2016年10月31日

雑炊を作ってみました

今月最後の投稿。
ハロウィンで街のショウウインドウは賑わってますが、マイペースでいきます(笑

IMG_1268.JPG

IMG_1269.JPG

36作目は味噌あじの雑炊。魚ベースのダシもとった。柚子胡椒が隠し味。
白菜、ブナシメジ、ネギ、枝豆。冷蔵庫にあるもので済ませたら、これだけでは足りないと、妻と娘に言われた。
ボリューム感が欠けていた。ゴメンm(_ _)m
見た目が最悪と思いつつ、開き直っての投稿。

料理ネタは今年は少ない。料理が嫌いになったわけではない。


仙台では全日本大学女子駅伝が行われた。 一所懸命走る姿に胸が熱くなり、歩道から旗を振って応援した。

IMG_1232.JPG

IMG_1260.JPG




posted by ベ―ジュの財布 at 21:34| Comment(4) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月30日

私の妻は偉い

今日は日曜日。いい天気です。
妻は昨日休みをとり、今日は仕事に出て行きました。本調子ではありませんが。
私は、昨日は咽喉が痛く、軽く頭も痛かったので、大事をとって休んでいました。
今日は掃除機をかけたり、汚れた食器を洗ったり、乾いた洗濯物を取り込んだりしました。
天気がいいので記事を更新したら、頼まれた葉書を投函して、外の空気を吸いに出掛けます。
posted by ベ―ジュの財布 at 11:57| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月28日

妻の風邪

仕事から帰りましたら、妻が風邪をひいてダウンしてました。
なんか欲しいものは?と訊いたら飲み物が欲しいと言うんで
オレンジジュースとグレープフルーツジュースとレモンジュースを買ってきました。




posted by ベ―ジュの財布 at 20:42| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月22日

劣等感のせい?

おはようございます。
オリオン座流星群が21日夜に極大でしたが、見られましたか。

ところで、劣等感の話です。
重いですか?
同級会なんかで『お互い変わってないな』なんてコトバを交わす場面ありますか?
自分は思っていても相手に面と向かって言えないし、言われたくない。
『変わってない』ってのは『成長してない』って意味か?と否定的にしか受け取れない。

昨日、FBで中学の同級生(女子)から『あまり変わってない印象がある』みたいなことを書き込みされて不愉快だったんだけど、自分のこの気持ちは劣等感から来てると分った。

突然なんだけど、岩崎宏美さんの『決心』という歌。大好き。一番好きな歌。Youtubeで何度も繰り返し聴いて、車でも聴きたいとCDを買った次第。
 ♪いい男になってね 時間をかけて
  いい男になってね 私の隣で
というフレーズがあるのね。

実は、社会人になって間もない頃の話なんだけど、忘年会だったか社交の場面で同期でかわいい女性がいて、
でね、その子に『今日、お洒落ね』って言われてさ、俺なんて返したかというと『えっ?今日だけ』って。
その子慌てて『今日も』って。俺、内心(しくじったか、、、)と思って固まった。

俺の劣等感の強いことはその頃から全然変わってないことになるなあ。

あなたの隣でいい男になりたいと思っているんだけれども。















posted by ベ―ジュの財布 at 07:10| Comment(8) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月16日

今、流行の

セオリーってブランド。
こないだ、PANTSを購入したんですが、なかなかの穿き心地です。
触れた感触、素材がいい。
シンプルで、スポーティ&ドレッシーなテイスト。

学生時代、紺ブレが流行った。あの時以来、流行とはご無沙汰だったが、今はセオリー。
若者向けに思えたし、高価だし、お店に足を踏み入れるには抵抗があった。
しかし、今ではお得意様(カモ)になりつつある。
今日もお店に立ち寄った。50〜60歳の人が試着してた。このブランドも随分浸透してきたか。
分析的なことになるが、女性の店員が数名、30歳位から40歳代までそろっている。どの年代の客が来店しても違和感がないように配慮されているかのようだ。
どこからともなく、もう少し安くならんかね。と聞えてきた。

それでも、セオリーっていいかも。


posted by ベ―ジュの財布 at 23:33| Comment(4) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月10日

久々に登山

岩手、秋田、宮城の三県にまたがる栗駒山(1626ⅿ)の紅葉が見頃と知り、ぶらっと行ってきました。

愛車(ミライース)を走らせること2時間で大駐車場に到着。
ここから登山口まではシャトルバスが運行していたので利用しました。
登山口そばのレストハウスから見上げると濃い霧と厚い雲。

IMG_1122.JPG

晴れることを信じ、トイレを済まして、いざ出陣!
中央コース経由で山頂へ向かいました。
IMG_1135.JPG

道中、山頂をバックに撮影。
IMG_1132.JPG


一時間程で山頂に到着したが、風も強く寒かった〜
コンビニで温めてもらったハンバーガーもすっかり冷めていました。

IMG_1137.JPG

霧が晴れる気配、全くなし。
山仲間では晴れ男と呼ばれてきたが、これまでか・・・・・・・
下山しま〜す


ん?ん?
霧が晴れていく!
IMG_1143.JPG

IMG_1144.JPG

IMG_1145.JPG


青空が!(自分の指も微妙に写ってしまった)
山ガール達の『綺麗だね〜』と喜ぶ声があちこちから聞こえてきました。
目の前は紅葉のパノラマでした。IPHONEでビューティフルに撮影するのは難しい。
IMG_1149.JPG

IMG_1154.JPG

IMG_1158.JPG

IMG_1170.JPG

IMG_1171.JPG

IMG_1174.JPG


国道をのんびり走らせ、無事帰宅しました。










posted by ベ―ジュの財布 at 20:51| Comment(4) | 登山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする