2017年03月31日

疲れにくい走り

マラソンを極めたい人の多くは、タイムを追求しますね、たぶん。
自分もそうです。

如何に速く走るかという観点のみなら、短距離走に学ぶのが正解でしょう。
スプリンターは腕を大きく速く振りますね。

しかし、マラソンの場合腕を大きく振るのは疲れる。
マラソンランナーには向かない身体の使い方だと、大真面目に考えています。
ラン歴2年の自分はここ最近、腕の振りは抑えた方が疲れにくいと感じています。
高橋尚子さんの走り方はとても勉強になるので、youtubeで繰り返し見ますが、疲れにくい走法の理想に思えます。

*****

昨日、20km走りました。今日はふくらはぎが少し張った感覚がありますが、筋肉痛にはなりません。
元々、関節が柔らかく柔軟性はありますが、腕力や瞬発力はありません。短距離走は不得手なので、その対極の種類のスポーツは自分と相性がいいのかもしれません^_−☆
そういえば、太極拳は仕事の都合で、すっかりご無沙汰になっています。





4スタンス理論って知ってますか?
今日知ったばかりですが、面白いです

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
posted by ベ―ジュの財布 at 22:37| Comment(0) | running | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月30日

日焼け対策

5月の仙台国際ハーフマラソンに向けて、トレーニングに励んでいましたら、顔が黒くなって家族から笑われています。
日焼け対策にキャップの購入を考えて、ネットで品々を見たり店頭で実際にキャップを被ってみたりしましたが、結局購入は止め、持っているサングラスで間に合わせることにしました。

IMG_0020.JPG

去年、大会用に店頭でテキトーに選んだ品でした。
サングラスのツルの部分に記載されている「LBR-11-8」で検索してみましたら
可視光線透過率:35%
紫外線透過率:1%以下
そこそこの日焼け対策になっていることが分かり安心しました。
これまではカッコつけてるようで、近所を走るのには抵抗がありましたが、今日は装着しました。

横浜銀蝿のジョニーの(横浜銀蝿って知ってます?)
♬キラメキ求め 走り出すのさ〜
なんて昔の歌を思い出し
松島まで20km。
もちろん、走り切りました。
俺、意外とタフだなぁ


なかなかいい天気で、長袖シャツとウィンドブレイカーは暑かった。
IMG_0007.JPG


海からの風が心地よく、少し散策。

円通院付近にて
IMG_0008.JPG

IMG_0014.JPG


20kmが物足りないと感じるまでは、無理せず、電車で帰ります。




にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
posted by ベ―ジュの財布 at 20:42| Comment(2) | running | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月27日

電動歯ブラシ

IMG_0005.JPG

電動歯ブラシを購入しました。
音波式のタイプ。
別売りの替えブラシには、歯周ポケットの歯垢をかき出すタイプや、磨き難い歯と歯の隙間など1箇所ずつピンポイントで磨くタイプ等があると取説に記載されていて、なんだか楽しくなってきました。


磨いた後のツルツル感、たまらん

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ







posted by ベ―ジュの財布 at 23:16| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月25日

私の脚力

休日だけどもいつもの時刻に目が覚めた。
軽く朝食を摂り、新聞なぞ読みながら、iPhoneを充電しながら、ランニングのコースを考える。
松島海岸までのタイムトライアルに決まる。

よーいどん!
県道をひたすら東に向かう。
単調な道が続く。
腕の力は抜く。腕は振らないが、肩はしっかり入れる。
イオンがちょうど10km地点。ランキーパーで時間を確認すると48分。
この付近、信号のある交差点が続く(辛抱、辛抱)
いったんコンビニに入り、スポーツドリンク。
片手にiPhone、片手にドリンクでアクティヴィティー再開。
次のコンビニで空容器をゴミ箱に捨てるつもり。
そのコンビニ周辺はやや急な勾配。
根を上げたことのある場所だ。
気を引き締めよう。と思ったものの

歩きたい。人間だもの。
今日は負けない。
やはり今日も強さと弱さがココロの中で交錯する。
ランキーパーが告げる平均速度が残酷。

歩かないぞ。

自分の脚力を信じた。
意識して、しっかり腕を振り、脇をしめる。
坂のピークを過ぎ、松島海岸のインターチェンジの標識が見える。

まだ行ける。

次のゆるい坂道を登れば海が見えてくる。

もうすぐだ。

見えた、海だ!!

IMG_1694.JPG

坂道を転がるように下った。


*****

松島海岸駅でタイム確認。
20kmを100分を切った!!
前回は105分だった。
赤のライトレーサーRSと私は相性がいいのかも。

IMG_1707.PNG

IMG_1704.PNG

IMG_1705.PNG

IMG_1706.PNG

*****

海だよ。遊覧船だよ。
IMG_1696.JPG

電車で帰るよ。
IMG_1700.JPG

IMG_1702.JPG


最後まで読んでくれて、ありがとうございます。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ



posted by ベ―ジュの財布 at 13:51| Comment(2) | running | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月24日

坂道RUN

夕陽に向かって坂道RUN

IMG_1689.PNG

IMG_1690.PNG

IMG_1691.PNG

IMG_1693.PNG

おおっ!
このコースで42分を切った!
PBだ!(公式記録だったらなー(^ ^)
止むを得ず、信号のある横断歩道だけ(←ここ強調ネ)止まった。

*****

胸を張り、背筋を伸ばすこと
腕は無理に振らないが、登り坂で意識的に振ること
以上、今日のメモ





応援よろしくお願いします。
仙台国際ハーフマラソンで100分切りたい


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
posted by ベ―ジュの財布 at 00:48| Comment(2) | running | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月23日

イイ感じ

祝い事で食べ過ぎたか。
早朝からの勤務のせいで、睡眠のリズムがズレたか。
なんか身体が重いなあ〜〜
じゃ、5kmでいいから走るか!

【昨夜のランニング】
IMG_1683.PNG

信号以外の場所で止まってしまった(ま、こういう日もあるさ)
タイムトライアルとしては不満な結果だが、平均すればイイ感じかな(^ ^)

*****

ランニングを始めたばかりの頃は、2km地点まで10分以上かかっていた。
それで満足だった。走れるだけで自分を褒めてた。
ハーフマラソンにエントリーするようになり、意識が高くなってきた。
このところ、調子がイイ時には9分を切るようになってきた。
このペースを維持してハーフマラソンを走るには、どんな工夫が必要なのか。
きっと多くのランナーが試行錯誤しているのだろうと、ちらっと思う。
なにか良い情報はないだろうか。


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
posted by ベ―ジュの財布 at 11:14| Comment(2) | running | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月20日

平凡な出来上がり

春分の日でしたね。
フレンドリー気分でフルーツゼリーを作ってみました。

IMG_1674.JPG

過去にもフルーツゼリーを作りました。
今回の材料はいちごと缶詰め桃と蜜柑です。
平凡な出来上がり。
今日のゼリーも昨日のグレープフルーツ和えも、我ながら手際が悪い。
上手になるには、コツコツ毎日やることですよね。

IMG_1676.JPG
(41作目)


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
posted by ベ―ジュの財布 at 21:37| Comment(2) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月19日

春だよ(^^)

IMG_1663.JPG

IMG_1665.JPG

春の訪れを感じる陽気

国道を西へ

いつものコースには飽きて

山を見ながら走ることに

先週攣った左脚ふくらはぎが張ってきたが

16km程走れた

桜に見惚れ、思わず見上げた



夕方、何か一品料理を作ろうと

『向田邦子の手料理』を探す

image.jpg

IMG_1670.JPG

IMG_1671.JPG


ヒントをもらい

春らしい色合いをモチーフにしようと

作ってみたのがこれ↓

IMG_1673.JPG

サーモン&玉ねぎ&アスパラのグレープフルーツ和え
(えらく長い名前だ)

記念すべき40作目だ(^^)
グレープフルーツは白を使いたかった。
しかし、ピンクと比べるとピンクの方がずっしりとして、水々しいのが分かった。
見た目より味優先。
サーモンの色と重複してしまったのは、まあしょうがない。


日曜日も働く私の奥さんのために





にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
posted by ベ―ジュの財布 at 19:28| Comment(2) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月17日

全てを忘れよう

発売になったばかりの大貫妙子さんのDVDが届きました(^^)
IMG_1656.JPG
DVDには昨年暮れに開催されたシンフォニックコンサートが収録されています。

走ってから楽しもうか
などとは思わず
全てを忘れて堪能しました。

佳かったです(^^)



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
posted by ベ―ジュの財布 at 12:14| Comment(0) | 大貫妙子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月15日

教えて

仙台国際ハーフマラソンまであと2カ月。
当日の様子が知りたくて、大会レポを読んでいました。
様々な感想がありました。
高橋尚子さんとハイタッチして元気をもらったというのが多い。
定禅寺通りの青葉や、景観が素晴らしいとか。
県外からはるばる来られた方は、美味しいものを食べ過ぎて、身体が重くなったとか(^^)
意外と暑かったとか。
シビアなのではスタート時の割り込みや整列の段取りのことがありました。

そういえば、高橋尚子さんは大会スペシャルアンバサダーに就任されたようです。

*****

ところで。
昨年の天童ラ・フランスマラソンのこと。
スタート時にランナーが密集していて本領を発揮できなくて、残念だった。
号砲が鳴ってから、ランナーがバラけるまでどの位の距離だったか。競技場トラックと市道合わせて数百メートル位?徒歩だった。
完走証を見る度、記録のタイムよりは若干速いのになーと思う。まあ、自分の実力を考えれば、1、2分程度かもしれない。
そういう気持ちはセコいですかね?欲張りというものですかね?
仙台国際ハーフマラソンを1時間40分以内という目標をたててトレーニングしていますが、大会レポにスタート時の混み具合について書かれたのを見つけ、なんだか急にあきらめモードになりました。

記録が欲しい気持ちが強いと、楽しくなくなるの?
教えて〜アルムのもみの木よ〜

*****

シドニーオリンピックで金メダルのQちゃんにお目見えすることを楽しみにしますかね。




にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
posted by ベ―ジュの財布 at 22:50| Comment(2) | running | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月13日

きっと役に立つ

ふくらはぎを攣ったら、岩塩を舐めると効くんだそうです。一緒に登山をする方から聴いた話です。マラソンの場合でもきっと役に立つと思って書いたのです。
ついでにいくつか書いておきます。
@腕を必要以上に振らないこと。
A持ち物は最小限に。身軽にすること。
@もAも登山中に負担を軽くする為、エネルギーを消耗しない、自分を守る為の知恵です。
まあ、人それぞれ考え方がありますから、これこそ絶対の真理だなどと考えてるワケではありません。何かの時に思い出してネ。

今日は簡単に(^^)


あ、今日のタイムトライアルの結果は↓
IMG_1655.PNG


こういう日もあるさ


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
posted by ベ―ジュの財布 at 22:29| Comment(2) | running | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月12日

塩分

仙台国際ハーフマラソンの目標は1時間40分。

その目標達成のために今日も練習。

IMG_1647.PNG

IMG_1643.PNG

IMG_1652.PNG

IMG_1653.PNG

IMG_1654.PNG

久々の20km走。
このところ、平坦な道ばかりだったから、アップダウンのキツイコースを。
ちょうど昼時、20km辺りのコンビニで甘いものと水分補給したが、その直後、ふくらはぎが痙攣しそうになり、とぼとぼ歩いた。ランニングは22km手前で断念した。
7km辺りのコンビニで水分補給したが足りなかったか?
もしかすると、塩分?!
山登り中、ふくらはぎが痙攣したら岩塩を舐めると効くという情報を、昨夜聞いたばかりだった。
ふくらはぎが痙攣しそうになったのは二度目の経験。そのかわりというか、膝を痛めることはめっきりなくなったなあ。

自宅手前の横断歩道で、左足ふくらはぎを攣った。
右足ケンケンで渡り終え、歩道に腰を下ろした。
トレーニング中に本当に攣ったのはこれが初めてだった。
1、2分で治ったが、玄関で靴を脱ごうとして、また攣った。
食塩を小さじ2つ分補給(しょっぱい、しょっぱい)
簡単な比例計算にはならないか、ハプニングの経験が足りないか、考えが甘いかと思った。


記事を書いている今もふくらはぎに違和感がある。
冴えない日曜日。




にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
posted by ベ―ジュの財布 at 21:25| Comment(2) | running | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

なぜか

山でお世話になってる方が定年になり、山仲間でお祝いをしました。
予約のお店はお洒落なんで、少しだけ自分もオシャレ。
ボトムスからシャツ、コートまで、theoryで身を包んで(HAHAHA)


料理が運ばれるまで、テーブルにあった皿
IMG_1630.JPG

IMG_1639.JPG

IMG_1631.JPG

ワインハウスブーションというとても人気の店。
ワインも料理も最高級でした。
BGMは、ギルバート・オサリバンのアロンアゲンが繰り返し流れ。
我々のテーブルは山の思い出話で盛り上がり、震災当時の苦労話も。


☆☆☆☆☆

Tさん行きつけのお店に移って。
70〜80年代の曲を皆でいっぱい歌った。
自分は陽水の『なぜか上海』でチョットだけ自分の世界に浸り、なぜか高得点(90点)を獲得。
『冬のリヴィエラ』は自分の初挑戦だった。
山仲間の定番『上を向いて歩こう』を全員で歌ってしめた。

☆☆☆☆☆

5月にはハーフマラソンを走るから応援きて下さいとアピールしたり、楽しくてすっかり調子にのってしまいました。


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ





posted by ベ―ジュの財布 at 01:06| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月10日

比例計算


ある男性はハーフマラソン(21.10km)を1時間48分27秒で走りました。
これが本記事の大前提。
平均速度は計算すれば分かります。
フルマラソン(42.195km)をこのペースで走れば、どの位の時間がかかるかも分かります。
簡単な算術ですから。

*****

しかし、フルマラソンを走りきる体力があるかどうかは分かりません。その男性はフルマラソンの大会の経験がありません。
その男性はハーフマラソン(または、トレーニングで20km走)で、15kmあたりで必ず急にバテてきます。そこを乗り越えるのは意外とキツイんです。グリコーゲンの問題か?精神力だけの問題だけではないと彼は言います。
フルマラソンを走ったことがないけれども、フルマラソン(42.195km)でしばしば言われる30kmの壁とはこのことか!?と推察しているようです。

また面白いことに、上り坂があればそれ相当の下り坂があり、楽と苦を相殺して平均できると彼は言います。
例えば、平坦な道を4分30秒で走るなら、上り坂は5分00秒かかったとすれば、下り坂は4分00秒でいける、という具合、上りで遅れた分は下りで挽回できるんだと。

*****

その男性は単純比例計算で、上記のハーフマラソン大会の記録から、フルマラソンのサブフォーはすでに達成しているではないか、と秘かに考えているようです。
しかし、それは机上の空論に過ぎず、実現するにはスタミナが必要だとも分かっているようです。

まずはフルマラソン大会にエントリーしなきゃね(^_−)−☆


(いったん投稿した後、加筆修正しました)



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
posted by ベ―ジュの財布 at 12:46| Comment(4) | running | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月08日

近況報告

昨日、長男の合格発表がありました。
隣県の大学に決まり、とりあえず家族皆でホッとしています。

runningはちょっとお休み。
のんびりモードで〜す。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
posted by ベ―ジュの財布 at 22:26| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月05日

10km走

「半ドン」の独り言、イマイチだったかな(汗)

***

天気のいい日が続いています。
昨日は5kmを2回走ったので、本日は10kmの一本を。


IMG_1615.PNG

仙台国際ハーフマラソンのコースはアップダウンがほとんどないので、それに標準をあててコースを選ぶ。
市内を流れる河川沿いの遊歩道を行って帰ってくることにしよう。信号待ちは一箇所だけなのでタイムトライアルには持ってこいだ。
2kmを過ぎ、緩い坂を下る。その信号のある交差点を渡ると、まもなく教会だ。鐘楼が礼拝の時を告げる。素敵な音色が俺を励ましてくれた。
坂は続く。
橋の袂に架かる歩道橋を曲がる。
空の切れ端が川の中に落ちてきた。
ここからは道が平坦になる。国道と別れ、川沿いに折れ、4.5km辺りから遊歩道だ。
汗が滴る、手袋で拭うを何度も繰り返す。
親子連れが白鳥の群れに餌をやっている。
長閑でいい風景に癒された。


7km過ぎで折り返し、10km付近でいったんタイムを確認、リセットした。


IMG_1613.PNG


IMG_1614.PNG


理想に近いか?いや、後半バテてきた。

この後は短距離の全力走を繰り返した。

腕を無理に振らないスタイルが自分には合うかな。
脇を締め、肩・腕が自然に前後に揺れ、体幹と連動していると疲れ難い。You tubeで見た高橋尚子さんの現役の頃のフォームは参考になると思う。

***

高校時代、囲碁に夢中になった。
先輩が口を酸っぱくて「強くなるには、プロの棋譜を並べることだ」と言っていた。
ランニングに関しては自分で上達の指針を探していて、よそ様のブログをしばしば拝読させてもらっている。
プロの走りをジックリ観察することも勉強になる。
ジャンルは違うけれども、上達の近道ではないかな(^^)



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
posted by ベ―ジュの財布 at 21:28| Comment(2) | running | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「半ドン」

土曜日の昼下がり、妻が仕事から帰ってきて言った。
「半ドンって嬉しい」
「半ドン」という響きに私のココロはファーラウェイした。

***

初めて「半ドン」を知ったのは、小説のような書かれた文字だったか?それとも誰が発したコトバだったか?
とにかく可笑しかった。
「親子丼」でもない「カツ丼」でもないそういう丼飯。
或いは、半分の丼飯。
なんか、その【don】という響き。

あはは あはは あはは

その背景というか分脈から意味はなんとなく分かったけれど、私の頭の中は「半ドン」でいっぱいになった。

***

そんなことを思い出していた。
少し間があいて、私は妻に「半ドン」が可笑しいと説明すると、妻はブログネタにでもすれば〜と。
なぜか、ちょっとだけ寂しかった。



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
posted by ベ―ジュの財布 at 07:52| Comment(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月04日

公認記録が欲しい

新年度に向け、陸連登録しました。
公認の記録が欲しいというそれだけの理由です。
公認記録が一定条件を満たしていると、それなりのメリットがあります。
例えば、陸連登録者しか参加できない大会にエントリーできたり、前列からスタート可能など。
しかし、公認記録が欲しい理由はメリットと違うところにあります。

*****

囲碁においては、20歳代半ばに日本棋院で四段の免状をとりました。ひとつの節目のつもりでした。
市ヶ谷にある日本棋院に足を運び、四段で申し込み、同じ程度の実力者と対局して、4連勝し得たものでした。
しばしば碁会所主催の大会に四段で参加しました。何度か続けて優勝し、戦利品をもらっていましたが目立ってしまい、四段の連中からは嫌われ、五段で打ってくれと言われてしまいました。
最近は仕事やら、なんだかんだで碁会所に足を運ばなくなりました。インターネット上で時々対局する程度。
ん、ん、話が脱線してきた

*****

ハーフマラソンを走ると、「完走記録証」がその場で貰えるけれども、なんていうか、囲碁においていうなら、「君はこの碁会所では五段の実力だよ」「この町では四段だ」というような、、、そんなイメージがある。
ん、ん、歯切れ悪い。説明が下手だな
囲碁でいう日本棋院の免状にあたるものが欲しい。
で、5月の仙台国際ハーフマラソンで公認記録が欲しいのです。
まあ、自己満足の世界。大勢に影響ないことですが。





にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
posted by ベ―ジュの財布 at 22:08| Comment(0) | running | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月02日

結婚記念日

20年前の今日。
妻と私は結婚式を挙げました。

私はいろんなことを思い出し、妻に言いました。
「お互い、ホント辛抱強いよね〜〜だって20年だよ!20年!」
妻は笑いながら
「えー、20年にもなるのー?!明日どうなることかハラハラしながらも、路頭に迷わずにここまでやってこれた」

花束でも買って帰ればよかった。
きっと妻は感動しただろう。


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
posted by ベ―ジュの財布 at 21:45| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする