2015年06月27日

梅雨入り

♪ でんでんむしむしかたつむり〜
  おまえの頭はどこにある〜

前回の更新から少し間が空きました。
特に日常は変わり映えありませんが、『まれ』は欠かさず見てます。ランニングも継続中。食事が美味しい。
父は近くの病院に入院し、放射線治療が始まりました。
今日は一日雨模様です。昨日やっと梅雨入りしました。

実は、アメリカの高校生がホームステイで我が家に来るんです。今度の金曜から4泊なんです。
去年はフィリピンの高校生を受け入れたのでこれで2回目になります。
私はホストファミリーらしく、おもてなしの心で受け入れたいと思っています。
具体的には今いろいろ構想を練っていますが、ひとつの案は蕎麦を食べてもらうこと。日本文化に楽しみながら触れるのに『箸』はひとつのポイントかなって思うんです。食材としても、蕎麦は向こうにはないものだし。
恥ずかしくない程度に英語を喋れるようにしておかないと。
ブログ記事は簡潔に(笑)

♪ つの出せ やり出せ あたま出せ〜




コメント欄はしばらく閉じます。










posted by ベ―ジュの財布 at 11:29| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月13日

宿命

急に、父の体調に変化がありました。
父が背中が痛いというんでかかりつけの医者に行ったところ、
肺ガンとみて間違いないということで、来週早々、数日間大きな病院で精密検査することになりました。
実家に顔を出したらといつも通りの表情ですが、背中が痛くて仰向けになれないという。
父の父(私の祖父)も肺がんで、父の大学時代に死んでいます。父の弟(叔父)も肺がんでだいぶ前亡くなりました。
家系の宿命ですね。
また、父方家系は心配症が多い。
ベージュも以前、漢方の薬局兼マッサージルームで言われたことがあります。
肺が弱いかもね、病気してるわけではないけど、と。

東洋医学で言われていることで、
肺が充実していないと、悲しみやすく心配性になるんだそうですが、
ベージュはこの説はまさにその通りだと思っています。

心配性は嫌です。たまに心配性の人を見ると自分自身を見ているようで排除したくなってしまいます。
社会に出て様々な付き合いのなかで、ベージュは楽天的になってきて、父親に似た一面は忘れてしまいたいんですが、なかなかそうもいかないですね〜。自分の中の嫌いな一面とも上手く付き合っていくしかないね〜。

母は気が強い。浜の生まれです。
病院を駆けずり回っていて、蒙昧(もうまい)しそうだよと言いながらも笑顔でした。
不必要に落ち込んだり、頑張れ頑張れなどと声掛けなどせず、いつも通りに明るい『気』を発して過ごしていきたいと思うベージュでした。








posted by ベ―ジュの財布 at 17:15| 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月07日

『まれ』

おはようございます。
6月に入ってもう一週間。
速い。
時間が経つのが速いです。

ところで、『まれ』見てますか?
小日向文代さんの演技が冴えてて、あの人が出てくると
ベージュは夢中になってしまいます。

IMG_0202.JPG


IMG_0203.JPG


IMG_0204.JPG


IMG_0205.JPG


IMG_0206.JPG


IMG_0207.JPG


IMG_0208.JPG


IMG_0209.JPG


IMG_0210.JPG

IMG_0211.JPG



IMG_0212.JPG



IMG_0213.JPG


IMG_0216.JPG


IMG_0217.JPG


IMG_0218.JPG


IMG_0219.JPG

『料理の鉄人』を真似た一場面。
小日向文代演じる大悟が、熱い気持ちを淡々と語る場面がよかった。
大悟の言葉や生き方に胸を打たれるベージュでした。





posted by ベ―ジュの財布 at 07:38| Comment(14) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする