2017年04月30日

たゆまぬ努力

こちらのブログにご訪問下さりまして
ありがとうございます(^^)

さて、ハーフマラソン大会まであと2週間となりました。
妻と近くの森林公園に出掛けました。
私の走る姿をビデオ撮影することが目的でした。
桜が舞い散る青空の下で、
お弁当を食べている人、散策する人
多くがGWを満喫していました。
周遊のジョギングコースを黙々と走り込む姿も多く、たゆまぬ努力を感じました。

自分のフォームチェックをするのはこれが初めてです。
着地や上下動、左右のバランスなど確認すると極端なところはなかった。
まあ、普通です(^^)

今日は気持ちがぽっかぽか




にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
posted by ベ―ジュの財布 at 21:00| Comment(2) | running | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月29日

リバーサイドでインターバル走

炎クリさんから勧められたインターバル走。
感謝の気持ちを胸に、
苦しくもあり、楽しいワークアウトを本日も。

26日 インターバル走3600m
27〜28日 練習休み
本日
AM ジョグ(自宅→川沿い遊歩道)
インターバル走(川沿い遊歩道の往復)
ジョグ(遊歩道→坂道手前)
【坂道上りダッシュ500m+下りジョグ】×2
PM ジョグ&
【 坂道上りダッシュ500m+下りジョグ】×1(←1ってなんだ 情けねー

JRの小鶴新田駅付近は遊歩道がほぼ直線で、インターバル走をしやすかった。
IMG_0098.JPG

橋から見下ろすと魚影が濃かった。
IMG_0097.JPG

IMG_0103.JPG

坂道上りダッシュのスタート地点。
木の枝で、坂道を何往復したかをカウントした。
3日前の状態がそのまま残っていた。
IMG_0104.JPG





にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
posted by ベ―ジュの財布 at 17:54| Comment(2) | running | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月26日

挫折のインターバル走

22日 【坂道上りダッシュ500m+下りジョグ】×8
23日 【坂道上りダッシュ500m+下りジョグ】×10
24日 【坂道上りダッシュ500m+下りジョグ】×4
25日 休み
本日 インターバル走の挫折 3600m


IMG_0095.PNG


IMG_0096.PNG


インターバル走を意識して走り出すが、スピードを上げたり、下げたりというのは意外に疲労する。
負荷をかけるのが目的だけども、調子がつかめないという気持ちが強い。
いつものコース4.7kmを走り切るつもりだったが、途中で終了した。
ペース走にすっかり身体が慣れてしまったせいだろう。
意識と身体とが分裂したような違和感を持って本日のワークアウトは

The end

大会が近いので、街中に交通規制の案内板が設置されている。
それを見る度、血湧き肉躍る私。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
posted by ベ―ジュの財布 at 22:05| Comment(2) | running | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月23日

私のRUNNING STYLE

私はラン二ングを始めて、丸2年が過ぎ3年目に入りました。
自分が、いつから、どんな動機なり目的で始め、どんなふうに練習してきたかはブログカテゴリーの【running】関連を見てもらえれば分かるかと思います。

ランニングを始めて間もない頃は、ランニングごときにお金をかけたくない気持ちがあり、普段着る綿のTシャツでした(^^)しかし、それは我慢することではないと、速乾性のTシャツを購入しました。こんなふうに、ウエアを揃えるのもゆっくりペースでした。

****

経済的にも体力的にも、その時々の自分に無理のない範囲で走るスタイルですが、走る際は努めて負荷をかけていました。
負荷は2パターン。「速く」か「遠く(或いは長く)」

****

今、5月のハーフマラソンに向けて、明確な目標を持ってワークアウトに励んでいる次第。
昨日に引き続き、坂道ワークアウトを行いました。
登りで心肺機能に負荷をかけ。
下りはのんびりモードか、最速モードか好きな方。
午前と午後で10本。
大会が近いので、多くのランナーとすれ違いました。

****

これは、ラン歴2年の持論なんだけども、
やっぱり、腕振りはあまり力を入れない方がいい。
大きい腕振りは意外に疲れる。
脇を締めて、自然に小さく振る位がいい。
きっと多くの人に当てはまることじゃないかと思っています。

****



ふくらはぎと腹筋の筋肉痛は何度かあるけども、
太もも付け根のは初めて。いい刺激になった。
こういうワークアウトが必要なのだ

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
posted by ベ―ジュの財布 at 23:35| Comment(2) | running | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月22日

さらに負荷をかける

炎クリさんからアドバイスを貰いました。
どうもありがとう(^^)

早速、坂道の全速力走を試みました。
どの位の勾配かというと、この位↓
IMG_0093.PNG
自転車の人は、降りて引っ張って登ってる。
要するに、急な勾配なんだぁ。

この坂道を何度も往復するつもりで臨みました。
下から上まで500mの距離。
登りの3本目途中で、立ち止まってしまいました(^^)
20kmのペース走よりキツい〜、本当に。
いやいや、参りました。

悔しいので、昼飯と買い物の後、午後も行いました。
午前と午後、合わせて8本。
坂道走でさらに負荷をかけ、走力アップを図りたいからね。
5月のハーフマラソンでなんとか目標達成したいな。



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
posted by ベ―ジュの財布 at 20:46| Comment(2) | running | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月20日

フルとハーフの違い

ここ数日、これまでの練習方法について振り返っていた。

仕事の隙間時間にネットサーフィンをしていて、糸井重里さんの「ほぼ日」で「中年陸上部」という体育会系コンテンツを見つけた。
大袈裟でなく、本当に勉強になった。
大会に向けて、フルとハーフそれぞれ、どんな練習をすればいいかを述べた箇所があった。
要求されることが、フルとハーフでは違う。
フルマラソンでは35kmまでは頑張らない。35kmから追い上げるイメージ。
それに対してハーフマラソンは、2kmまでウォームアップで、その後はゼーゼーハーハー。自分より速い人に追い付いて行くイメージ。
この1年間、自分はランキーパー片手に鉄砲玉にでもなったつもりで、ハイペースで飛ばしていた。短距離も長距離もタイムトライアルだった。
だから、ハーフマラソンに要求されるそのものであった。

前回記事最後に焦りが出てきたと書いたが、それは改めよう。
大会まであと3週間、インターバル走を取り入れるなど工夫していこう。




にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
posted by ベ―ジュの財布 at 23:11| Comment(2) | running | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月18日

目標達成のために

大会が近づいてきました。
至る所で、ランニング姿を見かけました。
見ているだけのつもりが、あれはきっと目標達成のための練習に違いないと、力が入ってしまいます。

昨日、事務局から郵便物が届きました。
名前入りのゼッケンを確認していて、思わず武者震い。
遥々遠方から来るランナーには、観光案内も入っていて、地元の自分もなんだか楽しくなりました。

足を鈍らせないよう、仕事から帰宅した後、走りました。

IMG_0075.PNG

IMG_0076.PNG

これまでも何度か書いてますが、仙台国際ハーフマラソンで、100分を切るのが目標です。
目標達成のためには単純計算で、平均4:45分/kmで走らねばなりません。
あまり勾配のないコースとして松島海岸駅までの20kmコース。もう一つは、足と心肺に負荷をかけるために急な勾配のアップダウンを含む20kmコース。長距離ではこの2パターンをメインにこなしてきましたが、平均速度で4:45分/kmは未達なのです。
今日の結果は平均速度4:45分/kmを満足していますが、これ、4.7kmの全速力走なのです。

今更ですが、甘かったか?!と焦りがでてきました。
なんとか、目標を達成したいです。
やっぱりコーチは必要だよ



ポチ宜しくお願い致します。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
posted by ベ―ジュの財布 at 21:47| Comment(2) | running | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月16日

20km走→散策→7km走→電車

IMG_0067.PNG

27〜28km走ってきました。
今日は素晴らしい天気です。
いつも通り松島海岸駅まで(20km)走った後、近くの小島を散策しましたよ。
IMG_0056.JPG

IMG_0057.JPG

IMG_0061.JPG

IMG_0058.JPG

IMG_0064.JPG

波間に浮かぶセールボード、いつまでもずっと見ていたかった。
身体が冷えてきて、慌てて、海沿いの国道を走り始めました。
トータルで25km辺りで、足が動かなくなりました。
気合いが足りないとか、精神力の問題ではないのが分かりました。
スポーツドリンクとおにぎりと10分の休憩で復活しましたが、結局、27〜28kmでアクティビティを終えました。
順調にスタミナがついてきています。

私の食欲
IMG_0068.JPG




にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
posted by ベ―ジュの財布 at 16:39| Comment(4) | running | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月15日

どうして?

突然ですが、日常の中で自分を解放してますか?
虐待など、幼い頃の家庭環境などが原因で、心を解放する表現が出来ない人は意外と多いようです。
或いは、様々な状況から不本意にも心の病になってしまうケースが後を絶たない。
朝刊には千葉県の小学3年女児殺害事件で、保護者会会長が逮捕されたと書いてありました。
どうして?動機は?

私の直感が『心を解放することだ、普段からマメに』と私に教えてくれました。
心の解放には身体を動かすことだよ。掃除、雑巾がけでもいい。ランニングは効果抜群

IMG_0055.JPG

「反省させると犯罪者になります(岡本茂樹)」
過激な雰囲氣ですが、タイトルを見ただけで、著者の言わんとすることが分かりませんか?
分かった方はきっと深い心の持ち主。



さて。
仙台国際ハーフマラソン大会まで1ヶ月を切りました。
これまでの成果を出すためにも身体が鈍らないよう、コツコツ、トレーニングを無理なく継続していきます。





にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ



posted by ベ―ジュの財布 at 10:53| Comment(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月13日

愛を語り合うふたり

ちょっと気分を変えて、他愛のない独り言を。

私は洗面所は綺麗に使うよう心掛けている。
手を洗う時、出来るだけ水滴を飛ばさないように。
周辺を濡らしたら、トイレットペーパーを用いて拭き取るようにしている。
気持ちがいいからだ。

IMG_0053.JPG

滅多にこういう写真は撮らないが、今日はなぜか撮りたくなった。
気分がいつもと違う。

撮影後ふと気付いた。
よく見てみると、ふたりが寄り添い、愛を語り合っているかのようだ。

ここで笑う貴方。
ベージュとフィーリングが近いかも(^^)


なんのことか分からない貴方はノーマル(^^)




にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
posted by ベ―ジュの財布 at 12:50| Comment(2) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月12日

RUNNING中の風景

IMG_0038.JPG
写真中央にカモシカがいます。どうぞ探してみて下さい。


私、RUNNING中でした。
歩道に女性とワンちゃんがいました。
女性はウォーキングの途中のようでしたが、立ち止まって山の方を見入ってました。
私はペースを変えることなく、邪魔をしないよう通り過ぎようとしました。
「カモシカが、あそこにいますの。」
急にその美女に呼び止められました。
野生の生き物となれば話は別。
私、立ち止まり、探すのに夢中になりました。
なかなか見つけられないでいる私に、曇り空なのにツバの長いキャップのその女性は、「ホントにすぐそこ。太い木の手前。今、こっちを向いてます」とヒントをくれました。
いました!
枯れ木が邪魔で見つけにくかった。
あまりに綺麗な声なんで、少しだけ喋ってみたくなり
「よく見つけましたね〜〜」と言いました。
「あたしじゃなくて、この犬が気付いたんです」

IMG_0040.JPG


おとなしいワンちゃんは、ずっとカモシカの方をみていました。
撮影OKをもらう。
少しだけ話をしたが、内容はどうでもよかった。

sexyな声が耳の奥に残った


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ


posted by ベ―ジュの財布 at 22:01| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月09日

良い睡眠と朝食前のRUNNING

一昨日と昨日、2日続けてRUNNINGを休みました。
春眠暁を覚えずといいます。昨日は走るつもりでしたが、夕方から眠気が襲ってきて、早々と就寝してしまいました。

いい睡眠をとると、気分がスッキリします。
起床して、ウェアに着替え、新聞を読んで、お茶を飲んで、試験対策に過去問を少し解いて。
まだ寝てる妻に、心の中で一声「行ってきます」
走りながら、
身体が軽い〜
絶好調〜
急勾配もリズミカルに
心の中で掛け声を
「えっほ えっほ えっほ」


M学院女子大キャンパス付近で雨がパラパラ降り出しました。強くなる気配がして、屋根のあるバス停で一時避難。
バスを待つ女子大生が1人。日曜日なのに。サークル活動?
女子大生をちらっと横目で見ながら、若さを羨ましく思う

IMG_0042.PNG

IMG_0043.PNG

IMG_0044.PNG

IMG_0045.PNG


始めの1〜2kmで、GPSの調子が変だけども、16kmも走れば誤差とみなしてもよいだろう。
結局、妻に迎えを頼みました。
朝食に出た全部が美味しかった。





にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
posted by ベ―ジュの財布 at 12:34| Comment(2) | running | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月07日

昨夜の11km走

IMG_0033.PNG

IMG_0034.PNG

IMG_0035.PNG


昨夜はcoboパーク宮城(東北楽天の本拠地)周辺を走った。
仙台国際ハーフマラソンのスタート地点だ。
欲を言えば、もう少し速く走りたい、道はほとんど平坦だから。


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
posted by ベ―ジュの財布 at 07:23| Comment(2) | running | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月05日

晩飯前の9km走

本日の9km走^_^
頑張ったどー

IMG_0030.PNG

IMG_0031.PNG

IMG_0032.PNG

脇を軽く締め、不必要に腕を振らないフォームが定着してきました。

*****

ランニングの雑誌は必ず目を通していますが、似たような事柄しか書かれてない。
私は流通している情報にはあまり関心がないのです。
体型・体質がランナーそれぞれ違うという前提に立って述べているのは、小出監督と高橋尚子さんくらいで、他に強いて挙げれば鈴木清和さん。
この3人が自分の中ではコーチ。
自分でしっかり考えていくしかないか。

*****

新年度がスタートしたばかり。
なんとなく心がそわそわ落ち着かないですが、目標を立てて根気よく取り組みます。




にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
posted by ベ―ジュの財布 at 23:23| Comment(4) | running | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月03日

フルーツゼリー

物理や化学の発展には苦労があります。
作家にも苦労があります。
苦労などしてないように見せるのは、思いやりというものです。
マラソンランナーもきっと同じ。

そんな苦労など忘れて、パーッと桜を見に出かけましょうか、お弁当持って。
フルーツゼリーを作って持っていくよ、俺得意なんだ
恋について語り合いましょう。

IMG_1674.JPG


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
posted by ベ―ジュの財布 at 22:10| Comment(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月01日

朝飯前の20km走

朝 4時頃に目が覚めた。
外は暗い。
走るには早すぎる。
布団の中でもぞもぞしているうち、7時になった。
ウェアに着替えて
よーいどん!

IMG_0022.JPG

IMG_0025.PNG

IMG_0023.PNG

少し寒い位だが、暑がりの自分にはちょうどよかった。
松島の海は薄曇り。
駅のホームに上り電車を待つ人が見えた。
タイミングよく乗れた。
空腹が心地よい。
たまには食べて帰ろうかな。


新年度が始まりましたね。
記録はウソじゃないよ
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
posted by ベ―ジュの財布 at 09:55| Comment(4) | running | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする