2017年02月28日

走りを追究

急に思い立って、腕を振らないで、ぶらんと下げたまま走ってみました。
意外と楽でした。
肩が自然と前後に揺れるだけ。
さらに、肘を脇腹に引き寄せてみました。
腕が円を描くように、若干動く程度。
今までにない感覚、いいかも。

***

おとといの東京マラソンで優勝したキプサング。テレビを見ながらどこかで会ったような、デジャブのような感覚。もしかして、、、と本棚から一冊取り出した。

IMG_1598.JPG

ああ、これだこれだ、と納得。
ついでに再読しました。

***

2月は今日で終わりですね、なんか、仕事と追いかけっこでもしてるようで、あっという間に過ぎました。
明日、息子が高校を卒業します。
父親として、節目を感じています。



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
posted by ベ―ジュの財布 at 23:04| Comment(2) | running | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月27日

冬晴れ 東京マラソン

昨日はいい天気でしたね。
出掛けたい気分でしたが、東京マラソンをテレビでしっかり観ました。

IMG_1563.JPG

IMG_1569.JPG

IMG_1589.JPG

IMG_1590.JPG

自分もいつか走ってみたいっす(^^)


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
posted by ベ―ジュの財布 at 06:54| Comment(0) | running | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月26日

高齢者ドライバー

高齢者ドライバーによる事故が多発する今日この頃。
とうとう、私も目の当たりにすることになりました。

***

東京マラソンをテレビで観た後、街で用事を済ませ帰宅、ランニングの服に着替え家を出ました。
家を出てまもなく、軽乗用車が電柱に衝突していました。
車の中を覗くと運転席で高齢者(70歳代位の男性)がすっかり俯いていて、意識がないようで、時々痙攣していました。
通行人として無視するわけにもいきません。私は車のそばに若いお兄さんがいたので状況を尋ねると、暴走して衝突した、お店の人がすでに救急に連絡済みとのこと。私に出来ることは特にないし、処置されているのが確認できたのでランニングを続けました。
救急車とすれ違い、いつもの周遊コース、坂を駆け上り、下りました。
処置はまだ済んでおらず、救急車も警察もいて結構大変のようでした。

***

平均速度はいつも通り。アップは不要だな。
自分が巻き添えにならなくてよかった。
試飲して美味かった濁り酒は冷やし中(^^)




にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
posted by ベ―ジュの財布 at 20:41| Comment(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月24日

グリコーゲン

精神論だけでは上手くいかないことがある。

ベージュは何度かハーフマラソンに参加して、そこそこ優秀な成績を収めている(本当か!?)
普段のトレーニングは出来るだけ遠くまで走る練習(名付けて「ファーラウェイ」)と出来るだけ速く走る練習(スピードアップ)とを適度な頻度で織り交ぜている。持論で恐縮だけども、トレーニングはこの2つ以外にないと思っている。
20km走ると決めて走ると、しばしば15kmあたりで飽きてくる。もう充分走ったョ、もう歩こうョと悪魔の囁きが聞こえてくる。しかし、不思議なもので、水分補給などで少々胃に入れると元気になり、走れることが多い。足は決して疲れていない!
そんな感覚的な経験から、走っている最中に疲れたと感じる原因・理由は何だろうと常々考えていた。
その疑問が解けた。「ランニングする前に読む本」に述べられていた。

グリコーゲンのことは知らなかった(ウカツ)
遅ればせながら、グリコーゲンや炭水化物について知識が増えた。






にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
posted by ベ―ジュの財布 at 23:23| Comment(2) | running | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月22日

足指付け根で着地

ブルーバックスの新サイトが誕生したそうです。
早速アクセスしてみましたら、「ランニングをする前に読む本」が紹介されていました。動画もあり、著者の田中宏暁さんがスロージョグを実演していて、ベージュは非常に参考になりました。

今回は本の内容の一部、着地に関することを紹介します。

IMG_1549.JPG

上図は踵着地とフォアフット着地の床反力の測定した結果(『ネイチャー』2010年)ですが、踵着地では着地直後に衝撃があるのに対して、フォアフット着地では衝撃が全くない。
膝にはフォアフット着地が優しいんですね♬
ベージュはフォアフット着地とは、つま先から着地することと思ってきましたが、そうではなく、足指の付け根で着地することと知りました。

この本は、著者自身の経験と科学的データの両方から論が展開されていて、ランナーのバイブルとして読んでもためになるし、読み物としても興味深い内容なので、オススメの一冊です。


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
posted by ベ―ジュの財布 at 23:13| Comment(4) | running | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月21日

今読んでる本

image.jpg

ランニングに関する情報誌はほとんど立ち読みで済ませます。ほとんどが商品の紹介、マネーがもったいない。
本は若干冊あります。小出監督さんと、鈴木清和さんのと。
で、今日また一冊購入して読んでます。ブルーバックスの新しいサイトが誕生したらしいです。

******

今夜はエラく寒い。布団に潜ってました^_^


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
posted by ベ―ジュの財布 at 23:50| Comment(2) | running | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月20日

今週も笑顔で

IMG_1536.JPG

皆さん、おはようございます。
新しい一週間のスタートですね。
今週もよろしくお願いします。

上はビタミンEたっぷりデザート。
バナナ、キウイ、アボカドにアーモンドをトッピング。
レモン汁とはちみつをかけて出来上がり。
ビタミンEはビタミンCと併せて摂るのがいいようです。
忙しい時におすすめ。
(39作目)




にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
posted by ベ―ジュの財布 at 06:44| Comment(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月19日

日米関係

日米関係の歴史について知りたい時に、岸田秀さんに訊くことがある。
岸田秀さんは「ものぐさ精神分析」であまりにも有名な方。
岸田さんは独自の視点で日米関係を分かりやすく説明する。


ランニング記事はちょっとご無沙汰してますが、今日も走りましたよ。
ちょっとスランプかな?(^^)




にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
posted by ベ―ジュの財布 at 18:06| Comment(2) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月18日

「花束を君に」

ずーっと気になっていることがある。

昨年「とと姉ちゃん」のテーマソングに起用された宇多田ヒカルの「花束を君に」である。
歌詞を引用する。

♪普段からメイクしない君が薄化粧した朝

「メイク」と歌った次の瞬間に「薄化粧」。
ありえないとベージュはずっと思っていた。
同じ意味の言葉を並べるなどありえない。重複だ、くどい、一流のシンガーソングライターのやることか!?とずっと疑ってきた。
*******

しかし、日本一のアーティストである。
それなりの意味、意図が込められているはずだ。自分にとって謎であった。
今日、なんとなく、謎が解けたような気がした。

*******

竹内一郎の「人は見た目が9割」を特に目的もなく読んでいた。これはなかなかいい本だ。2005年10月発行で2014年5月に72刷だから、かなり多くの人に読まれている。
色や化粧について述べた箇所があり、もしかすると、「メイク」と「薄化粧」について何かヒントはないだろうかと読み進めた。
日本では身だしなみとしてのメイク(ファンデーションと口紅)があるが、欧米にはそういう観念はなく、メイクとは個性を際立たせるものなのだそうだ。

*******

その箇所を読んで歌詞の謎が解けたような気がした。
♪普段からメイクしない君が薄化粧した朝

これはどういう意味になるか?
普段、個性をアピールしたいなどと思ったこともない1人の少女は、身だしなみ(社会性)を意識するようになった。
おおよそ、こんな意味になる。
宇多田ヒカルは最近、イタリア人男性と再婚し子供にも恵まれた。
そんな現実と歌詞がベージュの頭の中で繋がり、なんとなく納得できたのだった。
歌詞のいたるところに感謝の気持ちが散りばめられているし、天性のボーカルが心地よい素敵な曲だ。
これまで、宇多田ヒカルの音楽には関心がなかったが、少し聴いてみる気になった。

image.jpg

image.jpg



ランニングはお休みだけども
応援ポチよろしく(^^)

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
posted by ベ―ジュの財布 at 20:43| Comment(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月17日

さっきのタイム

IMG_1533.PNG

22分の壁と捉えるべきか、それとも安定していると見るべきか?
そんなことをちょっとだけ考えるけども、どっちでもいい気がして、濁り酒。
「純米 白川郷」は甘口で濃厚な味わい。

今日は暖かかったが、明日からは気温が下がるようだ。



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
posted by ベ―ジュの財布 at 22:44| Comment(2) | running | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月16日

貧困の問題

貧困ということを考える時、小林多喜二の「蟹工船」は非常に参考になります。
自分は地元の中小企業を転職しているけれども、今だに「蟹工船」の時代じゃないか、きっと日本のあちこちに見受けられることじゃないか、と思っている。

今夜は簡単に、以上



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
posted by ベ―ジュの財布 at 00:06| Comment(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月15日

昨夜のタイム

おはようございます。
昨夜走ったんですが、壁を感じています。
4.7kmを22分を切るようになった。(信号待ちは時間に含めない)
ここからなかなかスピードがアップ出来ない。
***** *****

ランニングを始めたばかりの頃は、30分かかっていた。
それが、28分→25分→23分→22分切り
という具合に少しずつ上がってきたけれども。
5月の仙台ハーフは、自分の中ではひとつの節目としたい。
***** *****

今日は少しだけ出勤が遅い。
しっかり気を引き締めていきます。




IMG_1531.PNG

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
posted by ベ―ジュの財布 at 07:51| Comment(2) | running | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月14日

際限がない

先々月、職場のことを少し書きました。
簡単に言うと、N氏が口数が激減し、鬱っぽいという内容。

N氏が周囲とうまくいってないようだから、俺が面倒みてやると、助け舟を出すような気持ちで、社長に申し出た結果、今はN氏はとりあえず俺の助手として、元気を取り戻した。
しかし、俺はやっとN氏の話に際限がないことに気付いた。
雑談が長い。雑談というより一人でずーっと喋る。演説に近い。
ビジネス的報連相もクドイ。
雑談なら適当でいい。
報連相においては、要約出来ない、結論は出てるにも関わらず、まーだ喋り続ける。
予定の確認だけのつもりのクローズドクエスチョンに対しても、また喋りが始まる。
俺は少し疲れ、イライラし、ペースが乱れることが増えてきた。


彼との具体的な会話をひとつだけ書いておきたい。
俺は彼に言った。分析方法を根本から学びたいなら、JISを読むことだと。
すると、彼は言った。JISなんてコトバを今初めて知ったと。
手垢のついたJISは分析室の机においてあるのに、一体どういうことだろうと俺は思った。
彼だけの問題か?
もしかすると、職場全体の問題か?
考えると怖くなる。

今日はおしまい。


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
posted by ベ―ジュの財布 at 23:55| Comment(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月12日

身体を冷やさないように

突然ですが、
眉間辺りで感じることはありませんか?
ベージュは、いつの日からか眉間で感じることが多くなりました。
ここ1〜2年は鈍くなっていますが、今日、暫くぶりにピーンときました。
これは、ランニングを習慣とする人を含め、大勢へのメッセージです。

身体を冷やさないように

自分も昨日、今日と走りました。冷たい向かい風に、一瞬やる気を喪失し、思わず立ち止まってしまいました。ウインドブレーカがバタバタと音を立てる位の強風でした。
メッセージが届いたのは、今日の夕暮れ時でした。
交差点で、信号を待つランナーがいて、どこからともなくメッセージが聴こえてきました。

身体を冷やさないように

まだまだ寒い日が続きます。
心と魂と身体のバランスをあらためて考えさせられましたので、書いておこうと思いました。




にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

posted by ベ―ジュの財布 at 18:39| Comment(4) | 占い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月11日

定禅寺通り

IMG_1515.JPG


朝、目が覚めるとエラくいい天気だった。
仙台国際ハーフマラソン大会のコースの確認というか、下見をしておこうと、ウエアに着替えて家を出発。街の方面に向かうのは信号が多く、タイムトライアルには向かないので時計は持たない、のんびりモード。
上杉を通り抜け、東二番丁通りを南に向かう。勾当台公園を右に曲がると大会で走るコースだ。
今日は殺風景に見える定禅寺通りのケヤキ並木。
スクランブル交差点を斜めに渡りながら、大会当日この通りを颯爽と走る自分をイメージした。

大橋〜国際センター〜中の瀬橋の勾配が自分にとって無いに等しいことが分かる。コース全体がかなり平坦な道ということだから、ペースが落ちないよう心して走らねば、、、

コツコツ走ってスタミナをつけていこう。



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
posted by ベ―ジュの財布 at 20:39| Comment(6) | running | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月09日

クッション性

ランニングシューズは自分の身体の一部分だ。

靴底が程々に柔らかく薄いのがいい。
地面を蹴る力が(特に爪先で蹴る時に)伝わるから。
といっても、ターサージールは薄すぎてクッション性がまるでなく、脚筋力のない自分には履きこなせない。

話のついでだが、
アディダスは華やかというか、カッコよくて、履くのは抵抗がある^^;



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
posted by ベ―ジュの財布 at 00:06| Comment(2) | running | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月07日

今朝のヒアシンス

妻が買ってきたヒアシンスが一昨日あたりから咲き始めた。
昨日は3月上旬並みの暖かい日だった。
実は、長男が志望大学に合格するようにと願いがこめられている。


IMG_1514.JPG

ポチよろしくね
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
posted by ベ―ジュの財布 at 06:41| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月05日

持続することは変容につながる

ランニングでも、他の趣味でも仕事でも
持続していると、様々な気付きがあります。
その気付いたことが集まれば、一冊の本を書き上げられる程になるでしょう。コーチになる方、或いはランナーの怪我をケアする仕事をされる方も見受けられます。


自分は一昨年の4月からランニングを始め、今日まで2年も経ちませんが、ハーフマラソン大会に参加するなど、楽しみながら気付いてきたことを要約すると、
○走力と腹筋には相関関係があるということ(因果関係ではない)
○走力は日常的に走ることで自然とつくということ
○スピードが出て、尚且つ怪我をしない(特に膝)のが正しいフォームだということ
○お尻の贅肉がなくなる(笑
○食事が美味しい


とまあ、この位になります。
参考になればと思います。

まだ日照時間が短くて、ウィークデイは仕事を終え暗くなってから走ります。
しばしば歩道が所々凍結していて、走るのを止めることが多いこの頃。
今日は曇り空ですが、日曜日の街並みを眺めながら走りますか。




励みになるので、ポチよろしくお願いします
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
posted by ベ―ジュの財布 at 08:15| Comment(4) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月04日

立春大吉

「立春大吉」

四文字、全て左右対称
縦書きすると、表からも裏からも同じように見えるので
門前に貼っておけば、邪気(鬼)が入ってきても
振り返ってお札を見たら
まだ家に入っていないと勘違いして
逆戻りして出て行く、、、
そんな逸話があるとか

古来、立春は一年の始まりの日
今年が大吉でありますように




応援よろしくお願いします

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
posted by ベ―ジュの財布 at 06:52| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする