2015年10月25日

しばしば、現実とは思いこみの投影である

おはようございます。
今日は県議会議員選挙の投票日です。
早起きして一票入れてきました。今回は同級生が立候補してるんで、応援しています。選挙カーから立候補者が手を振る姿が見えました。激戦区です。
彼には当選して欲しいです。
24日、太陽は天秤座から蠍座に入りました。無から有を創造する蠍座のエネルギー上昇中です。
蠍座の皆さんも、蠍座じゃない皆さんも秋を満喫しましょう。

 さて、本題に入ります。
 価値観がガラッと変わった経験を少しだけ書いてみようと思います。
 私は父と母に対して『真面目だなあ』とか『かたくて付き合うのは嫌だなあ』と思い続けています。
 あれは、ベージュが小学生の頃かなと思います。私は母親の買い物に付き添いました。食料品コーナーで母親が手にしたパッケージが汚れていて、その汚れが手についてしまいました。チョコレートか何か、しつこい汚れです。
 母は手の汚れをとろうと思っています。私はただ、黙ってみていました。ティッシュをバックからとるのも困難のようです。すると、母親は何事もなかったかのように、その手を別のパッケージにつけて、手の汚れを拭きとって、ささっとその場を去りました。
 私は怒りを覚えました、マジで。『いつも厳しいことばかり言ってるくせに』『普段、真面目なことばかり言ってるくせに』母親を不信に思いました、マジで。
 その時の状況と私の感情は長い間、冷蔵庫で保存されている食品のように鮮度が保たれたまま、私の記憶の中にがっちりとインプットされていました。
 しかし、いつの日だったか、何かの拍子に『俺もバカだなあ』に変わりました。
 誤解のないように付け加えますと、『あまりにも一途過ぎる』という感じです。自分が可哀想にも思えてきたりします(汗)










posted by ベ―ジュの財布 at 10:03| 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月12日

ベージュの運動会

IMG_0544.JPG
待ちに待った運動会は
松島ハーフマラソン大会。
「待ちに待った運動会」なんて、本当にそういう気持ちになったのは初めてかもしれません(笑)

でも本当は少しだけ違うんです。葛藤やら、不安やらがありました。
元々は体力UP、健康のために始めたランニングですが、欲が出て6月に10kmの部にエントリー。トレーニングをコツコツ続けていました。が、大会の2週間前左膝を痛めトレーニングを中断していましたし、天気予報は雲と傘のマークだったし。いっそのこと大雨になれば諦めがつくと気分はブルーでした。
大会当日早朝、さえない表情で空を見上げるとどんよりした空でした。

あ、雨降ってない!

このまま、このまま降らないでくれ!

そう祈って、ゼッケンや着替え荷物一式を持って家を出たのでした。


スタートラインに立った時の感動は忘れられない。

IMG_0545.JPG


ピストルが鳴ってスタート。
ぞろぞろ走り出しました。
ゆるやかな登りも降りもOKでした。
折り返し地点少し前で、視界が開けて一瞬松島の海が見えました。まるで「いらっしゃい」と出迎えてくれているかのようです(ベージュ上機嫌)
折り返し地点を過ぎ淡々と走り続けます。
道端のプロカメラマンにピース(^^)v(ベージュ少し余裕)
カメラマン「笑顔をありがとう」と。もしかするとHPに掲載されるかも(笑)


完走して大満足。
松島名産の牡蠣たっぷりの牡蠣汁を頂きました。

IMG_0542.JPG

5kmの部、ハーフの部を応援していて小雨がぱらついてきました。
去年だったか、TさんとMさんとの登山で、山頂からの眺めが素晴らしくて、Mさんに言われたことを思い出しました。
私、晴れ男だった。


IMG_0547.JPG










posted by ベ―ジュの財布 at 09:22| running | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月02日

素直に感謝

このブログに関心を持たれてアクセスする方、通りすがりの方、様々のようです。
『楊名時』や『太極拳』で検索されてこちらのブログにお越しの方、ありがとうございます。
とても嬉しく思っております。太極拳記事が少なめですので、もしかすると物足りなさを感じられているかもしれません。でも、これをきっかけにどうぞよろしくお願い致します。
近所の方や、たまに会ういとこからも「ブログ読んでるよ〜」なんていうリアクションをもらうこともあって、嬉しいですよ〜。
先日は、読者の方(熱烈なファン)が前記事『封印していたこと』に共鳴したという趣旨のメッセージを下さって、ベージュは胸が熱くなりました。素直に感謝です。

スーパームーンが見れたことも、今朝は運休の電車があったものの普通に通勤できたし、晩御飯が美味しかったし、全てに感謝です。

IMG_0515.JPG
















posted by ベ―ジュの財布 at 23:08| 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする