2016年09月25日

フォーム

こんばんわん♪

昨日今日、トレーニングで長距離走りました。
走ってる最中から筋肉痛になった。5km程度はコツコツ走ってるんだけれども、今月は悪い天気が続いたから、なかなか長距離は走れなかった。

一頃、膝の痛みがあった。
ランニングを始めて、数か月後左膝が痛み、治ったと思ったら、今度は右膝が痛くなった。少し放置して治まったけれども、こないだ4月の花巻のハーフマラソンではラスト3q辺りで右膝が痛くなった。
膝の痛み対策を調べようと、ランニングの雑誌や書物はいろいろ読んだし、詳しそうな人のブログのコメント欄で相談したりしたけれども、はっきりとした原因はつかめなかった。
情報が多過ぎて、かえって疲れた。
きっと足が真っ直前に出ず、膝が内側か外側にブレているんじゃないかと思う。
自分のフォームというかクセを確認しないとねぇ。



走っている道中、毬栗を見つけた。踏んづけたら出てきたんで持って帰ってきたのがこれ。

IMG_1095.JPG

けっこう大きくて、いい形をしている。
『ぷよぷよ』というゲームを思い出した(誰も知らんかったら、要らん情報だが)
でも、一個だけじゃどうしようもないか
秋を感じてもらえれば嬉しいかな−。

posted by ベ―ジュの財布 at 20:31| Comment(4) | running | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月22日

ひとつの決心

私はもともとお節介な性質で、困っている人を助けたくなるのですが、考え方が変わってきました。
相手が何を望んでいるのかを確認しないうちに、手を貸した結果とんでもない方向に行くことがあったり、相手が頭に乗って来たり。
大体、親切をしてるって意識が大間違い。

自分がどうしたいのか意志を明確にして、こうして欲しいと具体的な表明がないのなら、自分の方から助け舟は出さないと決心しました。
お互いの幸福のために。

posted by ベ―ジュの財布 at 07:19| Comment(4) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月16日

十五夜と『大根の月』

おはようございます。

昨夜は十五夜だった。撮影に成功して、ネタができたので早速投稿します^^
淡い色ぐあい。
ちょびっと雲に隠れているのもなんかいいかな−って思う^^

IMG_1074.JPG

IMG_1079.JPG

満月かと思っていたが、満月カレンダーをググってみたら、17日が満月だった。





もう一つは『大根の月』。

なんとなく、上手く撮れたように思って^^

IMG_1071.JPG
『大根の月』とは向田邦子さんの短編小説のタイトル。向田さんの短編の中でも特に好きな作品。とってもいいから読んでみて下さいネ。『思い出トランプ(新潮文庫)』って短編集に収まってます。







posted by ベ―ジュの財布 at 06:46| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月04日

珈琲ゼリー

珈琲ゼリーを作ってみました。



IMG_1061.JPG

IMG_1065.JPG

どうせインスタントコーヒーでしょ?
いえいえ、豆にはこだわりました。ジュピターコーヒーでキリマンジャロを細引きにしてもらいました。粗挽きよりも濃厚な味わいになると、立ち読みで得た情報。
器は安物ですがParisの雰囲気を味わいたく購入(笑

ベージュは昔喫茶店でバイトしてたことがあります。
その時、珈琲の入れ方を教わったので、ちょびっとうるさいんです。
ペーパーフィルターに豆を入れたら、トントン振動して密にして平らにすること。
湯を注ぐときは一滴一滴。
また、呪文を唱えることも忘れずに。
『コピ・ルアック』
この呪文は映画『かもめ食堂』の印象に残る一場面からですHAHAHAHA


コラーゲンが摂れて嬉しいと、奥さんが喜んで食べてくれました。
ベージュも一口頂きました。自分で言うのもなんですが、珈琲の香りがたまらなかった。
細引きにして正解でした。






posted by ベ―ジュの財布 at 21:19| Comment(6) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする