2016年05月22日

上野正彦さんの本(書評のようなもの)

おはようございます。

先日、図書館で何か面白そうなないかと探していて
ある本の背表紙に
『自殺の9割は他殺である』
と書かれていてその文字が目に飛び込んできました。
たった一言。私はしびれてしまいました。
上野正彦さんは監察医として長く勤めた方。福祉の充実をアピールしています。
独り暮らしの高齢者と三世代同居の高齢者、どちらが孤独感を持っているか?
自我がまだ発達していない児童が、果たして自殺を選択するだろうか?
社会はどうあるべきか、考えさせられます。

IMG_0899.JPG







ミステリアスな内容に、驚かされたり感動してばかりで、客観的な書評になっていない


posted by ベ―ジュの財布 at 07:30| Comment(8) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月18日

紫陽花ではなかった大手毬

IMG_0873.JPG

大手毬という花を知った。ずっと紫陽花だと思っていた。ヤバイ。
淡い緑色が綺麗だと思って、みどりの日に因んで撮影した。


IMG_0896.JPG

道行く人が『うわー、アヤメがきれい』と言っていた。
私は、あらためてアヤメとショウブと杜若の違いを事典で調べた。
さっき撮影したばかり。


IMG_0894.JPG

恐らくウミネコ。飛び交う鳥の尾の先が黒いことと、嘴の先が赤くみえたことから。
かもめは目がもう少し優しい感じだ。
おととい、仕事でフェリーに乗った際に撮影。







posted by ベ―ジュの財布 at 19:12| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月15日

モヤモヤモード?

仕事、プライベート全てにおいて前向きになれず、気持が宙ぶらりんの状態だった。
四月から正社員として採用された。新しい職場で頑張っているが、雇用契約と違う部分があり、産廃の処分場に勤めていた頃のいろいろが思い出されて、また不本意なことになりそうな予感がしてきたので、率直に職場に交渉中。

こういうときこそ気分転換だ。

歯の治療が終わった。今回は長かった。昨年12月からだったから。
何本の歯を治療しただろう。数えられない。
実習生のおねえさんが一生懸命捏ねてくれたセメント。奥歯と被せ物の間に詰まっている。
こう書いてみると、新鮮な気分になれるから不思議だ(爆。
『私の歯は、幼い頃の病気のせいか弱いので、何か対策はないでしょうか』と先生に訊いた。
先生は助手に話を振った。目のクリクリした歯科衛生士が高濃度のフッ素による方法を教えてくれた。
日を改めて行こう!(爆

借りていたボイラーの本を図書館に返した。
面白そうな本はないか、探していたら『自殺の9割は他殺である』というタイトルが面白そうだった。何が言いたいのか、タイトルだけで分ってしまった。
著者は上野正彦さん。元東京都監察医務院長・医学博士。
一晩で読み終えた。


いい天気だ。さあ、出掛けるか。





posted by ベ―ジュの財布 at 09:40| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする