2017年01月30日

「走ってください」

沢田聖子というシンガーソングライターにハマった時代があります。当時、自分は18歳。ガールフレンドでもいれば、あんなに夢中にはならなかった、きっと。
そのハマりようは、T大学主催のコンサートを知らせるポスターを街角の電柱から計画的に剥がして家に持ち帰り部屋に飾り、そのコンサートに足を運び、アンコール前にプレゼントを渡し握手を求めたくらいです。
チャーミングだったから、もちろん今も(^^)

1980年には学園祭出演数No.1を記録して「学園祭のプリンセス」と呼ばれたというから、結構の人気だったことがうかがえます。
「走ってください」は1982年にリリースされたアルバム「卒業」に収録されている曲。
このメロディを口ずさみながら、今日も走ってきました♫

IMG_1507.PNG


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
posted by ベ―ジュの財布 at 22:27| Comment(4) | 沢田聖子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月27日

一緒に

興味深い研究結果をみつけました。

b0159631_13081023 (1).jpg

12月3日の毎日新聞夕刊で報じられていた記事なんですが、筑波大学の研究グループがアメリカの科学誌に「人と一緒に運動する習慣を持つ人は老いにくい」という内容の発表をしたというものです。
このニュースの肝は、一人で運動する習慣を持つ人と、運動の習慣を持たない人とでは優位な差は認められなかった、というところで、「人と一緒に」「運動する」というところ。人と一緒にいるときの心の働きが、健康を保つ役割を果たしているらしい、ということです。

仲間と一緒に走ることの効果を知り、ますますランニング(マラソン)に魅力を感じたのでした。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ






posted by ベ―ジュの財布 at 22:25| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月22日

通行止

日曜日。
午前中に歯医者が済んで、まとまった時間があった。
海までざっと片道13kmを往復するつもりで、気分よくスタートした。
海まで続く川沿いの遊歩道をどこまでも行くと、途中、白鳥の群を見つけた。

IMG_1500.JPG

鳥インフル? 遊歩道から階段を降りただけ、大丈夫
IMG_1502.JPG

エサは持ってないの。また今度な。と言ってお別れ
IMG_1501.JPG


時折日が照って、暑がりの自分はウィンドブレーカーを脱ぎ腰に巻きつけたり、長袖を捲り上げたりした。
いつも給水所代わりに使う公園の水が、凍結防止のため止められていた。少しガマンだ。
この公園を過ぎると、いよいよ遠くに海が見えてくる。
しかし、、
なんとまあ、通行止になっていた。
IMG_1503.JPG

海まで続く道を探し、走るペースは落とさなかったが、しかし結局見つかりそうになく、走るのを止めてしまった。

東日本大震災の爪痕↓
IMG_1504.JPG

13km程走ったところで、いったんワークアウトを締めた。
IMG_1505.PNG

海が見れなくて、ココロもカラダも冷えてしまった。
走っては歩いての繰り返しになってしまった。
西の空がどんより曇って風が強くなってきた。とりあえず水分補給をしたかった。
長距離の時はsuicaを携帯することにしているが、自販機もコンビニもなかなか見つからず、ふくらはぎが張ってきて、温かい飲み物にありつけた後走り出すも、足をつりそうになり、とぼとぼJRの駅まで歩いた。

今年初の長距離練習だった。


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
posted by ベ―ジュの財布 at 20:14| Comment(4) | running | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月20日

大寒

本日1月20日は「大寒」。 
二十四節気のひとつで小寒から数えて約15日程、冬を締めくくる節気です。
文字通り、一年の中で最も寒い時期。
実際の統計においても大寒期間中の1月26日から2月4日(立春)までが一番冷え込むとされています。
立春まであと二週間ほど、寒さの底を元気に乗り切りましょう。






にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
posted by ベ―ジュの財布 at 19:23| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月17日

巡恋歌(じゅんれんか)

仕事が早出だったので、明るいうちに帰宅できた。
風呂を沸かしている間に、生協から届いた品々を取り込み、ファンヒーターに灯油を入れ、乾いた洗濯物を畳んだりしているうち、結局日が暮れてしまった。
それでも走ったが、日中日陰の場所は凍っていて、安全な道に変え短距離で終えてしまった。


IMG_1487.PNG



ところで、もう少し例のこだわりを続けてみます。
長渕剛さんの「巡恋歌」
せつない雰囲気の詞と、Emのキーがマッチしたいいソングですが、
じゅんれんかと読むと知ったのは比較的最近なんです(^_-)




にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
posted by ベ―ジュの財布 at 20:49| Comment(2) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月16日

こだわり癖

ここ3日間の記事タイトルを再度掲載してみます。

氷点下(ひょうてんか)
御神火(ごじんか)
山茶花(さざんか)

何の意味もありませんが、韻を踏んでいることにこだわってみたかったのです。
付け加えると今の季節を表していること。
3日目の山茶花が閃いた時は、我ながら『上手くいった!!』と大はしゃぎで写真を撮りに出掛けたのでした(笑
しかし、今はもうさめている。

ベージュはしばしばこんな具合で1人の世界を満喫しています。



今日も読んでくれてありがとう。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
posted by ベ―ジュの財布 at 19:11| Comment(2) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月15日

山茶花(さざんか)

IMG_1466.JPG

IMG_1461.JPG

IMG_1465.JPG


IMG_1462.JPG


センター試験2日目。
雪の影響で列車に遅れが発生しているということで、息子は早目に家を出ていった。
歩道の状況が悪いので走るのは止めておくことにして、山茶花を探しに出掛けたのだった。
テレビでは全国女子駅伝が中継されていた。
京都もあいにくの天候で、時折、雪が強く降っていた。

IMG_1472.JPG

IMG_1474.JPG

IMG_1477.JPG

IMG_1479.JPG


中継を見ながら、山茶花の花言葉を調べた。
「困難に打ち勝つ」「ひたむきさ」「理想の恋」
雪にも負けずに一所懸命のランナー達、試験に臨む受験生が、山茶花の向こうに見えた気がした。



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ


山茶花を探そうと思い立ったワケは次回に(^^)

posted by ベ―ジュの財布 at 18:18| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月14日

御神火

我が家から歩いてすぐの所の神社でどんと祭があり、多くの人で賑わっていた。
実家から預かった正月飾りを焼き、御神火にあたり、無病息災、家内安全を祈願した。

今日は朝から1日中寒かった。
息子はセンター試験の初日、普通に試験を受け、普通に帰ってきた。
それでいいのだ。




にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
posted by ベ―ジュの財布 at 22:57| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月13日

氷点下

明日は最低気温が氷点下。路面は凍結する。
路面凍結の前に走っておこうと、いつものコースをハイペースで。

IMG_1460.PNG

4:40/kmなら調子がいい方。
このペースでハーフマラソンを完走したいと密かに思っている。
フルマラソンも走りたいけども、東北では大会が少ない、、、、


仙台国際ハーフマラソンは公認の大会だから、公認記録の手続きをしよう。
3月初旬から29年度の陸連登録が出来るというところまで調べ、手帳にメモした。



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
posted by ベ―ジュの財布 at 21:19| Comment(4) | running | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月10日

エントリ−

第27回仙台国際ハーフマラソン(ハーフ一般)にエントリー完了!

昨年はエントリー画面で30分待って、結局エントリー不能だった。
万歳して喜びました。


IMG_1458.JPG


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
posted by ベ―ジュの財布 at 20:30| Comment(4) | running | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月09日

幸福の構図

IMG_1455.JPG

お騒がせしてすみませんでした。
写真は普段持ち歩いてるキーホルダー。
寄り添う雷鳥のカップル。(向かって右が雄、左が雌)
私にとっては幸福の構図です。



今日も みつけてくれて ありがとう
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ


posted by ベ―ジュの財布 at 18:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月08日

愛情の表し方

時々思う。
女親と男親では愛情の表し方が違うと。

息子は受験ラストスパートだ。しかし、自分で朝起きない。妻が甘やかして、声をかけてきたのがクセになった。猛烈に私は反対してきた。
俺の知ったことか。
目覚まし時計が鳴っても起きないのは、精神の問題だ。
女親は愛情の表し方が直接的だ。


井上陽水さんの『東へ西へ』(1972年 センチメンタルのA面)で
♩目覚まし時計は 母親みたいで心が通わず
というフレーズが脳裏をよぎった。陽水さんは若い頃から、自立心が半端じゃなかった。
兎にも角にも、自分で考えて行動しなさい。




IMG_1454.JPG

IMG_1453.JPG



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
posted by ベ―ジュの財布 at 09:37| Comment(6) | 井上陽水 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月05日

小寒

1月5日は二十四節気のひとつ「小寒」。2017年になって初めての節気です。
寒さがいよいよ厳しくなってきました。

湿気の多い雪が仕事帰りの車のフロントガラスを叩きつけます。いきものがかり活動休止のニュースが聴こえてきました。
帰宅後、風呂を沸かし、雪が止んだタイミングでサッとウエアに着替え、気合いを入れ走りに出ました。
頬を刺すような冷たい空気。
いつにも増して静かな道。
誰もいないランナー。
4.7kmを22分(スタートしてすぐの床屋店内の柱時計で計測)を、runkeeperに手動で入力しました。
けんちん汁が温かかった。
何事もなく、今日も1日が過ぎていきます。



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

posted by ベ―ジュの財布 at 22:04| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月04日

はじまり

仕事はじめですね。
昨年の努力は今年の布石と考え、さらに発展させ、飛躍したいものです。
我が家は息子の大学受験が大きなイベントになります。センター試験まであと10日。
美味しい料理でも食べてスタディを頑張って貰おうと、腕によりをかけてパスタを作ってみました。

IMG_1449.JPG

名付けて、『第一希望大学はこれでパスタ』(頑張れ(^^))
具は、白身魚(真鱈)、アサリ、海老。
塩胡椒で味付け。
トマトソースは家族の好み。
シラスと刻み海苔をパラパラトッピング。
38作目 (^^)v

奥様にはワインを。



箱根駅伝の復路の様子、風景、ローアングル、青学の三連覇達成のシーン。

IMG_1416.JPG

IMG_1419.JPG

IMG_1433.JPG

IMG_1439.JPG

IMG_1443.JPG




今年の目標(とりあえず)

@ハーフマラソン大会で、昨年(1'48”27 ネット)よりいいタイムを収めること
A資格試験、昨年の名誉挽回!
B料理、48作達成すること

多くの読者に楽しんでもらえたら嬉しいです。





応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
posted by ベ―ジュの財布 at 20:25| Comment(2) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月03日

喪中ですが

喪中ですが新年最初の更新をします。
例年なら年賀状が届くのに、喪中を知らせていたので、今年はほとんど届きません。
寂しい気分。

そんな気分の反動からか、元日は実家に顔出したり、昨日は初売りに出掛けぱーっと買い物したり、今日は箱根駅伝を観て熱くなったり。
実は、ランニング用に一足購入して、早速走ってみました。

image.jpg

image.jpg

真っ赤。まあ、いいか。。。
アシックスのライトレイサー。店頭にあるいろいろ履いてみてから決めた。
靴底薄く、爪先が適度に曲がるのが欲しかった。赤と青がメーカーから出てるらしい。
ブログ村のマラソン川沿いからアクセスしてきた方の為に、幾らか情報になりますかね?

image.jpg


書いたり、LINEの応対しているうち、青学優勝したようですね。三連覇達成!やったね!

公私ともにいい年にしたいですね。
本年もよろしくお願い致します。



応対ポチよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
posted by ベ―ジュの財布 at 14:02| Comment(4) | running | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする