2015年09月25日

封印していたこと

もうかれこれ、30年近く前のこと。
テニスサークルのコンパ。カラオケで盛り上がっていて、みんなが華やかな流行歌をスマートに歌いこなしてます。サザンやユーミン、BOOWYなんていうバンドもその頃だったような気がします。テンポのいい曲やビート効いた曲を聴きながら、少し自分が浮いているというか、居心地悪いような感じがありました。

突然、ベージュも一曲歌うはめになりました。
ベージュは何をセレクトしたか?
渋々マイクを持つなり「レパートリーが無くってゴメン」と言って流れてきたのは、海援隊の『贈る言葉』のイントロ。送別会でもないのに。
♪くれ〜なずむ まちの〜   ひか〜りとかげのなか
大爆笑、拍手の後、大合唱になってしまいました。司会者からは一番盛り上がったと一言。
ベージュのすぐ後にAYAちゃんが小泉今日子の『夜明けのMEW』を歌って、なんとなく場内が落ち着いた雰囲気になりました。

みんなから盛り上げてもらった記憶です。















posted by ベ―ジュの財布 at 21:18| 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月11日

一人の世界

ちょっとだけ書きます。1か月ほど前の出来事です。
私はアランの幸福論を読んでいました。
それを見て隣の人が、辛いことでもありました?メンタルクリニック?と覗きこんで私に言いました。
私は慌てて本を読むのを止め、引き出しにしまいました。
私は笑って、この本の面白さを説明しましたが、説明する必然性はありませんでした。
恐らく隣の人は聞いてなかったでしょう。
ただしまうだけで良かった。
以後、人前で読むのを止めました。

**********************************

こないだの講演会の内容の付けたし。
上野さんは社会学が専門の方です。
現状の介護施策について、本人ではなく介護する側の都合で決まり施設ばかりが増えている。介護保険を使わないことが自立と位置付けられていると言います。そして、望ましい介護を実現するためには利用者が権利意識を持って自ら要求しなければならないと述べていました。

**********************************



今回の台風の被害は大きかったですね。
茨城県では堤防が決壊して大変な状況ですね。
お見舞い申し上げます。



(いったん投稿した後、大幅に削除しました)







posted by ベ―ジュの財布 at 12:15| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月06日

上野千鶴子さんの講演会

「おひとりさま」で有名な上野千鶴子さんの講演会が9月4日にあり、家内と出掛けました。
辛口でかつユーモアを交えたためになるお話でした。話の中心は「ケア」でした。

ダウンロード.jpg


41nuYTiP2XL._SX343_BO1,204,203,200_ (1).jpg


メモはたくさんとったのですが、一番心に残った言葉はこれ。
  ケアは非暴力を学ぶ実践
という言葉です。2時間近い講演の最後の方で述べられていました。

上野さんはカラッとした感じで、きさくな方でした。








posted by ベ―ジュの財布 at 21:45| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする