2016年12月31日

ご挨拶

今年もあとわずかとなりました。
掃除もほぼ終わり。
神棚だけがまだ。
榊は新しく準備し
たが、うっかり酒を忘れた。米、塩、水は足りている。妻に、ヘルパーの帰りに買ってきてもらおう。
二週間ぶりに走ったし、体調もよい。
こうして、今年最後の更新もしたし(^^)

さて。
今年1月に父が亡くなりました。
喪中ということで、年始のご挨拶を控えさせて頂きますが、コメントは受け付けております。
皆様にとって穏やかな一年になりますように、心からお祈り申し上げます。


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ


(おまけ)

IMG_1411.JPG
posted by ベ―ジュの財布 at 10:03| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月26日

クリスマスプレゼント

新しいシャツが欲しくなって、買い物に出るが、結局気に入ったのがなく、諦めて店を出ようとして、ふと室内用のスリッパが目に留まった。
山形県河北町の特産品。暖かそう、素敵なデザイン、着脱も楽そう、洗濯可能。これいいなあと思い、じーっと立ち止まって見ていたら、店員さんが近寄ってきた。どのデザインが人気か尋ねると『女性用はこの緑のが可愛いですね、男性用はこれ』って指さしてくれました。これをクリスマスプレゼントにしようと思い立ったのでした(^^)自分の物はすごくこだわっていつまでも決められないのに、パッと決まった。


IMG_1408.JPG

奥さんに喜んでもらえて嬉しかった。

(箱の写真の撮影を忘れた)

マラソン記事を期待された方、今日は御免なさい。
応援ぽっち貰えると嬉しいです。


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
posted by ベ―ジュの財布 at 00:27| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月23日

疲れずに走る技術

ブログ村のマラソン川沿いに越してきて、楽しい毎日が続いています。
このところ更新していませんでした。とっておきの情報を投稿します。新聞の切り抜きです。


IMG_1393.JPG



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
posted by ベ―ジュの財布 at 20:03| Comment(2) | running | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月15日

今夜は詩人

記事更新の気分だけども、テーマの輪郭がハッキリしない。
あーでもない、こーでもないと書いては削除、書いては削除を繰り返す。
そうこうしていて、出来上がった


『ちょっとだけ』

ちょっとだけいつもより早起きした
西の空に浮かぶ月はハンサムボーイ

ちょっとだけ甘いものを頬張る
毎日摂れば非アルコール性脂肪肝炎に?

ちょっとだけ傾聴を試み、愚痴を浴びるが
ずっと考え続けるカウンセラー

ちょっとだけ走ってみつけた
楽しくなる自分だけの秘密



IMG_1377.JPG

今日も みつけてくれて ありがとうございます


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
posted by ベ―ジュの財布 at 21:48| Comment(4) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月11日

簡単鍋

久々の料理ネタ。
37作目は簡単鍋(笑

雪降る中、チャリンコで生協まで。
魚介類のセットで手頃なのを見つけた(笑
IMG_1375.JPG

塾から帰った息子には、特別に一人用の鍋で。
IMG_1376.JPG

あったかくて美味いよと一言。オヤジに気を遣う息子であった。
第一志望の大学に受かって欲しいものだ。

今日は走っている人は見かけなかった。
かなり冷え込んだ。
ランニングを休む日が続いている。


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
posted by ベ―ジュの財布 at 20:49| Comment(6) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月07日

今日のタイム

9km弱のコースを走りました。

IMG_1374.PNG

IMG_1373.PNG

IMG_1372.PNG


まあまあかな。

ランニングから帰ると、奥様がハムカツを揚げていました。

image.jpg

サクサクして美味しかった(^^)




にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
posted by ベ―ジュの財布 at 22:56| Comment(4) | running | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月05日

speed up

IMG_1362.PNG

IMG_1361.PNG


昨日、今日のタイムを掲載してみました。
昨日 4.92km 22分58秒 4.40分/km
今日 4.70km 21分43秒 4.37分/km

いい感じだ。
5分/kmより速いスピードで尚且つ、再現性があるというか、安定してきた。
11月のラフランスマラソン前は5分/kmで安定して走っていた。去年夏からあまり進歩していなかった。

runkeeperではラップタイムが記録出来ないようだ。
ガーミンは、豊富な機能を備えたランナー用の腕時計だけども、今の自分には不必要と思っている。
4分/km位で安定して走れるようになったら、買おうかな。
電池交換や、故障対応はどこに頼むんだろう?そんな疑問もある。
アマゾンで買った薄手の手袋はジャストフィット。冬のランニングを快適にしてくれている。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

posted by ベ―ジュの財布 at 22:35| Comment(2) | running | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月04日

規則正しい睡眠を

どうも。
こちらのブログを見つけてくれて、ありがとうございます。

鬱っぽくなる原因を考えています。
自分の実感ですが、人間関係は大きいでしょう。
これは因果関係が見てとれます。
もうひとつ、思い当たることがあります。
睡眠が十分とれていないこと。
これはなかなか気づかれ難い。鬱っぽさ(鬱と診断されたわけではないので「鬱っぽさ」と書いてます)との因果関係が見てとれないのです。
私自身、過去に辛い思いをしました。
愚痴になってしまいますが、簡単に書きます。
不規則に日勤と夜勤が続きました。12時間半の拘束です。睡眠がとれていない状況が何ヶ月も続き、憂鬱になりました。それに加えて、処理場のトップが権圧的な人に変わり、強い口調で説教や叱責されることも出てきました。私は一年程で心身共に参りました。
周りの人も自分自身も、私が鬱っぽいことに気づかないまま、そうなってしまったのです。
このブログに不平を書くのが精一杯の抵抗で、現実的な対処方法といえば、職場を辞めること以外に見つかりませんでした。

職場のNさんのことを考えていて、ふと、私自身の過去を思い出し、Nさんの睡眠について、リサーチする必要を感じたのでした。



なんだか、重たい内容になりました。
規則正しい睡眠をとれる毎日に感謝したいと思います。


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

posted by ベ―ジュの財布 at 18:29| Comment(4) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月02日

私が鬱の人に対して出来ること

ブログ村に流れるマラソン川流域に別荘を構えることが出来た。
住民登録(バナアをどこに置こうかとか、プロフィール写真を揃えたり)も無事終えた。
このところの自分はそんな気分です。

ワケ分かんない?

インフルエンザが流行してます。大学受験を控えた息子は『予防接種受けてよ、持って来ないで』とピリピリしています。
職場では、Nさんがここ1ヶ月位急に口数が減りました。
鬱っぽいので、私はマメに声をかけるようにしています。
原因は分かっています。O氏による無視と、キツイ口調の叱責です。また、Nさんは私から見るとナーバスな面もあり、気にし過ぎる。Nさんは、社長に悩みを相談したけど、相手にしてもらえないとも言ってました。

私はNさんの変調を年配のEさんに相談しました。
Eさんも気づいていたらしく、NさんとO氏を離した方がいいよね、という結論になり、もうすこし具体的な方法を模索し、社長に話を持っていくことになりました。



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ









posted by ベ―ジュの財布 at 21:35| Comment(4) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月01日

鍼を打った理由

昨日の鍼が効いてきたのか、部分的に重くなってきました。
夏に鍼を試した時も、こんな感じだったっけ。

原因はランニングではなくて、何年も前の肉体労働。
ランニングではないので、心配しないで下さいませ。

今日は一言だけでお終い。





にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ


posted by ベ―ジュの財布 at 21:53| Comment(2) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする