】

野球やテニス、卓球等球技は割と得意だが、走ることには苦手意識がある。
しかし、それでもRUNNINGを継続できている。
スポーツ全般、勝敗や記録がつきまとうが、RUNNINGは自分自身と向き合えるいい機会だとあらためて思っている。


最後まで読んで頂き ありがとうございます
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
posted by ベ―ジュの財布 at 23:54| Comment(2) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月16日

タイムリストと完走証

昨日、早く仕事を終え、行きつけの内科に駆け込んで薬を5日分貰いました。
薬が効いて喉の痛みが楽になってきました。ご心配をかけてすみません。


さて。
第27回仙台国際ハーフマラソン大会のホームページから、タイムリストを確認できたので掲載します(^^)

IMG_0122.PNG

IMG_0123.JPG


去年11月の天童ラフランスマラソンの1時間49分11秒(グロス)を辛くも更新したんですよ(^^)
次のレースでも、自己ベストを出したいですね(^^)


練習仲間が欲しい


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
posted by ベ―ジュの財布 at 12:40| Comment(2) | running | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月14日

仙台国際ハーフマラソン大会は雨でした

5月14日(日)仙台国際ハーフマラソン大会が開催されました。

雨でした。
ここ数日、私は喉の痛みが酷く、大会を目前に体調管理が出来ていないことを悔やみ自己嫌悪に浸っておりました。ブログ更新などそっちのけ、仕事から帰ると布団に潜って大事に過ごしていました。しかし、発熱はないものの、喉はなかなか治らず、咳も出るし、今回のレース参加を絶望し、いっそブログを止めてしまおうかと、悲観のドン底でした。

今朝も時間ギリギリまで、うがいしたり、ハナをかんだり、何度も熱を測ったり。
雨の中を走り、うっかり悪化させて明日会社を休むわけにいかないので。
妻が優柔不断な私を見て一言「走ってみたら〜」と。それで、踏ん切りがつきました。
マスク着用で家を出ました。

走り終えた後は身体を冷やさないように、完走票や参加賞をもらい、大会の様子の撮影もせず、そそくさと帰りました。
目標の100分切りは未達成ですが、帰宅後確認すると、なんとまあ、辛くも自己ベスト!!
ちょっぴり嬉しい。
10km過ぎた辺りで、高橋尚子さんとハイタッチしたのは記念になりました。


色々長々と書きましたが、
仙台国際ハーフマラソン大会を無事完走しました。
以上、とりあえず報告でした。








にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
posted by ベ―ジュの財布 at 18:03| Comment(4) | running | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月07日

クリエイティブな日々

フルーツたっぷりのゼリーでございます。


IMG_0112.JPG


杏仁豆腐も入って♫
IMG_0113.JPG


今日という日をクリエイティブに、またエキサイティングに過ごしたい。

これで42作目です。
目標の48作までだいぶ近づきました。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ









posted by ベ―ジュの財布 at 17:53| Comment(2) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月06日

旅館のワンコ

日帰り温泉に行きました。

帰り、駐車場に大きなワンコが寝転んでいました。
私の視線を感じたんでしょう。ワンコはふとこっちを向き、起き上がり、トコトコ近寄ってきました。

妻に撫でられて
IMG_0062.JPG

僕にも撫でられて
IMG_0063.JPG

嬉しかったんでしょうかね〜
それとも
寝転ぶのがよっぽど好きなのか、、
こんなふうになりました
IMG_0064.JPG

(二人とも風呂上がりにつき、顔はお見せできません。)
おしまい

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
posted by ベ―ジュの財布 at 16:52| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月04日

信号だけ休むインターバル走

インターバル走でスピードアップを図ろう!

仕事を終えて、さっとウェアに着替え、戸締りを確認。
職場にサヨナラを言い、走り出しました。
いつも車での通勤道は、信号が適当な間隔にあるので、赤信号を待つ時以外は全速力のつもりでした。
家まで走り切りたいと思いつつ、、、

IMG_0108.PNG

GW中の夕方は車が少なかった。


IMG_0109.PNG

家まであと2.5kmというところで止まってしまった私。
しかし、少し休んだ後、また再開しました。
心肺と脚に負荷をかけるのが目的なので、あまりタイムは気にしないつもりですが、Runkeeperを起動させるのが、すっかり習慣になってしまいました。


******

PCで、偽サポート詐欺が多いようです。

私、「あなたのPCはウィルスに感染している」と、脅かされました。
慌てず、いったんPCを切りました。



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ




posted by ベ―ジュの財布 at 23:59| Comment(3) | running | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする